• ベストアンサー

捨て犬などでセンターに連れて来られた犬は、処分される事を分かってる?

最近、犬の処分件数が増えるてる事は犬好きにとって辛いです。 最近そういうテレビ番組で、処分される前の犬が檻から悲しそうな顔で訴えているシーンをみますが、犬自身は処分される事を直感的に分かってるのですか? 悲しそうな顔に見えるのは、やはり犬にも少しばかりの表情があるということですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。税金の為だけじゃないです。 何で炭酸ガスなのか。それは・・・・。 麻酔致死だと・・・。処分される頭数が多い と言う事は、使われるお薬の量も多くなる。 そうすると、薬剤による環境汚染の問題が 出てくるからだと。数が余りにも多過ぎる。 薬で致死させた個体を土葬で埋葬すれば 肉や骨が土に吸収される際に、薬剤も 土に一緒に吸収される。焼却にすれば、 焼く途中、同じ様に薬剤が煙の中に混ざり、 中を舞う。=ダイオキシン問題。 しかし、二酸化炭酸ガスの場合、自然界に ある物・・・・ガスは、自然界にあるもの・・・。 それも理由、炭酸ガスなの。これを廃止にするには、 誰もが生涯に渡り、何が何でも意地でも その子らを飼い主の手で守り抜いて、寿命が 来たら、己の手で土に返す。その基本を誰もが 守る。それしかない。生まれても育てられないのなら、 避妊去勢していく。それしかないのです。 又、避妊去勢は、遺伝子トラブルの蔓延 を阻止すると言う意味もあります。 手術に関するリスクが不安・・・ご心配無きよう。 今の獣医学は、五年前・十年前より更に進歩しとります。 余程の事がない限り、手術によるトラブルは、 ありまっせん。

その他の回答 (6)

noname#74703
noname#74703
回答No.7

動物管理センターって、とてもつらい場所です。処分される側はもちろんだけど、処分する職員もつらいんです。 処分するまでの日数は、飼い主が引き取りに来たりボランティアにお迎えされるかもしれないから、ギリギリまで最低限のお世話をします。病気やケガをしていたら、治療もしてあげます。 それでも、毎日、何十頭も殺さなければならない。 だから、愛情を注ぐことをやめます。いじめたりはしないけど、毎日淡々と餌をやり、掃除をし、なるべく愛着を持たないようにします。だって、数日後には殺さなくちゃいけないんだから。 大抵、動物管理センターに勤めてる人って何頭か引き取って飼ってますよ。だけど、それにも限界がある。 犬や猫も「殺される」とは思わなくても、そういう人間側の雰囲気を察するんじゃないでしょうかね。 特に、ボランティアや取材の人達は慣れてないから、「この子達は処分されるんだ」「あっちに行くとガス室が・・・」「あぁ、行ってしまう」と思いながら見るので、処分される子達も余計に「あっちに行くと怖いことがあるんだ」って不安に思うんじゃないでしょうか。 それと、炭酸ガスを使うのは、職員の健康に配慮して、というのもあると思いますよ。 麻酔は1頭1頭「殺す」って感じで毎日とても耐えられないでしょうし、一酸化炭素は毒物だからガス漏したときに職員が窒息死する可能性があります。

noname#129145
noname#129145
回答No.5

ボランティアの方が、 捨て犬BOXから 保護しても、恐怖で心理的に参っています。 分かっていると思います。 飼い主に捨てられた。 行き先は、コンクリートの壁の中。 通常の状態ではないと把握しているでしょう。 二酸化炭素で、窒息です。 せめて、一酸化炭素で安楽死に、してあげられないかと思います。 税金の経費削減のため、苦しみながら、死ぬのです。 悲しいです。

