• 締切済み

予備校・塾は何処が良いのか悩んでいます(浪人生)

今年、残念ながら第一希望の大学に入学できず、浪人することを決めました。 特定の科目だけを予備校・塾で取って勉強していこうと決めたのですが、何処の予備校・塾が良いのか悪いのかサッパリ区別つきません。(特定の科目=英語) 予備校・塾に関して知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

さっぱり分からないなら 今のうちに自分が通えそうで、気になる所を一通りチェックしてみましょう☆はっきり言えば大手ではどこが断然良くて断然駄目なんて事はないです。 じゃあどこでも同じか?というとそれぞれの塾に特徴や校風のようなものがあるので自分がなんとなくで構わないのでここなら通えそうだ、感じがいいなと思った所でやってみてはどうですか?僕はそれで上手くいきました。 そして一度決めたらそこを信じて腰を据えて1年やりぬきましょう☆ 1年は意外に早く過ぎていきますよ☆

bourokun
質問者

お礼

有難う御座います。blazinさんの言う通りに特徴や校風に気をつけて気になる所は体験授業を受けて見たいと思います。

回答No.2

単科で浪人は危険な気もします 資金的余裕があれば毎日通学する駿台とかがいいと思います ランクが下でもどこかに引っかかります

  • ashogo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

参考までに、僕は高校時代2つの予備校にいってました。 1つは東進ゼミナールという衛星(サテライト)予備校です。 ここのメリットは ・有名な先生に教えてもらえる(実際はビデオですけど)。 ・成績管理を個人別に行っているので、先生に成績の相談などがしやすく、受験する大学などの相談もできる。 ・多くの講座があり、自分にあったものが選べる。 ・その予備校にも何人もの先生がいるので、色々な人に聞ける。 そしてデメリットは ・いっぱい取ろうとするとお金がかかる。 ・実際に授業している先生がその場にいないので、その先生に聞きたいことがあっても他の先生に聞くしかない。 ・ビデオなので、結構眠くなる ってとこですかね。 もう1つ行ったのは地元の小さな予備校です。 最終的に僕はそこを選びました。 ここのメリットは ・自分のレベルより少し高い授業を受けることで、自分のレベルを引っ張り上げてってくれる。←僕はコレが目的で決定しました ・授業料が結構安い ・課題等もあり、きちんとチェックしてくれる。 ・寝てると怒鳴ってくれる。笑 そしてデメリットは ・科目が少ないことがある。(実際、ここは英数国の3教科だったので、理科・社会がありませんでした。) というところでしょうか。 英語が重要となるのであれば、後者のような予備校もいいかもしれませんが、前者のような学校で英語を集中的に取るのもアリだと思います。 それならあまりお金もかかりませんし。 質問等あればぜひどうぞ☆

関連するQ&A

  • 浪人での予備校?塾?宅浪?

    今年高校を卒業して来年からは浪人生です。 そこで今すごく迷ってるんですが、浪人するなら予備校に通ったり、家で浪人したりといろいろな形があると思います。 それで、浪人するなら今年目指した大学よりも上の大学をめざしたい!けど今年目指した大学も落ちてしまう実力なのに、いきなり上の大学めざしてる予備校のクラスに入っても絶対追いつけないと思います。自分としては、やっぱり基礎が抜けてるところがあったりしたので急いでもう一度基礎をキッチリと固めてからっていう風にしたいのですが…。 自宅での浪人ならそれも出来る。けど、周りに同じ浪人生がたくさんいる塾やら予備校やらに行っていたほうが自分も刺激を受けていいとも思います。 基礎からやりたいと予備校で下のクラスにはいったら、まったくの基礎からいける大学用になってたりしちゃうのかが気になります。 個別授業をやってる塾とかってたくさんあるじゃないですか?あれでも自分の要望にあわせてやってもらえたりするんでしょうか? 予備校とかで聞いても、きっと「うちなら大丈夫ですよ」ってドコでも言うと思うので、誰に相談したらいいのかわからなくて質問してみました。経験したことある方も返答おねがいします。

  • 浪人生は予備校に行かないとダメ?

