• 締切済み

純正ホイールの適合について

現在、マツダのアクセラスポーツに乗っています。これにランエボIVの純正ホイール(OZ)を取り付けようと思うのですが、問題ないかアドバイスを頂ければと思います。 アクセラの純正ホイールは「16インチ×6.5JJ、PCD114.3mm、オフセット+52.5mm、5ホール、ハブ径67」でオフセットの許容範囲は+45~52.5のようです。 ランエボIVのホイールは「16インチ×6.5JJ、PCD114.3mm、、オフセット+46、5ホール、ハブ径67」です。社外ホイールであれば数字的には問題なく履けそうなのですが、純正になるとメーカー間でこの他に気をつける点などあるのでしょうか?

みんなの回答

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.1

サイズ的には問題なく履けるでしょう。 >オフセットの許容範囲は+45~52.5のようです。 これも、正しければ問題ありませんが、可能性があるとしたら、「タイヤがはみ出す」位ですかね。 書かれていること以外ですと、 ハブ高があります。 車によってはハブの出っ張りが多くて、センターキャップがしまらないということもありますが、ランエボはもともと4WDですから大丈夫。かな? ブレーキキャリパーの接触も可能性としてありますが、ランエボの方がキャリパーが大きいでしょうからこれも大丈夫。かな? あと一つは、取り付けする「ナット」です。 ねじのピッチがメーカーによって異なりますが、三菱もマツダも、共にM12 P1.50ですので、これも大丈夫。かな? 普通は、アクセラについているナットでランエボのホイルを付けることになると思いますが、純正のホイルは、一般的に売られているホイルとねじの部分が異なっている場合が多いです。 市販のホイルは、ねじの部分がテーパー状になっていて、ナットもホイルと逆のテーパー状で、締めていけばホイルの穴の真ん中にねじが来るようになっています。 しかし、純正のホイルは、ナットがホイルの穴の中まで入り、ナットに乗っている状態の物があります。 (市販のホイルより、純正ホイルの方が、ホイルの穴が大きい) ですから、今回はねじのピッチも同じですから、ランエボのナットで締める方がいいかもしれません。 (袋ナットの場合は、ハブボルトの長さも注意が必要です) と、書きつつ、実行される場合は自己責任でお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A