• ベストアンサー

点検を購入店とは違うお店で・・

最近四輪AT車の免許をとり、原付を買ったのですが、安さにつられてうっかりちょっと遠いお店で買ってしまいました。 もちろん、普通に原付に乗って行ける距離ではあるのですが、まだあまり乗り馴れていません。 乗るのも今のところ練習に近所を時々乗ってる程度です。 そして、初回点検のお知らせがお店から届いたのですが、こんな状況なので原付でお店まで乗って行くのはちょっと不安というか、まわりに本気でやめとけと言われてます。 点検やオイル交換や修理って買ったお店以外のところに勝手に持って行ってしまってもよいのでしょうか? なんだか初回点検から違う店に持って行くと申し訳ない気がするのですが、辿り着けるか、そして帰って来られるのか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujichrom
回答No.3

私はホンダのスクーターを、買った店とは違うホンダのプロス店に1ヵ月点検で持ち込んだ所、無料で点検して貰えました。1ヵ月点検の費用は、メーカーのホンダに請求する様な話でした。 点検でも修理でも、買った店以外に持ち込んでも、特に問題はないと思います。

その他の回答 (2)

noname#44675
noname#44675
回答No.2

何処でやっても大丈夫ですが、有料に成ります。 大抵は買ったお店では初回点検は無料でやって貰えますが、有料でなくとも構わないと言うなら他のショップに行った方が良いです。と言うのも「掛かり付けの医者」の様ないつでもそこに任せられる様なショップを作って置く事が大切だからです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

初回点検は買った店に行かないと有料だと思いました。 その店で売ってないから。 昔はどの店でも良かったと思いましたが、今は変わったみたい。 引越しなどで住所が変わる場合もありますから、他の店にもって行くのも悪くは無いですが、新車で1ヶ月でそれほど遠くない店で買ったなら、正直、変な人。。。って思われると思います。 買った店は「何でうちに来ないんだよ~」と思うし、点検に出した店は「何でうちで買わないんだよ~」と思うと思います。