• ベストアンサー

貯金をするべきなんでしょか?

こんにちは。実は友人から相談をされましたが 私は独身だしどう答えたらいいか 知識もないので ここで相談なんですが・・・ 友人ご主人とも32歳です。先日ふと新築マンションのモデルルームに初めて見学 に行き 気に入った物件(3300万ぐらい)があったそうです。ただ全く貯金がないらしく(数十万程度)諦めたそうですが これから先 購入のために細々と貯金を していったらいいのか 今公庫からお金が借りれるうちになんとか無理して買ったほうがいいのか悩んでいます。ご主人の年収は500万ぐらいで もし購入するなら 友達も働くそうです(彼女は医療関係で今はパートですが正職員として働くこと も可能。その場合年収は250万以上)。 子供が1人いて(今年3歳)そろそろもう1人考えているため 今フルに友人が 働いて貯金するのも難しいようです。 1.今なんとか無理して買ったほうがいいのか 多少でも貯金をしてから購入したほうがいいのか。 2.もし貯金するなら最低いくら貯金したらいいのか。 上の子供が就学する前に購入か賃貸か決めたいようです。ちなみに今は社宅に 住んでいます。その社宅も40歳になったら出て行かないといけないようです。 このような簡単なことぐらいしか書けませんが どうしたらいいのか アドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.2

本人でないとアドバイスしようがありません。なぜ、貯金がないのですか? 今、贅沢な暮らしをしているのでしたら、それを止める事は可能ですか? 生活感(金銭感覚)をすぐに、収支にあわせて、落とせるのならば、 今購入してもいいでしょう。それが不可能ならば、社宅を出るまでには、 貯めたほうがいいですが、多いに越したことはありません。 3000万の物件なら、2割、欲しいです。頭金300万、諸費用150万、その他150万です。 働くのは当然ですが、それだけでなく、家を購入する際には、もっともっと 考慮しないとならない事があります。働く事をあてにして、購入しては駄目ですよ。それ以上に、光熱費とか、子供2人目とかかかります。 購入するなら働くではなく、多くは購入を目的にして、働いて貯めているのです。それで、ある程度になったら、購入に踏み切ってます。 購入する事で、逆に余裕ができるくらいでないと、厳しいですよ。 友人としての回答は、1000万くらい必要だって。。。といってあげてください。40までにそれだけ貯められたら、きっと購入してもだいじょうぶでしょう。下手に、今購入したほうがいいよといって、友人が生活を落とせないと、結局、借金だけが残り、うらまれます。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貯金がないのは どちらかというと「あると使ってしまう」タイプの2人の ようです。それほど贅沢に暮らしてはいないようですが 節約タイプでは ないと思います。ご主人の給料が段々減ってきてしまっているためになかなか 貯金できないとも言っていました。そのため友人がパートに出ているみたいです。 (それも微々たるものらしい) 今まで「あると使っていた」お金も貯金にまわして頑張るよう話してみます。

その他の回答 (4)

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

手数料だけで少なくとも100~200万は必要だと思いますし、頭金無しでかえますと不動産会社にいわれても、実際に契約になると「銀行が貸し渋るので多少なりとも頭金を…」などといわれて、頭金が必要になってくる事もあるかもしれません。引越しにかかる費用がそれなりにかかってくると思いますし、新しいところにすむとなるとそれなりに家具・家電なども新調する事になるのでは? いままで貯金していなかった方が分譲を買うというのはかなりリスクが高いと思います。できるだけ高目の金額を伝えて、「子供が入学するまでにこれだけためられなかったらこれからも返済は無理かも」ぐらいに強めに伝えた方がお友達のためになるのでは?

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんがおっしゃる通り 貯金をした方がいいと私も思います。 これから子供も大きくなるし2人目を考えている2人にとって 今はマンション 購入よりもとりあえず貯金するべきだと伝えます。   皆さんのご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

私は結婚と同時に中古マンションですが購入しました。 これは予定外で、結婚したら賃貸に住もうと考えていました。 私たちは、決して裕福ではありません。 でも、結婚前からお互いコツコツと貯めてました。 私の方は結婚の際に半分以上は使いました。 主人も結婚と同時に3分の1を使いました。 私の経験上、貯金は必ず必要です。 いざと言う時、先立つものは、お金です。 人が生まれてもお金、死んでもお金・・・。 お金の亡者ではありませんが、夫婦喧嘩の一つに金銭トラブルも入っていると思います。 そうならない為にも、お金は最低限必要だと思います。 家を購入する、しないにかかわらず、貯金を貯めた方が良いと思いますよ。 ちなみに、ご友人が本気で家の購入を考えてらっしゃるなら、銀行や不動産に相談に行っているはずです。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそうですが 友人もマンションを購入することに関して ほとんど知識が ありません。なので銀行や不動産に相談にも行っていません。 結婚前にお互いに貯金はしていて 親の援助は受けたくないと 結婚式や新婚旅行 新居にかかる費用すべて2人だけでやったと言っていました。 その代わり貯金は0になってしまったようです (^-^; そのぐらい気合を入れて 貯金するべきだとアドバイスしてみますね。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