    こんばんは 今年から浪人することになりました・・。 色々な予備校を見ているのですが、どうも性格的にか「ぎっちり勉強する」というのが合わないのです。 勉強する時間が長いのがダメだ、とかいう意味ではないのですが・・。 なんというか・・、塾みたいな感じなのがイヤなのです。 中学の時に無理やり親に塾に行かされて、肌に合わないところにずっといたのでそういうのがトラウマとして性格と共に残っているのだと思います。 親はやはり予備校には行ってほしいらしく、現在どこに行くか決めていると言うことで資料請求していろいろ見ているのですが(親ではなく私が)どうもモチベーションが上がらなくて困っています。 浪人生なんだけれど、予備校には乗り気じゃない。っというのはやっぱり甘いのでしょうか?(甘いですよね^^;) 予備校に行くと、学習面のほかに何か良いことなどはあるのでしょうか? 行くとしたら、すぐに行かないと途中から入学とかはできないのでしょうか? 何を質問したいのかわからなくなってきましたが、お時間がありましたらご意見お願いします><

  • 浪人 文転 予備校 塾

    私はこの春高校を卒業するのですが大学受験に失敗したので浪人をしようと決めています。 勉強ではスタディサプリ(受験サプリ)と予備校などを併用したいと考えており、 私にとって良い条件の予備校を探しています。 またどういう進路で浪人するかというのもとても悩んでいるので 相談に乗ってもらいたいと思い質問させていただきました回答よろしくお願いします。 まず進路についてなのですが私は高校生時代理系選択で理系の授業を受けていたのですが 理系科目が苦手で文型科目の方が好きでしたし偏差値も高かったので 浪人したら文転しようと思いました。 将来やりたい職業というのが全く無く、お給料の良いところに就職したいと考えているので、 できるだけ難関大学を目指してがんばりたいと思っています。 今のところ早慶上智MARCHレベルの政治経済商学部などを視野に入れています。 そこでまず1つ目の質問がそれらの学部の入試科目選択についてなのですが、 英語国語と政治経済か日本史かで迷っています。 現役時代において政治経済も日本史もほぼ手を付けていないので 情報量の少なめな政治経済にしようかと考えたのですが時事問題などが入ってくるので 安定して高得点を狙うのが難しいなどということも聞きました また、希望する将来の職業が無いことからより多くの学部を受験できる日本史のほうが 良いのかとも思い悩んでいます。意見をお聞かせください。 2つ目の質問なのですが自習室をメインに予備校や塾を利用しようと考えているのですが 浪人生が利用可能かつ自習室が用意されているところを探していますので なにか情報がありましたらお聞かせください。

  • 浪人生ですが、適切な予備校が分かりません

    大学受験に失敗し、今年から浪人することになりました。 自宅のみの勉強ではモチベーションが維持できそうにないため、予備校に通おうと思っています。 下記の条件を満たすような予備校がありましたら教えて下さい。 また、近い条件やその他参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。 ・札幌から通うことができる ・2-4日/週 程度の授業 ・自分で選択した科目のみ受けられる(古典、物理、英語、倫理・政治経済の4科目を考えています) 第一志望は北海道大学総合入試(理系)数学重点選抜を考えています。 また、私立大学はMARCHくらいの大学を受けるつもりです。

  • 塾・予備校選びについて

    今年浪人することになった男(国立大学体育系学科志望)です。 現役時代は塾・予備校には通っておらず、自宅で勉強しておりました。 夏まで部活を続けていたこともあり、なかなか受験勉強のやり方が分からず本格的にスタートしたのが10月頃でした。 受験科目数は5教科5科目なのですが、全てに均等に手をつけることが出来ず、志望校はセンター80%程度で戦える程度ですが65%しかとれませんでした。 結果、浪人することになってしまったのですが、これからの1年を過ごす塾・予備校選びにすごく迷っています。 2次試験が実技試験のため、2次対策は不要でセンター対策の勉強に重点を置きたいと思っています。 理社はわりと得意で勉強するのも苦になりません。 今後の過ごし方について悩み、先生、両親、に相談したところ「宅浪はやめたほうが良い」とは言われました。 そこで3大予備校の案内書を取り寄せたのですが、どこを選べばいいのか全くわかりません。 やはりセンター試験だけに特化したコースというのはあまりなく、単科をとったほうがいいのか考えましたが、それだけで充実した学習ができるのか不安です。 単科をとって勉強をしたほうがいいのか、それとも本科でしっかりきまったスケジュールのなかで勉強したほうがいいのか、その場合どこの塾・予備校がいいのかアドバイスを頂きたいと思っています。 経済的に私大は厳しいです。 塾などに通ったことがないので真剣に悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 夏からの浪人して、予備校へ通うのに悩んでます。

    初めて、質問します。 現在、大学生です、現役で大学に入学しましたが。 満足な大学ではなく、4年間とても通いきれません。 4月から、編入を考えましたが、某予備校へ面談を受けに行った所、余り良くなかったので、浪人をしようと想います。 大学は、念の為在籍をしておき、浪人をしようと思ってます。 ですが、予備校を選ぶのに、迷っています。 夏から勉強するので、基礎が余りできなくて困ってます。出来れば、放任主義な予備校ではなく、きちんと見て頂ける予備校へ行きたいです。 今、具体的に考えてる予備校は河合塾にしようと思うのですが、大手の予備校だと、余り勉学が出来ない私には、きちんと見て頂けるか心配です。 志望は私立文系の日東駒専辺りに行きたいなと思ってます。 文章が変になりましたが、御享受お願いします。。。