回答No.4

#3です。他の地域で管理所に行かれた方がいます、 その方は、私よりも更に奥の深い、いや、辛い ガスを浴びて死んでいく姿を見たと仰っていました。 その方曰く、恐怖で足が震え、硬直して動く事さえ ままならない子もいたと仰っていました。 ボランティアで行かれたのです。 それ程管理所と言うのは、辛い所です。 再度言います、犬達は理解しています。 そこで行われている事を。そして自分達も 同じ運命を辿るんだという事を。 私の場合は、管理所では処分される瞬間を 見せて貰えませんでしたが、ネットで見ています。 追い込みを掛けられる時も、恐怖の為(自分の身に これから起こらんとする事を分かっている) 顔も引き攣って。そして、管理所にも行きました。 改めてはっきり言います。犬達は、理解しています。 飼い主を含めた私達人間に裏切られ、死んでいかねば ならないという事を。動物の理解力を甘く見ないで下さい。 そしてセンター職員の辛さも。

回答No.3

今晩は。先ず初めにお断りしておきますが、 私は、保護の方は行っていません。が、若干 ボランティアの方には関わっています。又 自身も犬を飼っています。貴方同様に。 先日、九州の動物管理センターがテレビで紹介 されていましたが、我が当地も全く同じです。 犬の場合は、オートメーション形式で 追い込みを掛けられ、最後の・・天国への案内を受けて 行く。それは、本当に一緒。猫は、麻袋に入り、タンクです。 しかし、但しこれも場所によって、つまりセンターによって 違うと思いますがね。我が当地の場合は、恐らく猫もボックスです。 ゲージの中に入っていましたから。(保健所からの場合、麻袋の 中に入れられて輸送となるのだそうですが、殆どの猫はゲージに移し変えられる。そして、管理所によっては、ゲージ事ガスボックスの 中に入る所もあるようです。) 私が見学に行った時は、犬の収容舎の入り口の辺りから、処分室の 入り口付近を見ただけなので、もしかしたらガスタンクかも 知れませんけど、結局は一緒です、ガスボックスであっても。 この十月に思い切って動物管理センターに行ってきましたが、 皆自分の置かれているのを理解しています。 ここから出られなかったら死ぬ・・・。 それを悟って、本当縋る様な目で。 それをどう説明すれば良いのか私も困るのですが・・・。 猫もそう、皆分かっています。分かっていても人間を 信じて、最後迄出して貰える、と言う事を信じてやまない、 そんな目をしています。分かりますか?何が言いたいか? 犬が好きだから、とかそんなレベルの問題じゃないって事なんですよ。 本当、アニマルアワシュビッツと言う言葉が ぴったりの場所で、それをさせているのは、そこに持ち込んだ 飼い主、そして放し飼いにして、放浪させていた飼い主。 生涯に渡り責任持って管理するという事を、理解しないで 安易に手を出している。そういう一般人だという事を、 理解する必要がある。一度いかれてみると分かると思いますが、 本当に辛い場所です。分かっています、殺される場所である、 という事を。 管理センターに連れて行けば、楽に処分して貰える、 そんな風に思っていたら大きな間違いだという事を 私も言いたい。今一度、生き物を飼うと言う事について、 本当考える必要がある、そう言う事。 センター職員が好き好んで殺しているのじゃなくて、 無知でどうしようもない低俗な元飼い主達が、 そうさせている。本当に。 一度いかれてみると分かると思いますが、皆諦めた様な表情を していましたよ。人間と同じ様に感情も、理解力もあります。 本当に。赤い血も流れているという事を。「少しばかり」何て もんじゃありません、沢山ありますよ。 センター職員の方も、嫌で嫌で嫌でありながら、スイッチを押す。 そしてガスを浴びて苦しみながら死んでいく姿を見て、 毎日必死で耐えて。 遊びで釣り餌さにする為に、この様なスレッドを立てられた のであれば、言語道断だと思いますが、それでも 構わない。話せる機会があれば、どんどん話します。 これから飼う事をお考えの方、今既にお飼いの方も 決して目を背けてはいけないと現実と言うのが、 そこにあるんです。今後飼う予定がない方でも。 嫌い、と仰る方もね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