貯金はやっぱりしたほうがいいと思いますよ。 この世の中なので・・・なにがあるとも限りませんし。 また、社宅に現在お住まいとのことですが、あと8年あるわけですし、その間利用しつづけて、貯金をしそれを頭金にして購入を考えたほうが得策ではないかと思います。長いローンだと当然利子も多くなりますし。 それにおそらく永住するわけですから、少しでも歳をとってから買って住んだほうがいいと思うんですよね。老朽化の問題もありますから・・。 貯金額・・。7、8百万はあったほうがいいと思いますよ。

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「それにおそらく永住するわけですから、少しでも歳をとってから買って住んだほうがいいと思うんですよね。老朽化の問題もありますから・・。」 なんとなく↑を読んで納得してしまいました。 友人はこれから先貯金をするにしてもあまりたいした額を貯めることができない と不安に思っているようでした。(彼女はやりくりするのが苦手なタイプ)。 まだ8年社宅にいられるので 頑張ってみるよう話してみます。

回答No.1

5~7百万くらい貯金したほうがいいと思います

masa-to
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。できたらなぜそのぐらい必要なのか 書いて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 年収500万貯金1,000万で4000万の1戸建て

    年収がギリギリ500万、貯金は1000万あります。 子供は現在お腹の中に1人いて、将来的に2人の予定です。 今は3LDKの月13万の部屋に住んでいます。(旦那が自営で部屋を使うので部屋数が多いです) 車はありません。 子供が大きくなったら部屋を与えたいので、部屋数の多い1戸建てを購入したいと思っているのですが、 この年収と貯金額では4000万の家は厳しいでしょうか? また、年収が500万からずっと上がらない場合、 4000万の家を購入するのにはどのくらい頭金が準備できれば安心できますでしょうか?

  • うまく貯金出来るコツがありますか?

    結婚19年目の主婦です。 年収600万ちょっとです。 主人は公務員。私は主婦。子供は社会人、高校生、中学生、小学生、幼稚園、乳児の5人です。 子供はみんな男の子です。 恥ずかしのですが今の貯金は60万位です。 なかなか貯まらず・・。 年間100万円位は貯金したいです。 根気良く貯めるにはどうしたら良いでしょうか? みなさんはどういうふうに貯金をしておりますか?

  • 貯金・・・

    友人にそんなに貯金してどうするの?といわれましたが、貯金は大事だと思う我が家はおかしいでしょうか?お互い子供が2人いて私は住宅購入に向けてと将来の子供の教育・臨時の出費に備えて親として当たり前だと思ってました。主人も貯金のためではなく元々浪費家でないので1ヶ月1万の小遣いでおつりが来るぐらいです。この話をしたら、「旦那かわいそ~~」「そんなに貯金してどうするの?」「貯金なんてうち0だよ~~」←本気で0らしいです。 住宅購入も親のすねをかじり購入した知人になぜそこまで言われなきゃいけないのか、私的には我が家のお財布事情に口出しするな。と思いましたが、貯金する私が異常でしょうか?世間一般ではどうなのでしょうか?切り詰め切り詰め生活してるわけでもなく普通に旅行に行ったりして幸せです。本人が幸せならそれでいいじゃない、と思われるかもしれませんが、お聞きしたいのは、貯金することがそんなにおかしいことかどうかなのです。このようなことは中々聞けませんが皆さんどのくらい貯金あるのでしょうか?ちなみにわがやは30代前半夫婦で5000万です。

  • 繰り上げ返済と貯金の優先度

    マンション購入後貯金が300万弱です。子供は1人で来年小学生ですが教育費は現在の保育料よりやすくなります。中学進学に向けて貯蓄をするつもりです。車等当面新たな購入予定はありません。繰り上げ返済に(公庫1600万ローン)廻すには、貯金額が心細いでしょうか?

  • 家計に奥さんの貯金をつぎ込むことについて(長文)

