• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レガシーとインプのホイールについて

インプレッサとレガシーのホイールの互換性に ついて質問させてください。 現在、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 オークションで安くあげようと考えているのですが、 ホイールサイズに問題がないかどうかがわかりません。 スバル車に詳しい方、ぜひご教授ください。 現在、一つ前のインプレッサWRX(TA-GGA)に乗っております。 購入を考えているホイールは、レガシーBH系の215-45-17の ホイールです。キャリパーなどへ干渉しないでしょうか? オフセット等の考え方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数2093
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)

GGAてことは、赤い対向ポッドですか? 昔、GC8Aの片押しキャリパーから、GC8D STi3 の対向ポッドに乗り換えたとき、 それまで履いていたホイールを流用しようとしたら、キャリパーが、 リム方向ではなく、スポーク方向で若干干渉しましたので、注意は必要ですね。 でも、GGAとレガシィBH系では、 基本的に純正ホイールのサイズは同じだったと思います。 単なる色違いの物もあるようです。 carviewのパーツレビューで装着事例が何件かあります。 オフセットは+53前後だったかと。 ホイールのリム幅の中心に対し、取り付け面が外側にあればプラス、内側にあればマイナス、 つまり数字が小さくなれば、その分ホイール全体が車体外側に出ますので、干渉の可能性は減ります。 でも、デザインによっては、一概には言えません。 スポークが、外側にふくらんだようなデザインなら、数字以上に余裕が出来ますが、 内側に引っ込むようなデザインなら余裕がなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

元スバル営業です。 ちょっとうる覚えですが、確かGGAならば取り付け可能です。 キャリパーを交換したりはしていないですよね? STiグレードのキャリパーになると、ホイールが当たって取り付け出来ません。 それにSTiグレードは確かPCDが114.3だったような・・・。 レガシィのPCDは100のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スバル車に詳しく無いですが... >レガシーBH系の215-45-17のホイールです。=215-45-17はタイヤのサイズです。 まず、(1)ホイールの穴の数が同じか    (2)穴のピッチ(PCD)が同じか    (3)今、履いてるオフセット(数が少ない程、外に出ます)    (4)今、履いてるJ数 インプレッサーだと、ビックキャリパーでしょうか?ビックキャリパーでしたら対応のホイールじゃ無いと、干渉しますね。オフセットで逃がす事も出来ますが、車体から出る可能性も...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホイールの適合について

    車の乗り換えを検討しております。 その際にスタッドレスタイヤを流用できるかどうか、詳しくないものでがわかりません。 車検に通る、通らないはさておき、問題なく装着・走行できるかどうか、詳しい方ご教授ください。 旧車種 スバル インプレッサWRX(TA-GGA)      ホイール・タイヤサイズ(多分) 215/45R17 (17×7JJ+55) 新車種 フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI(ABA-1KCCZ)      タイヤサイズ 225/45R17      ホイールサイズ 調べてみたけど、色々とあって、どれがほんとかわかりませんでした…               多分、17×7JJではあると思うのですが、オフセットがわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • レガシィBH 赤キャリ ホイール マッチング

    ホイールとキャリパーのマッチングについて質問させていただきます。 現在H13年式C型レガシィワゴン(BH5)に乗っています。 本来この型のレガシィには22B赤キャリパーが付いたグレードは無いと思うのですが、中古車で購入した時からスバル純正赤キャリパーが流用装着されていました。 訳あって純正・社外品を用途に応じて使いたいためオークションでレガシィBH純正ホイールの購入を検討しています。 そこで質問ですが、この赤キャリパーを装着した状態でスバル純正ホイールを装着できますか?キャリパーとホイールの接触する可能性も考えられますか? 知識のあるかたに是非アドバイスしていただきたいと思いますのでご回答宜しくお願いします。

  • レガシィ(BR9)に合うホイール/スタッドレスは

    下記のレガシィに乗っています。 http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/10055385/index.html 現在18インチ純正ホイールを履いていますが、この冬にスタッドレスタイヤとホイールを セットで購入検討しております。 16インチをと考えていましたが、過去のレスを読むと1インチダウンが良いとの回答が多いと感じました。 (16インチの場合にホイールがキャリパーに干渉する可能性有りみたいです) 現在同じ車に乗っておられる方・お車に詳しい方で、 スタッドレス用をご存知の皆様へ質問させて頂きます。 (1)ホイールサイズ (2)オフセット  (3)PCD (4)タイヤサイズ (5)その他(オススメタイヤ等) 個人的には、16インチでもホイールとキャリパーに干渉しなければ全然OKと考えます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • レガシー ホイールマッチングについて

    ホイールのマッチングについてお分かりの方、教えてください。 13年式のBH5型レガシーワゴン(グレードはTS-R)は標準が16インチなのですが、同じ年式ぐらいのインプレッサ用の15インチ純正ホイールをはきたいのですが、メーカーに問い合わせをしたところ、装着してみないと分からないとの回答でした。ドアのとろくのラベルには195-60-R15と書いてあるので大丈夫では、と聴いたところ、やはり装着してローターやキャリパーが干渉しなか要確認とのこと。めぼしをつけているインプレッサのホイールは遠方なので購入前に装着をして試すことができません。困っています。購入を検討しているインプレッサの15インチホイールについては、15inch×6JJ PCD100/5H +55です。また、このデーターであれば基本可能とメーカーさんは一応言うのですが、それでも当ててみないと。。。とのことです。やはり、そういうことなのでしょうか?それともメーカーのデータ不足が原因なのでしょうか?TS-Rの型番、車体番号も伝えたので、メーカーではローターの大きさ、形状等知っているのに、それでもこの回答だったので困っています。どなたかお分かりになりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • インプレッサWRXにレガシィのホイールは装着可?

    GC8インプレッサWRX(前期)に、レガシィのアルミホイール(NA、ターボ問わず)は、装着可能でしょうか? ブレーキ関係に接触しないかが心配です? レガシィの年式にもよるでしょうか?

  • アルミホイールについて

    現在、H5式レガシィ(BF5型)に乗っています。 アルミホイールが欲しいと思っていたところ、とあるオークションでインプレッサWRX(H7 E-GC8)の純正ホイールが出品されていました。 デザイン、値段共に申し分なく購入したいところなのですが、実際に使用可能なのかが分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? オークション期限が明日の午後になっているので、身勝手ではありますがすぐに回答がいただけたらと思います。 ホイールのサイズは「6.5J×16 PCD100 5H オフセットは+55」とのこと。タイヤはホイール購入後別で購入する予定です。 ちなみに、今使用しているタイヤは195/65 R14ですが、ホイールについては分かりません。

  • BGレガシィタイヤサイズ

    こんにちは。 現在E-BG9レガシィツーリングワゴン250T-B(平成9年車)に乗っているのですが、この冬スタッドレスタイヤの購入を予定しています。 純正装着タイヤは、205/50R16なのですが、16インチタイヤは高額なので、15インチタイヤにしようと考えています。195/60R15です。ホイール付で購入してもこの方が安い?現在スタッドレスタイヤを履いているホイールが16インチ(205/55R16 5年前前オーナーがつけていたもの)なのですが凍結防止剤にやられてひどい状態なので使えなくなりつつあるのも、ホイール付で購入しようかと考えている次第です。「ブレーキのキャリパー等に干渉するのではないですか」と言われました。車の知識はあまりないので是非お助け下さい。 宜しくお願いいたします。

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。

  • ホイールとキャリパーの干渉を解決する方法

    12年式レガシィB4・RSK・マニュアル車に乗っているものです。 フロントブレーキのキャリパーをスバル製の4ポット赤キャリパーに変えたところ、キャリパーとホイールのスポークとが干渉してしまうようになりました。干渉具合はほんの少しです。 解決方法として一つ考えたのは、スペーサー(5mmほどの厚さ)を噛ませてキャリパーとホイールの距離をとるようにしては?と思っています。 しかし、当方スペーサーを使用したことがないのでこれで可能かどうか、気をつける点などアドバイスをお願いいたします。また他にも言い案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • レガシィのブレーキ交換について

    12年式レガシィB4(BE5)・RSK・マニュアル車に乗っているものです。 現在、ブレーキキャリパーがスバル製の4POTのものが付いており、これを純正品に戻そうと思っています。一世代前の型なので中古でキャリパーを購入しようと思っているのですが、B4のモノは数が少なく中々良いものが見つかりません。そこでワゴンのものが使えないかと思いました。そこで以下の点について知ってる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 1、ワゴン(BH5)の純正キャリパーは流行できるのか? 2、MT車にAT車のキャリパーは流用できるか?