犬の嗅覚や聴覚は人間の数倍?はあると聞いたことがあります。 処分される犬たちの声や臭いは感じるのではないでしょうか。 >やはり犬にも少しばかりの表情があるということですか? あると思います。 うちの子でも ふてくされてる時は鼻の周りの所、口元が膨らんでます。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

犬を飼ってます。 私なりには犬にも表情はあると思ってます。 知らない場所で周りにも多くの犬が吠えている中で冷たい檻に入れられれば不安でしょうし寂しいでしょうね。 でも処分されることまでは分かっていないのではないでしょうか。断言は出来ませんが。

関連するQ&A

  • 犬の処分に対して正直に答えてもらえるのですか?

    昨日、質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7647720.html 保健所に問い合わせてみたところ、犬はまだ保護されておりませんでした。 そしてBも里親の募集をしている所をいくつかあたってみましたが、 なかなか似ている犬が見つからなかったと連絡がありました。 Bは、もうまるっきり違う犬を渡す事まで視野に入れている話しぶりでした。 そこで私の推測なんですが、犬がいなくなったのは、Aが私に電話してきた日ではなく、 実は違う日なのでは?という事です。 なぜ私がそう感じたのか? それは保健所に問い合わせた時の直感的なものです。 なので保護された犬がどうなるか、保健所における犬の流れを少し調べてみました。 いろいろ考えた結果、Bの犬は保護されていたが、通常は3日ほど犬はそこに滞在するはずが、すぐに処分したのでは?というのが私の憶測です。    だとするとあの日あの時、Aは私と一緒に犬を探すフリだけしていたのか? そもそもなぜ私に連絡してきたのか? もう既にAの頭の中にはニセ犬のシナリオがあり、 その犬探しを協力してもらおうと、タカをくくってたのではと感じました。 Aの失敗に対する隠蔽体質は、時に周りを不幸にします。 Aの誤算は私が協力者にならなかった事です。 なので諦め心半分で、まるっきり違う犬を渡そうとしているのだと思います。 飽くまで私の憶測なので、真実は違うかも知れません。 話しが少々逸れてしまいましたが、 保健所は処分したあとに、もし飼い主から問い合わせの 連絡があった場合、正直に処分した旨を伝えるのでしょうか? Bが帰ってくるタイムリミットは残り二日です。 楽しい旅行(帰省)から帰ってきた後に待ってる事実を Bは一体どう受け止めるのか… 当事者同士しっかり話し合い、犬を飼うことがどういう事なのか、 二人でよく考えてもらいたいなと思いました。

    • 締切済み
  • 犬を捨てた事

    2児の母です。中学の時から飼っていた犬の事で、今更ながら悩んでいます。悩んでももう取り返しのつかない事なのですが、子供の出産を期に飼い犬を捨ててしまった事です。正確に言うと、私が捨てたのでは無く、祖母なのですが、私が妊娠したと同時に勝手ながら犬を構ってあげられず、世話も十分にしなかった為、それをみかねた祖母が田舎に捨ててしまったのですが、私はそれを見てみないふりをしてしまったんです。その当時は犬よりも子育てに夢中で我が子がかわいくて仕方なく、いずれ戻ってくるだろうと安易に考え、然程気にしていなかったのですが、1週間経っても1ヶ月経っても帰ってこなく、保健所に問い合わせてもそのような犬はここ1ヶ月間来ていませんとの事でした。その後連絡もきていません。もう3年もの月日が経ってしまい、今はどうする事もできませんが、今でも、テレビで犬の番組などを見る度に心が病んで仕方ないのです。私はとんでもない事をしてしまった・・・人間失格だと。子育てが落ち着いた今、本当に自分勝手ですが、あの時犬を捨てた事を本当に後悔してなりません。私のできる償いとしてはもう一生犬を飼わない事です。ここに投稿しても何の解決にもならないかも知れませんが、お叱りの言葉、同じような経験された方、何でも構いませんのでお返事頂けたらうれしく思います。

  • 前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

    前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか? 10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。 骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。 同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の表情・・・笑わない?

