• 締切済み

人工幹細胞による治療

人工幹細胞による新しい治療が、京大の山中教授グループが開発されました。11月21日夜、NHKのニュース番組にご本人が出られて「世界中で開発競争が起き、早ければ3年後には実用化するかも知れない」と言っておられました。 所で、現在私は脳内出血(視床内出血)の後遺症である視床痛で困っています。今回開発された新しい治療法で治る可能性はあるのでしょうか。 現状の医療では、この視床痛は治らない、痛みに慣れる以外に方法はない、と医師から言われています。

  • appei
  • お礼率100% (6/6)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

治る可能性はあるかもしれません。同じ神経である、脊髄では再生の可能性があるようですから。 ただし、実用化まで3年は大げさです。 安定的にこの細胞が作成できる技術の確率、導入する遺伝子による影響の評価、人に近い哺乳類動物での研究などなどを経なければ難しいでしょう。人間に使うとしても、脳にまで持っていくのは少し先だと思います。また倫理的な側面も抑止的に働きかねないです。

appei
質問者

お礼

ありがとうございました。 少々遅くなっても真っ暗にひとすじの「光」が見えた様で、とても嬉しいです。 実現するまで希望を持って待っています。

関連するQ&A

  • 人工の生殖細胞を用いて不妊治療ができる時代はいつ来る?

    少し長くなりますが、お読みください。 (前置き...)    先日、NHKで放送されていた3回にわたってのシリーズ「男と女」をみて、今まで気にもしていなかった男女の様々な性差や、現代の男性が抱える不妊の現状を知りました。    男として特に興味深かったのは、人種を問わず年々男性の造精子能力が低下しているということでした。ある国の男性群の調べでは、ちゃんと運動している精子の存在率が少なすぎて、自然な男女の性交では子供が設けられないほどだそうで、あと何年かしたら不妊のカップルが多くを占める世界になるのではないかと危惧する科学者もいるそうです...少しショッキングな番組内容でした。    しかし、一方で生殖医療は年々技術が向上し、不妊で悩むカップルが救われる可能性も高くなってきているよです。近年では人工的に作り出した幹細胞から生殖細胞を分化・成長させようと世界のいろんな機関が日々邁進しています。ニュースや新聞でもiPS細胞がなんやらかんやら...でも倫理的な問題としてそれを規制する法律もできるような... (本題...)  前置きが長くなりましたが...  そこで質問なのですが、このように人工で作り出した生殖細胞(精子・卵子)を用いて普通の人が不妊治療ができる時代はあと何年、何十年後ぐらいに来ると思いますか?(技術的な事だけでなく、規制や法律を通過するといったことも踏まえて)  一般の方だけでなく、ぜひ医療や細胞工学等に携わっている方などにもお答えいただきたいです。 お願いします。

  • IPS細胞、バイエル薬品先に作成 山中教授抜く

    iPS細胞をバイエル薬品先に作成し山中教授抜き、すでに特許出願も完了しているとみられバイエル薬品が特許を取得した場合、iPS細胞の医療への応用など実用化に大きな影響が出る可能性があるそうですが、、 医療への応用など実用に大きな影響が出るとはどういう意味ですか? 大学が競争に負けた場合臨床で実用されるのに困難があったりで、助かる患者が少なくなるという、悪い意味ですか?

  • 脳内出血後遺症の治療

    ご教示ください。 脳内出血の後遺症で苦しんでおります。 この症状は脳内出血のため血腫ヘルニアで脳細胞が損傷したた めだそうです。 損傷した脳細胞は再生も増殖もしないそうです。 人間の諸行動は(例えば歩行)脳細胞が発する微電流で身体の 部位(筋肉)が活動するのだそうですが、脳細胞が機能しなけれ ば、今後の行動再生はできないのかもしれません。 一方 整形外科関連の障害は身体の各部位の障害で、微電流 発信の脳細胞に障害はないのですから、おおいにリハビリの効 果はあるでしょう。 私は、理学療法 作業療法をうけておりますが、これら療法の内 容は漫然と従来の療法を機械的に繰り返すのみで、効果は期待 できません。(整形外科の予後リハビリと脳卒中のリハビリと混同 しているように思えます。)    脳細胞に直接 治療の手が及ぶ治療法はありませんか?

  • ボトックス治療

    脳卒中、脳梗塞、筋硬直緩和にボツリヌス毒素を筋肉に直接注射するボトックス治療 脳内出血後遺症による筋肉硬直にも効くのでしょうか? 注射する部位は硬直している筋肉にでしょうか?

  • ipsの技術進化で半盲は治療可能になりますか?

    脳出血の後遺症で半盲になりました。 ノーベル賞で話題ips細胞の技術が今後進化すれば 私の半盲も 治療できるようになるんでしょうか?

