• 締切済み

先週金曜NHK「新トーキョー人の選択~ペットの世話どこまで?」を御覧になった方!

先週の金曜の夜にNHKで「新トーキョー人の選択」という番組をやっていたのですが、その内容について確認したいことがあってお願いします。私は動物の保護活動に関心がある者です。 東京都の動物愛護相談センターが映っていた際、収容された犬の背景でオリの掃除などで働く作業服の職員さんの顔にボカシが入っていたと思うのですが、どうでしょうか? (取材に答えるセンター長?みたいな方はもちろん顔も名前も出ています。) 自分の中で非常に違和感が残っており、確認がしたいと思いますが録画をしておらず、番組を見友人に聞いても「それは気付かなかった」と言われ自信がなくなってきました。 NHK視聴者センターに「ボカシが確かに入ってたかどうか?」と「それはなぜ入れられることになったのか?」とを聞きたくて電話したのですが 、「6日以上前の放送分は細かい画面の確認はできない」「制作部署へは休日なのでつなげない」との返事でした。 どうして知りたいかと言うと、このことでレポートを書きたいと思っていて、主旨としては「もし捨てられて致死処分になる犬猫がもっと減ってセンターが「致死処分する所」というイメージでなくなれば、職員さんも顔を隠さなくても良くなるだろうに」という感じで、誰を責めるつもりでもありません。 覚えておられる方、録画をされている方、教えて下されば嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

レポートを書くのに、個別の職員の顔が必要不可欠ですか? 誰も責めるつもりがないならば、職員の顔や名前などは不要な筈です。 どうしても必要不可欠と考えるならばTV番組では無く実際に自分でリポートの為に取材してくださいね。

daitosyou
質問者

補足

私の書き方が悪く、うまく気持ちをお伝えできなくてすみません。 私が知りたかったのは、職員さんの顔でも名前でもありません。 自分が毎日一生懸命働いている職員だったら、顔にボカシをかけられたら悲しいし、もし自分から「顔はボカして下さい」と頼んだのなら、それはなぜだろうか?(この部分は見た方に聞いてもNHKに聞いてもわからない部分だと思います)と、考え込んだのです。 仰るとおり、一度自分でセンターに見学に行き、その点も含めて聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。