    お世話になっています。 Mダックス・オス・3ヶ月半を飼っています。うちにきて1ヶ月半ぐらいです。 犬を飼うのが初めてなので、変な質問なのですが・・・。 犬は「笑う」というか、口をあけて舌を出し、とても機嫌が良さそうな「いい表情」をするのを写真や雑誌などで見たことがあります。 そういう表情は仔犬の時はしないものなのでしょうか? 最近ようやく、喜んでいるときの顔が分かるようになりました。主人が帰宅したときや、サークルから出した直後とか。 耳の根元が少し上がり、顔から少し離れてまあるく垂れている感じです(笑) ですが口をあけたり舌を出したり、いわゆる「笑う顔」は見たことがありません。 まだリラックスしてないのかなと考えています。 仔犬から犬を飼ったことがある方、小さい頃から表情は豊かでしたか?

    • ベストアンサー
  • 清里に捨て犬

    昨日清里に行ったのですが小淵沢ICで下り清里に行く八ヶ岳高原ラインの山道に首輪をつけていない犬が居ました。その犬は毛並みもまだきれいで痩せてなく人を恐れないので極最近捨てられたのだと思いました車が通るたびに近寄っては臭いをかいで中の人を不安げに見ていました。可哀相でしが、私もどうする事もできず通り過ぎました。帰り又その道を通るとやはり同じ場所ら辺に居て多分捨てられたのであろう(車が停めやすい広い所)場所にいました。家では犬を1匹飼っていて、その犬の事は凄く可愛そうだと思ったのですが三重県まで連れて帰るわけにもいかず、へたに餌をやるのも期待させてしまうので心を鬼にして誰かに助けてもらう事を願って後ろ髪を引かれる思いで帰ってきてしまいました。でも今日やっぱり犬の事が忘れられず連れてこれば良かったと思いましたが、だからと言って今から探して連れてくるわけでもなく、きれい事を言っても駄目なので、これを見て犬を助けるにはどういう手段があるか?あれば教えていただけたらと思い載せてみました。清里観光所や役所に連絡するのも考えたのですが下手に連絡して保健所に連絡されたりするのだけは避けたいのです。観光客に噛み付いたりする事があるかもしれないと処分される事があったらかわいそうです。でもそのまま主人を待ってのたれ死ぬのを待つのもかわいそうです。捨てられた方がどういう考えでそこに捨てる事ができたのか全く理解できません。犬が捨てられていた場所ですが八ヶ岳高原ラインで今、工事をしている所があってその手前位で犬が居たので、もし近くに住んでいる方近くを通られる方で犬好きの方や何とかしてあげたいと思う方が居ましたら、里親探しをしていただくとか何か良い方法がありましたら、私の代わりにお願いします。犬の特徴は多分雑種、全身茶色で耳の所だけ少し黒っぽかったです。大きさは50cm位でした。頑張って生き抜いて欲しいです

    • ベストアンサー
  • 犬の心理

    側にいた犬が高い声でヒィィヒィィとずっと鳴いてるので、見てみたら明らかに私の顔を見て鳴いていました! それも二匹のプードルそろってガクガクブルブルして、シッポをブンブン速く振りながら。 金環日食の観察で私は空を見ていて、全く犬には目もくれてなかったし、隣には二人も人がいたのに、覗いてみたら隣の人達ではなく明らかに私をずっと見ていました。 表情は、鼻にシワもなく、威嚇や怒りではないように見受けられました。 ただ単にワンワン吠えてシッポを振るなら遊びたいのかな?と思いますが、鳴き声と体の震えとシッポの振りと二匹揃ってな点が、珍しい気がしました。 私の背後を見てたら、犬の霊感による現象かな?とかも思いますが、私が覗いてみたら既に私を見ていたし、知らん顔していてもずっと鳴いてたし。直感では私に怯えてるのかな?しかし何故。ってなところです。そんなにガクブルしなくても…と思いましたし、シッポをブンブン速く振るあたり好意的なのか?とプラス思考にとらえてみたりもしましたが。 専門的に詳しい方いたら、ちょっと気になったので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 買った犬がバカだった。どう処分したらいいのか。

