• ベストアンサー

レガシィBH5のツライチオフセットについて

H12レガシィBH5のGT-VDCに乗っています。ホイールのオフセットなのですが、例えば、17インチ7Jのホイールの場合、オフセットはどのくらいまでだったら、フェンダーと干渉しないのでしょうか? ノーマルだと+55なので、恐らく+40前後?ではないかと想像できますが・・・ ちなみに、車両はシグマベータというダウンスプリングを組んでいて(ダンパーはノーマルです)、フロントが-30mm、リアが-15mmダウンしています。 7Jでなくても、「このサイズなら入れてるよ」とか、「フェンダーつめ折りすればここまで行けるよ」とかの情報でも大歓迎です! よろしくお願いします!

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7Jまたは7.5J +48ならノーマルで丁度良い位です。 リアは余裕だと思いますのであまり考えなくていいでしょうね。フロント-3cmなら7.5Jで+45位がイイと思いますよ。ツメ折るなら+40とかも可能かもしれませんがその辺は合わせながら、ですね。+40だとノーマルなら絶対出ます。 大体215/45R17に7Jはホントは狭いんですよ。7.5Jはあった方がいいですね。

itete
質問者

お礼

情報ありがとうございます。大変参考になりました。 フロントでは、7.5J+45くらいがジャストフィットですね。それだと、同じホイールを4本そろえて、リアはスペーサーで調整って感じでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KNIGHT11
回答No.2

あまり回答になっていないのでアドバイスにしときます。 ちょっとハミ出るくらいのサイズで購入し、ボディ側を加工した方が綺麗にツライチになりますよ。 そこまでのクオリティを求めないのであればスペーサーで調整でも良いと思いますが、 ショップのデモカーはホイルを選んでからホイルに合わせてボディを加工します。 いくら人に聞いてみても、車は個体差がありますし、ましてやダウンサスを入れたり アブソーバごと交換していたら全く同じにはなりません。 大掛かりな加工でなく、軽く叩き出しで合わせるくらいなら数万円でできると思いますよ。 (1箇所2万でも8万ですし)

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、本当にツライチにするためには、ご意見の通り現物あわせのフェンダー加工しかないのでしょうね。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.1

レガシィやインプはオフセットの自由度が少ないです。 今まで見てきた中では7J×17 オフセット+48くらいがギリだと思います。 それでも個体差によってはツメ折りが必要になります。 7Jなら+50~+55が安パイですよ。

itete
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ノーマルが+55ということを考えたら、+48でぎりということは、ノーマル比+7mmくらいしか余裕がないということですね。 18インチだと7.5J+48というのがあるようですが、これだとノーマル比+14mmとなるので、もう少し余裕があるような気がしたんですが・・・ ありがとうございました。