• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホイールオフセットについて質問です。

ホイールオフセットについて質問です。 純正値+50のFR車に乗っています。 現在、フロント+40、リア+35のホイールつけて、約30mm程車高下げてます。 リアをもう少しツライチに近付けたいので、3mmのスペーサーを取り付けようと思います。 今現在の時点で、純正値より+10、+15と変更していて スペーサー付けると、リアは18mm変更したことになります。 ホイール変える時も、オフセット変更するのに悩んだのですが、 さらに、オフセット値を変更して悪影響はないものか?でもツライチには近付けたい。 どうしようか、迷っています。 このサイトでオフセットの質問などを読んでみると スクラブ・ラジアスなどに影響があるとか、ABSの作動に影響するとか 書いてありますが、難しく、よくわかりません。(ちなみにABSはついてません) FR車のリアはハンドルとは関係ないので、影響は少ないのでしょうか? 素人の考えでは たとえば、体操選手が吊り輪で体重を支える時、 両腕を左右にいっぱい伸ばせば体重を支えるのにきついですが、 腕を体に近付けて吊り輪を体の近くに持ってくれば、 体を支えるのは楽になります。 これと同じで、タイヤが外へいけばいくほど足回りに負担がかかるのでしょうか? 国産FR車の場合、一応フロントのほうが過重があるでしょうし、加速、減速など、 車の挙動を考えても、過重自体は、リアのほうが、負担が少ないのかな?とも思います。 少したとえは変ですが...。 おそらく、スペーサー自体は取り付けしないほうが、安全上は好ましいようですが、 3mmという厚さですし、値段も手ごろで、悪ければすぐ、取り外せるので、 検討しています。 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数861
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

こういう質問はよくありますけど車種を明記してもらわないと回答のしようがないですよ。車にはそれぞれ個体差がありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ツライチのためリアのオフセットを外に出すと…?

    ツライチにするためフロントに合わせたオフセットのホイールを4本購入すると、 フロントはツライチになってもリアはまだ引っ込んでいる場合が多いそうです。 そこでリアのホイールのオフセットはフロントより更に外に出るものを購入したり、 リアにホイールスペーサーをはめたりして4輪ツライチまで調整するそうですが、 フロントよりも更にリアのトレッド幅を広げることになると、 見た目は良くなってもなにか問題は発生しないのでしょうか?

  • ホイールのオフセット

    現在、乗っている車の適合サイズは、フロントで18インチだと8J~8.5J・オフセットが+30~25までと聞きました。 しかし、8Jの+32のサイズを履かせたいのです。 適合より+2アップという事は、内側に引っ込む訳ですので、スペーサを噛ます事で履けると思うのですが。 (2mmのスペーサというのもあまり見かけませんけど) そうまでして履きたい理由は下記の通りです。 現在、ホイールの交換を考えていますが、少々問題があってリアのホイール2本は貰ったのがあるのです。 しかし、フロント2本を購入しようと思い小売店に連絡を取った所、廃番になったと言われました。 (念のため、メーカーにも問合せましたが同じでした。) 流通在庫を探すかヤフオクで探している所、オフセット値のみ微妙に異なりますが、ありました。 一応、レアな部類にはいるホイールですので出来れば履きたいのです。 (売っぱらって、別なホイール探せというのはちょっと勘弁ですので) 以上ですがよろしくお願いします。

  • スポーツモデルのホイールオフセット?

    スポーツモデルのホイールオフセット? 最近のスポーツカーに乗っていて社外ホイールに交換してる方の車を見ると、 オフセット(インセット)を結構外側に出してツライチにしてる方が多いですよね? 純正値でも昔に比べるとそんなにひっこんではいないと思いますけど、 やはりホイールは外側に出すのがいいものなんですか? スポーツカーに乗っていてツライチやそこまでいかなくとも外に出してる方は、 どんなふうに考えてどういう目的でそうしているんでしょうか? また普通の方はそういったホイールを見てどう思います? あと社外ホイールに交換しても純正値あたりにした方は、 どうしてオフセットを外に出さずに純正値あたりにしたんでしょうか? 純正値を選択する目的はどういうことかも知りたいです。 オフセット関係をいろいろ教えてくださいな(´・ω・`)

  • オフセット

    自分の車は ロードスターNB8Cです。 ちなみにオフセット40 オフセット30のホイールに 30mmか50mmのスペーサーを付けたら バランスよくなりますか? ちなみにフロントです! スペーサー無しだと 内側にぶつかる可能性があるみたいです。 50mmのスペーサーだと はみ出る可能性があるみたいです。 詳しい方、ホイール履かせる為に教えてください!

  • ホイールのオフセットについてお教えください。

    ホイールのオフセットについてお教えください。 17in7.5j オフセット+35のホイールを履かせているのですが、17in7.5j オフセット+35のホイールから、同オフセット+45のホイールを履かせようと思うと10mmのスペーサーなりを入れないと同じ装着状態にならないということになるのでしょうか?

  • ホイールオフセット変更やツライチのデメリットについて?

    スポーツトップグレード車種の純正装着のホイールを交換するのに、 ツライチまでいかなくともオフセット値を減少させてしまうと、 サスペンションジオメトリ?にも悪影響がありそうな気がします。 メーカーが設定した純正値が一番いいように思うのですが、 たとえばアライメントを取り直せば問題ないというようなことなのでしょうか? 10mm程度なら誤差として黙認できるのでしょうかね?

  • ホイールのオフセットについて聞きたいんですが

    ホイールのオフセットについて聞きたいんですが フロントとリアのオフセットの数値が フロントよりリアが何ミリ違ったら 走行中危険だとか リアがフロントより何ミリ違ってたら走行中危険だとあるんでしょうか? たとえば フロントが +43 リアが +35  だと 危険なんでしょうか?  うまく説明できなくてすみません。 分かる方 教えてください

  • ホイールオフセットを10mm変えると?

    私はスポーティな車に乗っていて、 標準で18インチ8.5Jオフセット+55mmのホイールが装着されています。 ホイールを社外品に交換された方のお話をうかがうと、 オフセットが+45mm程度のホイールに交換されているようです。 10mm程度ホイールとタイヤが車体外側へ移動するかたちとなります。 フェンダーには干渉しないそうですが、 このオフセット10mm変更によるメリットとデメリットを教えてください。 個人的にはメーカーが膨大な時間金額をかけて設定した純正値が一番バランスがいいのではないかと思っているのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車のホイールのオフセットに関しての質問です

    初めて質問させていただきます。 至らない点が多いかと存じますが、ご理解の上、よろしくお願い致します。 それでは、早速ですが、 『ホイールのオフセットの値が純正の値から1mmでも変わったホイールを取り付けると、乗り味や操縦安定性、ABSの作動に悪影響を及ぼしてしまうものなのでしょうか。』 『また、影響が出ないオフセットの値の変更はどの程度までなのでしょうか。』 この二点に関してのご回答をいただきたく思います。 現在、RX-7(FD3S後期型)のホイールの純正17インチから社外18インチへのインチアップを考えています。 ですが、ホイールの選定に悩んでしまい、どのホイールを選んでよいやら分からなくなってしまいました。 悩みの元凶としては、私が「純正の乗り味や操縦安定性にとらわれていること」が上げられます。 具体的には、インチアップの際に、リム径とリム幅の変更はやむを得ない事なのですが、 「タイヤの幅とオフセットの値を純正ホイールと同一にしようとしていること」から無理が生じているのです。 その理由として、まず、タイヤの幅は馬力や車重、サスペンションなど、全く改造していないため、変更は考えておりません。 次にオフセットの値を純正の+50に留めておきたい理由の一つ目が、 「スクラブ・ラジアスやスクラブ半径、ひいてはサスペンションジオメトリなどにまで影響を及ぼしてしまう」値だからです。 二つ目は純正のオフセットの値は「ABSの安定に振って設定されている」という噂を耳にしたからです。 私はメカには疎く、なおかつ特段ウデがあるわけでもございません。 ですので緊急時のABSには信頼を持って乗っていたいです。 加えて安全性と信頼の面から、フロント235/40R18、リア255/35R18タイヤの標準リム幅、それぞれ8.5、9は厳守したいです。 書き上げた文章が我侭ばかりの幼い文章で恐縮です。 今回のインチアップが、あくまで見た目重視であり、走行性能面では改悪になってしまうことは理解しています。 この質問をご覧の皆様には若気の至りとお思いになられて、大目に見ていただければ幸いです。 自動車の足回りの造詣が深い方、または専門家の方のご回答をお待ちしております。

  • オデッセイのオフセットについて教えてください。

    はじめまして。ホンダの二代目オデッセイのRA6に乗っており、ホイール交換を考えています。 純正ホイールは215/60R16、オフセット+55mm、6.5Jです。 レジェンドの純正ホイールを手に入れました。 ホイールサイズは16インチ、オフセット+65mm、6.5Jなので、単純に内側に10mm入るだけだと思うのですが、サスやブレーキ等に干渉しますでしょうか。 PCD、センターボアも同じです。 また、特にツライチにこだわりは無いのですが5mm程度のスペーサーを使った方がよいでしょうか。加えて何mmくらいのスペーサーまでなら、ボルトの延長などの必要がないでしょうか。 ちなみにローダウンはしていません。