• 締切済み
  • 困ってます

ZRX1200 右へ流れるくせありますか?

こんにちは、03式ZRX1200 乗りです。2点教えていただきたく記載しました。一点目はZRX1200 リアホイールのオフセットの矯正とハンドリングのくせについてです。どなたかアドバイスいただけると幸いです。1100から1200になって、純正の重たいマフラーとバランスをとるためにリアホイールが右へ5mmオフセットされていると聞いたことがあります。実際に計測すると約5mmオフセットされていました。このことに起因するのか、新車時より手放しで若干ですが右へ流れます。コーナリングも右へ若干ですが切れ込みやすいです。新車購入、転倒歴は立ちごけくらいです。フロントフォークも定期的にオイル交換、オーバーホールを行っています。リアはオーリンズでこちらもオーバーホールして間もないです。どなたかリアホイールのオフセットを0にする方法ご存知のかた(リアアクスルのカラーを作って、ドライブスプロケを5mm左へオフセットすれば良いと思うのですが)また、実践されているかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。やったけど変わらなかった、効果があったなど。また、皆さんのZRXはいかがですか?手放しで流れていきますでしょうか?長文申し訳ありません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

パイプフレームで太いタイヤが標準装備のモデルに多い事です。 ま、事故でフレームが曲がってるのはこの無視します。 当方は以前MFJのIAでメカニックもしてましたが、 貴殿の指摘通りZRXはリアホイールが右に5ミリオフセットしてます、事実です。 対策はスプロケット側のアクスルのカラーを5ミリ旋盤で削ります、反対側には5ミリのカラーが必要です。 当然、チェーンラインが基準を超えてしまいます、 さらに、ドライブスプロケットも5ミリオフセットしなければいけません。 ノーマルのチェーンだとフレームピボット付近に接触します。 アセチレン溶接機等があればフレーム側にクリアランスを制作可能ですが、 無ければ ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、チェーンサイズを430すれば干渉しませんよ。 左右の重量バランスは最高になります。 コーナーリングは[On the rail]になります。 頭を使って頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

左右のどちらかに流れていくって話は、ZRX1200に限らずとてもよく聞く話です。 事故ってフレームやフロントフォークが歪んでない限り、マシンが左右のどちらかに流れて行くのは、ライダーの乗車位置と無意識の荷重に原因があるのだそうです。 体のアライメントが狂ってるライダーは多いです。マスツーリングで本人は気付いていなくても、後から見ると明らかにお尻が左右どちらかにずれてたり、上半身が左右どちらかに傾いてるってケースはホントによく見かけます。 バイクが右に切れ込みやすいと感じるのは、左コーナーよりもブラインド率が少なく、先まで見通せるので無意識に安心して深くバンク出来るからだと思います。 相談者の体が右に歪んで、重心も知らず知らずのうちに右に掛かってるとしたら尚更です。 リアのオフセットについてですが、フロンとフォークとフロントホイールが歪んでなく、リアホイールも直進方向に対して完全に平行を保っているならば、オフセットが原因で左右どちらかにハンドルが持っていかれる(流れると言う事は多少なりともステアリングに舵角が付いている)事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グランドハイエースの事で

    こんばんは お聞きしたいのですが グランドハイエースのホイールの事なのですが知人がホイールを交換してF8.5j-+37、R9.5J-+37を購入したのですがリアタイアの右が左折するとガリガリハウスに当たってしまいます。左リアは右折では何の問題も無いのですが基本的に37のオフセットは履けないのでしょうか? リアは5mmのスペーサーを付けています。 ワイドドレッサースペーサー?というハブ付きのスペーサーを付けないと駄目なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車のアルミホイルの適合について

    当方、平成13年式のプリメーラワゴン W25X・CVT-M6 に乗っております(標準セットは、フロント205/60R16、リヤ205/60R16 、ホイールピッチ、114.3 mm 、ホイール穴数は、5 穴 、リム径はフロント16インチ、リヤ16インチ、リム幅がフロント6.5、リヤ6.5、オフセットは、フロント+40mm、リヤ+40mmです。これに、17-7J 114.3 5穴 オフセット38、タイヤ 215/45R17 87vはそのまま取り付けられるでしょうか?

  • スポークの長さ

    今度、自分でのホイール組に挑戦しようとしているのですが、 あるサイトでスポークの計算をしたところ、リアホイールのスポークが「290mm」と「288mm」という二種類になりました。 たぶんオフセットの関係だと思うのですが、組むときにどの長さをどう使えば良いのか分かりません。誰か教えていただけないでしょうか?? それと、ついでにフロントが「291mm」だったのですが、この三種類を291mmで補うのは、やはり無理でしょうか。1mm単位で合わせた方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

  • ホイールの適合について(トヨタカローラランクス)

    平成15年式のカローラランクス/Sグレードに乗っております。 アルミホイールに換えたいと思っていますが、オークションで落札したものを装着しようと思っております。 購入予定品が装着可能かどうかを、トヨタに問い合わせてみた所、 にべもなく「指定品以外はお答えできません」と言われました。 純正ホイールは、タイヤ185/70R14 ホイール14×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm または タイヤ195/60R15 ホイール15×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm なのですが、 装着したいのはMR-S純正品のものです。 [フロント] タイヤ185/55R15 ホイール15×6JJ PCD100mm   オフセット45mm 穴数4穴  [リヤ]  タイヤ195/60R15   ホイール15×6.5JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4穴 装着可能でしょうか?教えてください。

  • ホイールオフセットについて質問です。

    ホイールオフセットについて質問です。 純正値+50のFR車に乗っています。 現在、フロント+40、リア+35のホイールつけて、約30mm程車高下げてます。 リアをもう少しツライチに近付けたいので、3mmのスペーサーを取り付けようと思います。 今現在の時点で、純正値より+10、+15と変更していて スペーサー付けると、リアは18mm変更したことになります。 ホイール変える時も、オフセット変更するのに悩んだのですが、 さらに、オフセット値を変更して悪影響はないものか?でもツライチには近付けたい。 どうしようか、迷っています。 このサイトでオフセットの質問などを読んでみると スクラブ・ラジアスなどに影響があるとか、ABSの作動に影響するとか 書いてありますが、難しく、よくわかりません。(ちなみにABSはついてません) FR車のリアはハンドルとは関係ないので、影響は少ないのでしょうか? 素人の考えでは たとえば、体操選手が吊り輪で体重を支える時、 両腕を左右にいっぱい伸ばせば体重を支えるのにきついですが、 腕を体に近付けて吊り輪を体の近くに持ってくれば、 体を支えるのは楽になります。 これと同じで、タイヤが外へいけばいくほど足回りに負担がかかるのでしょうか? 国産FR車の場合、一応フロントのほうが過重があるでしょうし、加速、減速など、 車の挙動を考えても、過重自体は、リアのほうが、負担が少ないのかな?とも思います。 少したとえは変ですが...。 おそらく、スペーサー自体は取り付けしないほうが、安全上は好ましいようですが、 3mmという厚さですし、値段も手ごろで、悪ければすぐ、取り外せるので、 検討しています。 詳しい方、教えてください。

  • レガシィBH5のツライチオフセットについて

    H12レガシィBH5のGT-VDCに乗っています。ホイールのオフセットなのですが、例えば、17インチ7Jのホイールの場合、オフセットはどのくらいまでだったら、フェンダーと干渉しないのでしょうか? ノーマルだと+55なので、恐らく+40前後?ではないかと想像できますが・・・ ちなみに、車両はシグマベータというダウンスプリングを組んでいて(ダンパーはノーマルです)、フロントが-30mm、リアが-15mmダウンしています。 7Jでなくても、「このサイズなら入れてるよ」とか、「フェンダーつめ折りすればここまで行けるよ」とかの情報でも大歓迎です! よろしくお願いします!

  • リム幅とオフセット

    サーキット走行用舗装タイヤを履かせるため中古ホイールを購入しようと思うのですが、リム幅とオフセットの関係で悩んでいます。車はランサ エボIII RS CE9Aです。 純正のサイズは不明なのですが、現在持っているホイールは以下です。 リム幅 6in offset 45mm、同 6in offset 40mm ちなみにタイヤはどちらも195/65-15。なお205/60-15 幅6.5inもありますが、offset不明。 これらで特にハンドリングは問題ありません。 手に入れようとしているホイールは リム幅 7in offset 35mmです。タイヤは205/55-16を予定。 単純に考えて、リム幅が1in(24mm)広くなった分offsetがその約半分の10mm少なればちょうどハンドリングは同じようになると考えているのですが、どうなんでしょうか。スクラブ半径も不変なのかと思うのですが。

  • 自転車の故障・修理について。

    乗り続けて、8年くらいの折りたたみ式マウンテンバイクを所持しています。 昨日、何事もなく乗っていたら、自宅に着く直前でリアホイールから「バキッ」という聞きたくないような音がしました。 恐る恐る、リアホイールを見ると、パッと見は問題ないように見えましたが、ホイールの軸と自転車のフレームの辺りをよく見ると画像のように、金属の蓋らしきものが取れ、中から何かが見えている状態で、ホイールも手で揺らすとガタガタとブレており、揺らしたと同時にその金属部から小さな玉が転がりだし、これはもう個人や小さな自転車屋では直せないレベルだなと判断しました。 現状、リアホイールはダブルナットでガチガチに固定されており、ブレるということはないように改造しています。 修理を出そうにも"あさひ"のような大型店で修理してもらえるのか、はたまたそのまま新車を買って故障車であるこの自転車は廃車か・・・・。 現に、いつも行ってる小さな自転車屋ではアッサリと「今度故障したら廃車だね」と言われています。 ですが、今まで8年も乗っており、愛着もあり思い出もあるこの自転車を「新車買ったから、お役御免ね。」と廃車にするのは勿体無い感じがしています。 このタイプのマウンテンバイクの新車購入とこの故障した自転車の修理費がほぼ釣り合うぐらい(新車導入費=故障車修理費)と言った状態で、躊躇しています。 修理だけでなく、オーバーホールができるかもしれないので、兵庫県内でマウンテンバイクを修理・オーバーホールできるお店を知っている方の回答をお待ちしております。

  • タイヤ、インチアップについて(10系イプサム)

    いままで鉄ホイール195-65-14からアルミ195-60-15 6Jオフセット38をつけました。 エアロツーリングはオフセット45です。 以前と比べて後ろ側のタイヤが結構奥にあるなあと思い7mmの違いでこんなに変わるのかなあと思いました。 ここで質問ですが、人が乗車した時やコーナリングを曲がった時に タイヤの内側とタイヤハウス内で接触しないかきになっています。 どなたか回答お願いします。 それともしスペーサーを使用したとききちんと精度がでるのか、教えてください。

  • ホイールのマッチング

    RG1ステップワゴンの標準が フロント 15インチ +50mm 6.0JJ タイヤ205/65R15 リヤ 15インチ +50mm 6.0JJ タイヤ205/65R15 です。 17x7J+38のホイールだと干渉するでしょうか? オフセットが12mm違うの干渉しないか気になります。