• ベストアンサー

来月出産予定です。このまま仕事を続けようか、この機会に辞めようか迷っています・・・。

現在20代後半で来月出産予定の者です。(すいません長文です) 独身の頃から5年近く某大手英会話教室の講師を実家でやっているのですが、(親の承諾を得て、一部屋を使用させてもらっています)初めての出産で不安もありここでくぎりをつけて新学年になる前の3月で辞めようか、なんとかこのまま頑張って仕事を続けて行こうか迷っています。 元々子供英会話講師になりたく会社とチェーン店契約を結び実家で教室を開きました。お給料は会社に半分持って行かれるので微々たる物で、独身時代は他にアルバイトをしながら週1、2回ですが細々とやってきました。 それでもやりがいのある仕事と思って続けてきたし、何より生徒が喜んでくれているので良いと思っていました。 そして去年、結婚することになり一旦辞めようかと思いましたが、 (実家へは電車で一時間くらいかかる)結婚してからの新居は賃貸なので開講してもいつまでいるかわからないし、何より生徒がかわいいのでこのまま実家で教える事を決断し現在週2回ですが通っています。 その時はまだ自分の子供もいない上、母親や夫がいつも私の仕事を応援してくれているので、通いながら教えるのもなんとかなると思ってたのですが、妊娠した今になり、現実問題自分の子が成長したら色々大変になり子供にとってもかわいそうかなと不安になっています。 赤ちゃんの時のお世話は授業中は母親が見てくれると言ってくれているのでなんとか大丈夫だと思うのですが、子供が幼稚園に通うようになった時には実家の近くに引っ越さないと送り迎えにも行けないし、続けるのが厳しいと思います。その上、もし二人目も欲しくなったら続けるのはますます大変そうです・・・。 会社は産休制度がなく産前産後2ヶ月休む予定ですが、 その間の分の授業も前もって自分で補講をしてあります。 もし私が辞めたら生徒には同じ系列の遠い教室に通う事を薦めないといけません。 夫は私が講師の仕事を続けることは応援してくれているので、 いずれは実家の近くに引越ししても良いとは言ってくれていますが・・・。 但し私の実家に住むのはいずらいので嫌みたいです・・・。 そう簡単にマイホームを購入できる余裕はありません。 生徒は楽しく通ってくれていて、私も喜びを感じているしその上しがらみもあるのでなかなか辞めれる状況ではなく今の仕事を辞めるのに躊躇しているのですが、新学期になって新しい教材を買ってもらってから、辞めたいと言っても遅いと思うのでどうしようか迷っています。 ある友人には「子供が小さいうちは、専業主婦のが良いんじゃない?仕事はまたいつかやろうと思ったらできるんだし」と言われたのですが・・・。現在はあともう一年は頑張って今後どうするか考えようかなと思っているのですが・・・皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家でお仕事できて、授業中は親が見てくれるのなら 普通の会社勤めよりも融通が利いて働きやすいと思います。 週1、2回でしたら育児のちょうどいいガス抜きにもなりますし、 お母様も孫の世話が定期的にできて喜ぶんじゃないでしょうか? 旦那様が実家の近くに引っ越しても良いって言うのであれば 甘えるのも手だと思います。 私も仕事を続けた方がいい、に一票。 5年も築いた人脈を失うのはもったいない。 子供が大きくなってから、もう一度やり直そうとしても ブランクや年齢を重ねると難しいかもしれませんしね。

pooh-79
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに実家で仕事ができて授業中は親が子供を見てくれると言ってくれているので、 ある程度の融通は利くので働きやすいと思います。 ただ今は週2回ですが、生徒の人数を増やしたくても自分の都合上、 今は募集を控え増やせない状態です。現在の状況でクラスが増えると通うのが大変になる上、交通費も出ないし、 私と子供ばかり実家に泊まるのも悪いのでしばらくは新規の生徒を増やせません。 会社は募集してもらいたいみたいですが、しばらくは今のペースで続けようと思います。 私も英語講師を今辞めてしまって、またいつかやり直そうとしても難しいと思います。 やっぱり何年も全然英語を話す機会が 無くなったらスムーズに話せなくなってしまうと思いますし・・・。 事情が許す限りはこのまま頑張って続けてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

産前産後の休暇は仕方がありませんが、事情が許す限り今の仕事を続けるべきです。時間をおいて又・・・・という考え方もありますが夢を実現するために頑張ってみてください。

pooh-79
質問者

お礼

ありがとうございます。事情が許す限り今の仕事を続けてみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう