• ベストアンサー

冷房病について

夏場のエアコンの冷気が直接首に長時間当たり冷房病になりました。自律神経に異常をきたしたらしいのですが、裸より服を着ると寒く感じます。病気はなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷房病は、室内と外気との温度差がおおむね5℃以上である場合に、室内外の気温差によって自律神経のバランスが崩れて、四肢末端の冷えや頭痛など風邪に類似した症状などを含めて心身に多彩な不調が出現する状態です。 冷房病による症状を改善させるためには、特別な治療法はなく、普段の生活習慣を見直すことが重要な観点となります。 エアコン温度を適度に設定する、あるいは服装を調節するなど生活習慣を根本的に見直すことが有用であると考えられます。 自律神経のバランスの崩れにお悩みの際は、心療内科へご相談ください。

Kansas2022
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在対策としてトフィソパムと言う薬を処方し始めました。