    1ヶ月ほど前に店で犬を買ったのですがこれがとんでもないバカ犬だったんです。 店員が言うには 血統書付き。 おとなしく吼えずに人に懐きやすい。 賢い。 黒のかわいい豆柴。 とのことで購入予定の人と連絡が取れなくなってしまい、またかなり大きくなった犬だったので今なら1万円で買えると勧めてきたものです。 しかし飼い始めてみたもののやたらと走りまわるわ机の足に噛み付きボロボロにするわで事前の説明とは大違いでした。なんといっても懐かなくてお座りやお手をぜんぜん憶えません。私はとてつもないバカ犬を掴まされたんです。 さらに最近は妙に大きくなるんです。豆柴なのか怪しくて血統書の認定団体に問い合わせたのですが記載されている通りですというだけで納得がいきません。それだけでなく生え変わってきた毛が茶色っぽいのです。店か繁殖業者が黒く塗って誤魔化していたのではないかと思い始めています。 血統書付きの犬でこの駄犬ぶりには呆れ果てました。 最初はかわいいと思っていましたがバカで無駄に動き回り無駄飯食らいでおまけに塗装犬の疑いのあるこの犬を処分したいのですが保健所で引き取ってもらえるものなのでしょうか。

  • 犬のサスケみたいなのがある場所

    初めまして。 昔テレビで犬のサスケ(テレビ番組)みたいに 障害物があってそれをクリアする番組をみた事があります。(番組名わかりません) そういう障害物がある犬のトレーニングできる場所は、日本にはありますか? 東京に住んでるので関東とかで知ってる方いたら是非教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せる

    こんにちは。 最近では、犬に(別に犬に限ったことではありませんが)服を着せたりする飼い主さんが多いと感じます。 しかし、犬に服を着せる必要はあるのでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが 以前どこかで「犬に服を着せるのは、犬の体に良くない」というようなことを聞きました。 また、以前テレビか何かで、 「犬に服を着せるのは犬にとって良いことなのですか?」というような質問に対して犬の専門家みたいな人が 「服を着せることにより、飼い主は楽しそうな顔をしますよね。 犬は、飼い主のその嬉しそうな表情を見ることにより、犬もまた幸せになるのです。 ですので犬に服を着せてあげると犬は喜びます」 というようなことを言っていました。(分かりにくい文章で申し訳ありません) つまりこの専門家の発言を逆に解釈すると、 「本当は服を着るのはイヤだけど、飼い主が楽しそうにしてるから我慢して服を着ててあげよう」と思ってる犬もいる、ということですよね? そういった犬のことを考えると私は、犬に服を着せることについてあまりいい感情をもてません。 それに、その犬の専門家は、服を着せることにより生じる防寒性などについては触れていませんでした。 まあ実際どうかはわかりませんが。 このようなことを言って皆さんから反感をかうと思いますが 以前から疑問に思っていたことです。 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか?

    犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか? とあるテレビ番組で犬に服を着せる特集とお店の紹介がありました。 もともと犬は 自分自身の毛で自然の環境から防御するようにできとります。 それを犬を飼いならし(騙し、奴隷である)犬に服を着せて 喜んでいる人をみるとなんて残忍だと感じます。 犬に服を着せるのは自己中心的な考えの身勝手な静かな虐待ではないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう