• 締切済み

彼の昔の恋人に嫉妬・・・?ジレンマに陥ってます。

PAN-DAの回答

  • PAN-DA
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

結婚して一年目の主婦です。 その気持ち分かりますよ! うちの主人も大学時代にすごく好きな彼女がいました。 質問者様ほどではありませんが元彼女の話もされたりしましたよ。 それにサークルの仲間でもあるので今でも二人きりではありませんが たまに会ったりもします。 私も結婚したにもかかわらず、やっぱり面白くは思いません。 子供じみてるなと自分でも思いますが、やっぱり嫌ですよね! 私は嫉妬の末、学習しました(笑) 嫉妬の気持ちは誰でも少しはもつと思います。 私は主人にその気持ちをぶつけますよ。 ただ言いたいこと言ってばかりだと主人も困るだろうし、 自分の子供っぽさも嫌になってくるのでなるべくかわいく嫉妬をアピールするようにしています。 解決にはならないかもしれないですが、参考までに。

noname#75573
質問者

お礼

今日は。早々にお返事ありがとうございますm(__)m たまに会われているんなら何だか複雑ですね。(^^; 私もこの彼女に限って会うなんて言ったらしばきます(苦笑) 本当はぶつけたいんですが、今はな~んにも言わないので、 今更蒸し返すのも何だかな・・・と思ってます。 だから余計に悶々とするのですが。 何て言えば良いのでしょうね。悩みます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の彼女に嫉妬。

     最近付き合い始めた彼氏がいるんですが、私のことを非常に大切にしてくれているなぁと感じます。  彼氏は以前、7年も付き合った彼女と結婚を決めたそうですが、親との関係で結婚できなかったそうです。普通に考えても、悲しいことだと思います。あれから5年が経ち、今では連絡も取っていないし、未練も全くないと言い切る彼氏。普段の行動からしても、私を大切にしてくれていると感じるんですが、そこまで愛し合った彼女だし、どうしても気になってしまいます。  女性の皆さん、やっぱり、彼氏が昔付き合っていた人のことは気になりますよね?  男性の皆さん、昔の彼女のことを聞かれたり頻繁に話しを出されるとウザイものですか?気になっちゃって、昔の彼女のことを聞き出してしまいます。彼氏も、今は全く関係ないからと話してくれるんですが、それにまた嫉妬してしまって、悪循環です。自分でもそれもわかっているんですが・・・。  どうすれば、昔の彼女に嫉妬しなくなるんでしょうか・・・信じてはいるけれど、彼氏のことが好きになればなるほど、嫉妬が大きくなります。悩んでいます。

  • 元恋人が自殺してしまいました

    長文になりますがどうかお聞きください。 先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。 別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。 本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。 暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。 彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。 その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。 両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。 マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。 その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。 それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。 何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。 警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。 翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。 それからはいっさい連絡はありません。 彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。 私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。 彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。 亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。 いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。 でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。 亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。 時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。 私はどうしたらよいのでしょう… 最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

  • 昔の恋人に連絡

    ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。 彼と別れてから、9年経ちました。 彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。 別れて9年…、忘れていた感情が溢れてきてしまいました。 付き合ってた頃、彼には夢がありました。 そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。 思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですが お互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので 止めました。 彼と別れた理由は、喧嘩別れではなく 私は東京に住んでいて、彼は地方の出身でした。 いずれ彼は故郷に帰ると言ってました。 結婚の約束はしてませんでしたが、先の見えない付き合いに耐えられなくなり、私から別れました。 別れた後、彼は故郷に帰りました。 凄く好きな人でした。 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。 偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。 彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない) 私も未婚です。 今更、連絡なんて!と、思う自分と 懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。 彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。 彼の事はたまに思い出す位で、HPを見つけるまでは何ともありませんでした。 何で今になってこんなに切ないのだろう・・・と思います。 きっと、今私が淋しいのだと思います・・・。 復縁とか望んでませんが、時々メールとかで話がしたいと思ってます。お互い遠くに住んでいますので、会う事はまず無いと思います。 思い出は思い出で心に閉まっておいた方が良いのでしょうか? 「今更、連絡なんてしてどうすんの?」、「ダメモトで連絡したい」と自問自答で葛藤しています。 過去の恋人だった人に連絡をした事がある方、体験談も聞かせて下されば嬉しく思います。

  • 昔の恋人に連絡

    ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。 彼と別れてから、9年経ちました。 彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。 別れて9年…、忘れていた感情が溢れてきてしまいました。 付き合ってた頃、彼には夢がありました。 そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。 思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですが お互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので 止めました。 彼と別れた理由は、喧嘩別れではなく 私は東京に住んでいて、彼は地方の出身でした。 いずれ彼は故郷に帰ると言ってました。 結婚の約束はしてませんでしたが、先の見えない付き合いに耐えられなくなり、私から別れました。 別れた後、彼は故郷に帰りました。 凄く好きな人でした。 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。 偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。 彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない) 私も未婚です。 今更、連絡なんて!と、思う自分と 懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。 彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。 彼の事はたまに思い出す位で、HPを見つけるまでは何ともありませんでした。 何で今になってこんなに切ないのだろう・・・と思います。 きっと、今私が淋しいのだと思います・・・。 復縁とか望んでませんが、時々メールとかで話がしたいと思ってます。お互い遠くに住んでいますので、会う事はまず無いと思います。 思い出は思い出で心に閉まっておいた方が良いのでしょうか? 「今更、連絡なんてしてどうすんの?」、「ダメモトで連絡したい」と自問自答で葛藤しています。 過去の恋人だった人に連絡をした事がある方、体験談も聞かせて下されば嬉しく思います。 私は30代で結婚していて子供も居ておかしくない年齢ですが、 未婚です。彼はまだ私が結婚してないと知ったら驚くと思います。 やっぱり、連絡はしない方がいいのでしょうか? ただ、突然の出来事で思い出に浸っているだけなのでしょうか?

  • 昔の恋人に偶然会いたい

    昔の彼女の名を検索してみると 半年ほど前に一般人ですがテレビにでたようでした。 青春時代から10年近くおつきあいをして 当然結婚するものと考えていたのですが 私に原因があり、 彼女に新しい彼氏ができ別れることとなり、 最後は私自身がストーカーになってしまい 連絡をとることができなくなってしまいました。 その番組を見て彼女が結婚して幸せにやってる姿を見れれば 私も正直にうれしいと思うし、前に進めるという思いで それを観る方法をここでも探しました無理そうでした。 あとになって気づいたのですが 彼女の旧姓で検索して出てきたということは 半年前の時点で結婚していないということです。 (仕事中、大声で叫んでしまいました。馬鹿ですね) 結婚願望はとても強かったし、 新しい彼氏と結婚するつもりで付き合っていくとも言っていました。 別れてからもう5年以上たち、 私は他の女性ともお付き合いしましたが 彼女を思い出さない日はないくらい未練たらたらの日々で、 最近、やっと前に向かっていく気持ちが出てきたところでした。 私と彼女は、初めてあったときから、別れる直前まで お互いこんなに合う人と会えて良かったと思っていました。 周りからも驚かれるくらい仲の良さでした。 別れると決めたあとも彼女は 他の人と一緒になって私よりうまくやっていけるか不安だと 言っていました。 それはすべて事実ですが、 今の彼女がどうなのかはわかりません。 最後のストーカー行為 (仕事もしないで、何度も電話をかけたり、手紙を書いたり) でそんなものは吹き飛んでしまったかもしれません。 ただ、どうしても、 自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。 とにかく彼女とコンタクトをとりたいと思いました。 いい人がいて幸せにしているのなら 素直にうれしいです。それで私もすっきりできます。 が、最後にとりみだし迷惑をかけてしまった手前、 一番簡単なはずの実家に電話という選択肢が選べません。 共通の友人もいなくなりました。 そこで考えるのが偶然を装うということです。 ただ、これでは、 またストーカーのようになってしまうのではと考えてしまいます。 もう終わったことと考えるのが大人のような気がします。 ただ、彼女が別れるときに言った、 他の人と私よりうまくやっていけるか不安だ という言葉が忘れられません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋人の過去に嫉妬しますか?

    付き合い始めて約半年の彼(40代前半)から私(30代後半)の過去について激しく嫉妬され、途方に暮れています。 私には長年付き合っていた彼がいましたが彼の態度が煮え切らない事もあり、別れて現在の彼の強いアプローチの末、付き合う様になりました。 原因は私が約10年に渡って付き合いを持っていた男性の知り合いの人です。話のポイントは以下の通りです。 ・肉体関係は一切なし。迫られた事も一度もなし。 ・不動産屋の社長 ・当時家計を助ける為に約一年キャバクラで働き、その時別の女性の指名客で来店しており、知り合う。私の母とも面識あり。 ・2、3ヶ月に一度食事をしながら話をしたり、たまに映画を見たりした。食事はもっぱら居酒屋で高級レストランなどには行かなかった。 ・プレゼントなどももらった事はなし。 ・彼と付き合い始めてすぐの頃、彼との関係を守る為に付き合いを絶つ。前の彼にもその人の事は話しており、何も言われなかった。 「10年も何の目的があってそんな付き合いを続けてきたのか」と、相手の人を激しく憎み、何かある毎に「僕には消化できない。そんな付き合いは理解出来ない。」「苦しい」と言い、毎月一度はこの事が原因で険悪な雰囲気に陥っています。私はやましい事は何もなかった事をわかってもらおうと言葉を尽くし、その人との付き合いを絶ち、心配を掛けない様、常に連絡を絶やさず頑張っているつもりです。(彼とは同じ職場で、一日の大半を一緒に過ごしています)しかし彼はその人の事がどうしても払拭出来ない様で、「安心出来ない」と言います。 こんな事を繰り返す様なら幸せになれないと、何度か別れを提案しましたが、別れるのは嫌だと言われます。しかし仲直りしても少しするとこの話題が必ず出て揉めるのです。彼自身も苦しいのだと思います。 「この事を忘れるのにまだ時間がかかる」と彼は言います。私が過去にした事は世間的に見てそんなに重大な、不貞行為に値する事なのでしょうか。彼と出会う前の、自分ではもうどうしようもない事を言われ本当に途方に暮れています。私としてはなんとか彼と良い関係を作っていきたいと思っていますが、このままではうまくいかない気がします。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 皆さん、どうかよろしくお願い致します。