    友人から相談を受けたのですが、彼は結婚して10年ほどになります。小学生の子供が一人。奥さんは専業主婦です。 家計を営んでいくのに、やはり彼一人の収入では厳しく、毎月かなり足が出てしまうため、本来は、奥さんも働かなければならないような状況だそうです。 しかし、子供さんのことを考えると、母親は出来れば家にいる方がいいと考え、足が出た分は、今まで奥さんが独身時代に貯めた貯金で補ってきたとのこと。 10年間、それなりにかなりの金額になっているそうです。 ところが、そのことに対して、彼の親は、別段評価せず、働かないんだから、自分で持ってきたお金を使うのは当然であるというような考えらしく、そのことで彼は悩んでいます。 奥さんは、自分のお金を家計につぎ込んだ上、 子供のそばにいてきちんと教育もしているんだから、 ほかの働いている奥さんに比べれば、倍の評価がされてもいいはずだとの認識だそうです。 もちろん友人も、奥さんに対しては、ありがたいという気持ちです。 なにぶん、結婚当時は、彼にはまったく貯金も無く、あるのは車のローンだったそうですから。 奥さんの貯金は、本当は、彼女が将来、自分のために使おうと思っていたもので、大学を出ていないので、社会人入学をしたいという思いがあるとのこと。 この件、皆さんは、どう考えますか? ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 貯金の仕方

    賢い貯蓄方法について教えていただきたいです。 主人32歳年収650万、私29歳年収350万、子供1歳が一人です。 現在の貯蓄 主人名義 銀行普通 200万       郵便普通 100万 私の名義 銀行普通 400万       銀行定期 170万 子供名義 郵便普通 80万   です。 給与はそれぞれお互いの銀行普通口座に振り込まれます。普段の生活費は主人の給与のみで、私の給与はそのまま貯金となり、私名義の銀行口座は引き落とし一切なく増えるのみとなっています。 主人の郵便普通は保険や車関係の引き落としのためので、月7万円が給与から振り込まれる副口座になっています。 私の銀行定期170万は、嫁ぐ時に両親がくれたもので、今のところ手をつける予定はありません。 子供の郵便普通は、出産や初節句のお祝いのもので、毎月定額を貯金しているものではありません。 こういう場合、どういうふうに定期預金と普通預金を分けた方が良いのかわかりません。盗難等に合った場合、定期の方が安全とはきいたのですが・・・。 定期預金のメリット・デメリット、うちのような場合のよい貯蓄方法を教えてください。      

  • 老後に貯金ゼロになる??

    家を建てることになりました。 土地から取得するため、総額で4650万かかり、内訳は、 頭金として2550万、 親の援助1300万、 ローン800万(20年返済) と考えています。 その時残る貯金は、1700万です。 夫年齢40歳・妻40歳・子供11歳・9歳・4歳の家族構成です。 年収は、750万。 貯金のペースは年200万くらいです。 妻は、今働いていませんが、家購入後は働く予定です。 無資格なので、パートで、月5~7万がやっとだと思っています。 子供は、大学(私立)は、覚悟しています。下宿も一人ぐらいはあるのではと思っています。 退職金は、55歳の時に1800万くらいは、もらえる予定です。 55歳からは、再雇用で、年収は半分くらいになります。 これから、教育費がかかる時なので、少し心配で、 先日ファイナンシャルプランナーの方に相談しました。 すると、65歳で貯金が尽きると言われました。 これまで、地味な生活をして、一生懸命貯めたのに、最後はこんなもんかぁと、ちょっとがっかりしました。 皆さん、ローンを返済ながら、老後のお金は、準備していますか? また、住宅ローン返済後に年金生活にはいる前にいくらぐらい用意できていましたか?? 実際老後って、そんなにお金がかかるものなのでしょうか? どんな意見でもいいです。教えてください。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • どこに貯金したらよいでしょうか

    こんにちわ、このカテで初めて質問いたします。 友人に相談を受けたのですが、今まで郵便局の定額貯金で貯金をしていたのだが、満期になり預け替えをするにはどうしたらいいか?と聞かれたのです。 ちょうど100万円くらいあり、郵便局にそのまま預けるか、他に金利がいい商品があれば他の方法にしたいとのことなのです。 友人は北海道に住んでいます。 本当は北海道銀行の宝くじつき定期預金にしたかったらしいのですが、これは200万から1口で無理だった… とのことでした。 私も友人もぜんぜん詳しくないので、よろしくご教授ください。お願いします

  • マイホーム貯金

    子供2人が中学に入る前(あと2年)には家を建てたいと貯金をしています。まだ、住宅ローンについてや土地などまったく何も検討はしていません。ただ、良い物件などあればと建築会社などにはコンタクトを取り始めようかと思っています。1つ気になるのが、ローンを組む場合に、今貯金は銀行には預けていません。実家に頼んでタンス貯金として貯めています。というのも、友人のご主人が結婚前に国民保険を滞納していて、それを知らず友人がご主人名義で貯金をやっていたら、差し押さえになって貯金が無くなったしまったと聞きました。私の主人も国民年金を若い頃払ってない時期もあったり、保証人になって借金が以前残っていたりしたので、銀行とは縁がありませんでした。でも、家を建てる場合、銀行に貯金を預けていないとだめなのでしょうか?少しずつ貯めてきたものでも、出所をはっかりしないといけないとかあるんでしょうか?うちは自営で申告も真面目にしています。 こういったことは、どこに相談するのがよいのでしょうか?