  • 塾に行かず勉強したい新高1です参考書教えてください

    今年高校に入学する者です。 今は、塾に通っており、偏差値は72~3程ありますが、高校に入ったら、とりあえず塾や予備校に入らずに勉強したいと思っております。 進路は大学進学を希望していますが、それより楽しむことを主としたいので、少し詳しすぎる位が良いです。 数学はもう数III・Cまで終わっていて、「大学への数学」を買うことにしているのでそれ以外の科目についてどうか教えていただけますでしょうか?

  • 浪人しました。

    今年、東大落ちて浪人しました。予備校に通おうと思っているのですが、大手の予備校は抵抗があります。少人数制で、浪人でも通える塾または予備校がありましたら、教えてください。ちなみに理数系の科目を重点的にやりたいと思っています。

  • 予備校に通うべきか迷っています。浪人生です。

    浪人が決まった高校3年生です。 今年の私大入試で全落ちして、センター試験もろくに点数が取れなかったため浪人をすることにしました。受験した大学は全て私にとってチャレンジ校で、どの大学も50点ほど足りず不合格でした。センター中心で勉強していたので、私大の赤本を解き始めたのが1,2週間前でした。自分でも計画性が無かったと思います。とても悔しいです。 結果は最悪ですが、頑張ってきたつもりです。親に予備校(東進)に通わせてもらい、毎日ずっと通って勉強していました。しかし、点数はあまり伸びず、授業も理解できないことが多々ありました。学校の先生をイラつかせるほど質問をしても結局わからないことが多く(特に数学)、授業も何回も繰り返し聞いても分からないほどでした。講師はとても素晴らしい方ですが、私の頭が悪すぎてあまりついていけていない状態でした。 そして、先日親に「駿台予備校に通いなさい」と言われました。甘い事を言っているのは承知ですが、正直なところ予備校自体に通いたくありません。また、東進に通っていた時みたいにうまくいかなかったら...とか、お金を無駄にしてしまったら...とか、とても不安です。しかも、親が入って欲しいと言っている大学は国公立大学の中でもかなり上位の大学です。今の私の偏差値では1年あっても間に合わないような感じで、特に理数系は苦手なのに理科は高校1年生の時しか勉強しておらず、一からの勉強になります。親には「1年もあるのだから余裕でしょう?」と言われ、もうどうしていいのかわかりません。 実は小学生の時に能開に通っていたのですが、そこでも授業に全くついていけないどころか、睡眠時間を減らしてまで宿題をやっても間に合わず、先生に怒鳴られて毎日泣きながら通っていました。私自身サボっているつもりは全くないのですが、能開にしても東進にしても全く周りについていけません。それどころか学校のことが出来る時間が取れず、どんどん落ちこぼれていきました。 ここまでくると、甘えているわけではなく、本当に進学塾に通うのは向いていないのではないかと私自身思ったので少しだけ親に話してみると、親は全く聞いてくれませんでした。予備校で私がこんな状態だったということを知っているかどうかも怪しいです。予備校の三者面談でも、プライドが高いせいなのか、担任の話を全く聞かず、お金だけ払えばいいのでしょ?というような態度でした(親は大学受験を経験していないので、わからなかっただけかもしれませんが...)。 親はざっくり言えば『世の中はお金だ』という性格で「あれだけお金をかけたから大丈夫でしょ?」→失敗→「あれだけお金をかけたのに何故出来ないの?お金を無駄にしやがって...大人になって働いて返せ」...この流れが能開、東進、全く同じように続いています。結果も出せていません。私の努力不足もあると思います。でも、このままいけば、駿台でも上手くいかないような気がします。 親にさらに迷惑をかけることは分かっていますが、私としては英語、国語、政経の3科目だけに絞り、予備校には通わずに宅浪し、難関私大を目指したいと考えています。全落ちした私がとても言えることではないことは分かっていますが、同じことを繰り返しても絶対にうまくいかないと思います。塾に頼りっきりではなく、自分の力で頑張ってみたいです(近場の塾に学習計画の相談には行きます)。 予備校で聞いても予備校側での意見(授業を勧めてくるなど)しか聞けないと思い、ここに質問させてもらいました。来年は絶対に志望大学に通いたいです。親とは2浪は絶対にしないという約束です。確実に合格しなければいけません。 私はとても未熟者で、考えも甘いかもしれません。 だから、皆さんの意見を聞きたいです。 あと、誹謗・中傷はお控えください。 よろしくお願いします。