  • 45歳、人工授精

    44歳で2回体外受精、45歳に入り先日初めて人工授精を受けました。 43歳までは生理が規則的でしたが、44歳になる2ヶ月前から生理の量と色に変化があり、それから生理も不規則になってきました。 そしてさらに45歳になってからこの1月、2月、LUFだったようで、周期も長くて33日とか37日になっていました。お腹がいたくなり病院でみてもらったところ、数ヶ月経過を見て、ふつうなら自然消滅するといわれ、今回は痛みも無かったので不妊治療医をたずねたところ、4月は5,6個の卵胞があり、私の年ではいいほうなので可能性もあるしやってみましょうとのことで、人工授精にトライしました。 でも、人工授精のすぐあと少量の出血があり、それから3日くらいはなにもなかったのに、それ以降毎日のようにトイレにいくたび、ごく薄くティッシュに血のあとがつくので、嫌な予感はしましたが結果は×。この治療を受ける前にも、不正出血のことを医師に聞いたのですが、回答はクリアではなく、高齢なので。としか言われませんでした。 人工授精後に、排卵が行われたかどうかのチェックも無く、いつも疑問が残ります。 毎回質問してもクリアな答えが得られず、困っています。 今朝も、医師のところへいき、またしつこくポリ-プがないのか、どうして出血するのか、聞いたのですが、ホルモン値が高いので、あふれている状態ですとか言われ、これもまたおかしいなと疑問が残りました。それならどうして、うまくいかないのか。。。。 プロゲステロンとエストロゲンの分泌がどちらかが多すぎてどちらかが少なすぎるというホルモンバランスの崩れなのか。。。 日本だともっと詳しい説明がありましたが、ドイツはどの医者も詳しい説明をしてくれず、手術前でさえ説明が無くて、ええ~。。。。というようなことがたびたびありました。 日本で治療を受けるのは物理的にも無理なので、どうしようもないのですが、生理が不規則になった場合、何か手立てはあるのか、生理の減少などについてはどうしようもできないと思うのですが、何をするべきか、ご教授いただけると大変ありがたいです。

  • 脳出血による感覚障害について教えてください

     32歳の男性です。3週間前に脳出血を起こし、「視床出血による右半身感覚障害」と診断されました。日常生活には特に支障はない軽度のもののようです。医師には「3ヶ月から半年で7~8割は戻る」と言われたのですが、この3週間で目立った改善が見られません。こうした症状はゆっくりと回復してくる性質のものなのでしょうか?自分で読んだ本などには「感覚障害は2~3週で回復し、1ヶ月がめど」と書いてあります。  それから、後遺症の一つで「視床痛」なるものを知りました。医師は「そうならなくて良かった」と言ってたのですが、いろいろな情報を集めてみるとこれから先に起こるもののようですね。けれど、どの程度の出血を起こした人にどの程度の割合で現れるものなのか分かりません。  そして、心配なのが再出血です。原因もよく分かってないので不安です。  どなたか「感覚障害」「視床痛」「再出血」などについてご存じの方、教えてください。

  • 脳内出血による後遺症について

    脳内出血により軽い左半身麻痺の後遺症が残り、特に足の痛みに苦しんでいます。良い治療法がありましたら教えていただきたい。

  • 癌の治療について

     現在、大腸がんの3~4ステージにおける治療法は 抗癌剤か放射線です。しかし、近年、癌幹細胞を死滅 させなければ、再発することがわかってきました。  最先端医療が開発中とのことですが、その中で、細胞 免疫療法、リプログラミング法などあることを、最近知り ました。  特に、リプラミング法については、再生医療の応用であり 大学で基礎的に研究中のようですが、原理的には最も、 根治治療につながりやすいと期待しております。  私の懸念は、培養皿の上での話が、実際体内で実現でき るかどうかです。  素人考えですが、体内にある、癌幹細胞に対して、3~4 種類の遺伝子を、注入することで、癌細胞を、リプログラム 出るものでしょうか?だれか教えて下さい。

  • 小保方さんの細胞シートが臨床試験中、6月まで

    安倍晋三首相が理研を視察したのは去年の1月ですが、小保方さんが研究参加され発表までされた女子医大の細胞シートは2013年1月~2014年6月まで臨床試験がされているようです。脳梗塞で入院中らしい大和雅之教授が研究責任者となり、早期食道扁平上皮癌の術後に小保方さんが研究してた細胞シートが使われる臨床試験中みたいです。 なぜマスコミは伝えないのですか。 NHKはサイエンス0で小保方論文を批判しまくった後日の別番組でゲストの山中先生に細胞シートについて質問したようですが本当ですか。ベンチャー企業に対する利益相反になりませんか。山中先生の本心を無視したまま強引にノーベル山中のブランドをNHKが利用して、山中先生と関係ない大和雅之教授研究の臨床試験段階の企業製品の宣伝行為をNHKはしていませんか。小保方さんの研究であった事実を伝えることなく。 小保方さんは研究者として未熟だとか実験手技の基礎がないとか色々マスコミは言いましたが細胞シートの研究を成功させている人なんですけど。 6月まで細胞シートが臨床試験中という情報を伝えないマスコミは何を伝えているのでしょうか。一つ一つ事実を伝えずに。 研究責任者が大和雅之教授の臨床試験プロトコルを見ましたが、製品作りと言っても患者の生体組織を扱ってまたそれをまた患者に戻すわけでしから、当然医療に使うわけですから医療従事者以上の組織取扱い能力が必要になります。大丈夫?マジで。役立つ以前の衛生や有害性の検証は(第三者の監視ないまま)。工学部の小保方さんとかにも研究従事できるみたいな敷居の低さだけど。大丈夫???すっぽんペットとかはカワユくはありますが。ほんとに。報道しなくて。 ご教示よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう