• ベストアンサー

最近疲れやすいんです。元気に過ごしたい。

uminosukiの回答

• ベストアンサー
  • uminosuki
回答No.5

toroporiさん、こんにちは。 ご参考になさる程度に聞いてくださると嬉しいです。 経験談から語らせていただくと、私は現在「パニック障害の部類に入る」ということで精神科に通っている者なのですが、私も最初は症状が体のほうにきたので(私の場合は胃が重い、吐くなどでしたが。)まず普通に内科に診察に行きました。 その後、心療内科に通いつつも、あまりの胃の重さに(食べ過ぎたわけでもないのに石が入ってるんじゃないかと思うくらい重く、息がしづらかった。)何度か内科に検査に行きました。バリウム検査もしましたが、多少胃があれているくらいで、やはり精神的なものだろうと診断されました。 精神的疾患を抱えている人でも、だいたいまず最初に内科などで診察を受ける人が多いようです。それでどこも悪くないと言われて、おかしいなあ~と思い、心療内科などに行き、精神的疾患だと解る人が多いのです。 ですので、自律神経失調症ではないかと疑う前に、まず普通のお医者さん(と言っては言葉が悪いですが、あなたの場合、内科とか脳外科とかですかね。)に診てもらった方がいいんじゃないかと思います。 それで異常がみられないようでしたら、軽い気持ちで心療内科などに行ってみてはいかがでしょうか。 たとえあなたが本当に自律神経失調症だったとしても、精神的疾患も普通に病気と同じで、発見が早いほど治りも早くなります。 ところで、試験の勉強の方はまあしょうがないとしても、「締め切りのある大きな仕事」という方のは、例えば誰かに手伝ってもらうとかして自分の仕事量やプレッシャーを減らすということはできないですか??もし、誰かに手伝ってもらえるような仕事であれば、周りに甘えてみるというのも、あなたがストレスから少し解放される一つの手段だと思います。 私も最近家では平気なのに、バイトに行くと立っていられないほどの疲労感を肉体的にも精神的にも感じ、今月末までお休みをいただきました。 店長や私の代わりにいつもより多く働かなくちゃいけないみんなに申し訳ないと思い、クヨクヨしていたのですが、店長もみんなも「甘えられるときは甘えていいんだよ。店のことは気にせんでいいから今月いっぱい自由に過ごしなさい。」と言ってくれました。今は少し食が細いものの、ストレスから解放されたのか、気付けばいつも笑っているような気がします。本当にみんなには感謝しています。 私はいつも人がちょっと大変な仕事を一人でやろうとしてるとき、「頑張り過ぎない程度に頑張ってね」と言います。頑張りすぎることは心にも体にも少なからず悪影響を及ぼしていると私は思います。 ですからあなたにも「頑張り過ぎないようにね。」って言いたいです。心から。 あなたが元の調子をまた取り戻せるように祈っています。 (^^)vv