  • 昔の恋人

    二年ほど前に別れた彼氏のことですが、未だに想いがふっきれなくて悩んでいます。その彼とは不倫で、私と付き合っていた頃は奥さんと別居中だったのですが、ある時期、私への態度が急に冷淡になってきたかと思うと、「やはり妻のこと、一番愛してるから・・」などと言って、破局は事実となりました。 こんな辛い恋だし私ももちろん、その後は新しい人生を見つけようと、前向きに努めていましたが、なぜか運が落ちて?出会う人出会う人、フラれてしまったり、関わりたくない人達からは熱烈なアプローチに責め立てられたりと、虚しさに拍車がかかるような出来事の連続でした。今までは、辛い別れの後でも必ず大きな幸せが控えていて、「人生は循環しているんだ~」と納得する事しきりだったのですが、 今回ばかりは、どうもついてないようです。 今は体調も優れないので、休職中の身ですが、スキルアップのための資格試験を控えているので、勉強もしなくてはいけません。こんな状態で、わかってはいるのですが何も手につかず、時間ばかりが過ぎていきます。 いつまでも同じ話をして進歩のない奴だと思われたくないので、友人にはもうこの問題は提起していません。相手も重くなってしまうので・・・ どこかで、彼との別れをまだ認めたくない自分がいるのだと思いますが、自分の気持ちに区切りをつけて現実に生きるためにも、思い切って彼に連絡してみようと思う今日この頃なんです。復縁は望まずに近況だけでも聞いたら、何か今より変われるような気がして。ただ、相手の気持ちもある事なので、安易に連絡できない葛藤もあり、また自分のプライドの面でも躊躇はあります。 昔の恋人にコンタクトを取る事について、また受けられた方はその時どんな気持ちになったのかなど、参考までに意見をお聞かせ下さい。

  • 連絡のない恋人との別れ方

    皆様のご意見をよろしくお願いします。 私は1年半程付き合っている人がいるのですが、最近別れたほうがいいのかなと考えるようになりました。自分が23歳、相手が31歳です。 理由は沢山ありますが、まず3週間近く会っていなく、また2週間全く連絡がないことです。もともとお互いマメではなく頻繁には連絡はしないのですが、ここまで来るとちょっと不安になってきます。(この程度は普通なのかもしれませんが)かと言って自分から連絡する気にもなれず、もしかしたらお互いに別れようと思っているのかもしれません。今まで1年半付き合った中で、別れようという話を何度かしたことがありました。全て自分から。そのたびに強く引きとめられ、また戻り、後で後悔…という繰り返しだった気がします。 二人の距離が開いてしまった原因はいろいろあったと思います。 私にとって一番引っかかっていたのは、自分が一人暮らしをやめて実家に戻ってからも、家族と会おうとしてくれなかったこと。歳の差のせいか分からないけれど、家族に会ってくれれば、実家に嘘付いてこそこそ会いに行く必要はありません。家の近くまで迎えに来てくれた時、寄っていきなよ、とさりげなく誘っても拒否されてしまい…。だんだん彼の気持ちがよく分からなくなり、そういった事にこだわる自分も嫌になってしまいました。もう実家に戻るから、泊まったりはできないね、と言っても、友達の所に来ると行って来れないの?って。(一人暮らしの時は泊まった時もありました)正直、この言葉には呆れました。人それぞれ違うのでしょうが、私は情けない!と思ってしまうのです。別に結婚の挨拶に来いとかじゃないし、そんな重い意味はないのです。彼の家族に会ってみたいなと言ってもかわされるだけ。 だんだん悲しくなってしまったのは事実です。 もうひとつ、これは自分が原因なのですが、私は19歳の時うつ病になり、普通の会社員として働けてはきましたが、やはり調子に波があって、辛い気持ちになってしまうこともあります。それを彼にも伝えてきたつもりですが、彼はこちらが何を言っても相談しても「じゃ、頑張って」の言葉で終わってしまいます。何度もその言葉を使われ、傷ついてプレッシャーになり、その言葉を言わないでほしい意味を伝えても、ダメでした。過敏になる私も悪いですが、彼は少し無神経な気もしてしまうのです。この先一緒にいて、もし自分が悩んだとき、彼に素直に話せるのか…そう思うと、きっと彼には何も言えない。話そうとすら思えない。振り返ると、言いたい事の半分も言えてなかったと思います。彼と二人でいて、ふとそう思ってしまった時、もうダメだと感じました。 良しも悪しも、もっと彼に早く伝えればよかったのかもしれません。 けれど、急に別れを切り出すと、また以前のように引き止められるような気もして、なかなか話すことができません。 長くなってしまいました。この場合、彼の家(一人暮らし)に行くより外で待ち合わせして、別れようと伝えたほうがいいでしょうか? 今まで別れを選んできた方は、どのようにしてきましたか? やはり相手の家に行くと、まだ自分の私物もあるので、感情的になったり、その場で心が揺らいでしまうような気もして怖いです。連絡をしばらくしていないので、どうやって切り出せばいいか悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼の元カノに劣等感・嫉妬心を抱いてしまいます。

    いつもこちらにはお世話になっております。 今月末に入籍をする者です。 引っ越しも無事に終わり、少しずつ新居での生活ペースにも慣れてきました。 引っ越しの際、色々と荷物を片づけていた時に、 駄目だと分かっていたのですが好奇心に勝てず、彼の壊れているデジカメのメモリカードを PCで見てしまいました。 中には私と付き合う前の彼女との写真が何枚か残っていました。 どうしようもない衝動に駆られてしまい、そのメモリカードは勝手に処分してしまいました。 勝手に処分をしたことと、見てしまった事に大変後悔しており反省しています。 元彼女とは喧嘩別れをしたそうです。 私と付き合ってからも時々連絡が来るとのことだったので その時に私が「連絡を取られるのはいやだ」と言っています。 1年程交際をしていたらしく、彼の実家にも1度連れて行った事があるとのことです。 私自身、年末に彼の実家へ行く予定です。 (11月に彼の両親がこちらに上京して頂いた為、両親に会うのは次で2度目) 彼と夫婦になり、両親・親戚に挨拶をするのはとても楽しみです。 しかし、私より前にその彼女が実家に行っているということが悔しくてたまりません。 どうしたら、気持ちよく彼の実家へ行く事ができるでしょうか。 勝手に見てしまった私の自業自得なのですが、その日からもやもやが消えません。 とても悪い方へと考えてしまい、未だに連絡を取っているんじゃないかと 不安になったりもします。 とても拙い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 昔付き合っていた彼ともどりたい。(すごく長文です。)

    私は今21歳の女です。 私にはちょうど今から3年前に付き合いだした彼がいました。 彼とはい1年半ほど付き合いましたが、最終的には喧嘩をして別れました。 それから半年経ち彼が断ち切れずにいた私はたまにメールを送ったり、家の前で彼が帰ってくるのを待っている時もあったのですが待っている間に私は11時間立ちっぱなしの仕事で疲れて車でねてしまっている事もありました。それでも、会いに行き話しをしようとしたのですが「帰ってくれ。」といわれもう諦めるしかないかと思っていたある日、別の人から告白され、返事は待ってほしいと言ったのですが半ば強引に付き合うことになりました。 でも、その彼とは結局うまくいかず2ヶ月後に別れました。 別れた直後に昔の彼から連絡があり会って話をしようとゆうことになりました。 彼からの話は彼の友人から聞いていました、彼は別れ方や付き合い方が悪かったから俺に責任があるんじゃないかとかゆっていたそうです。 そして会いに行くと、自分がされて嫌やと思う事は人にしちゃいけないというような内容を言っていて、私は別につきまといたかったわけじゃない私も彼も真剣に話ができるようにしたかっただけだった。ごめんなさいと謝り、別れました。 その後わたしは2ヶ月付き合った彼から「お前は人間じゃない、最低だ」とか、「でも忘れられない」などのメールを一日に2通程度送られるようになりストーカーっぽい被害に2週間ほどあいましたがそれもすぐにおさまりました。 そして約1年経った今でも、私はやっぱり昔の彼が忘れられずにいますが、ほぼ1年間連絡とっていません。彼と同じバイト先に私と同じ年の仲が良い男の子がいたので一度2ヶ月ほど前に連絡をとったときには昔の彼は今も彼女はいないそうです。私は彼に連絡をとるべきでしょうか? それとも忘れるしかないのでしょうか?