• 締切済み

どうすればテキパキ動けるか?(飲食バイト)

飲食店のバイトをしています。ここの店では入ってそろそろ3ヶ月が経とうとしています。 洋食屋なのですが、食べ放題・飲み放題の店で結構忙しい店です。 今日も凄く忙しく、目が回りそうでした。何回も注意されました。 一番悩んでいるのは、暇な時と忙しい時の速さなどが同じに見えるといわれたことです。つまりトロイんです。 私てきには、まあ走るわけにもいかないので、早歩きにしているつもりなんですが、他人から見ると暇な時と大差ないようなのです。 自分的にはテキパキ動いているようなつもりでも、上から見ればトロイ、できてないような感じです。 昔から早くしているつもりでも遅くみられちゃうタイプで、本当悩んでいます。 顔がタレ目、口も下がり気味なので、ぽけ~っとしているように見えるそうです。あとやる気がなさそうな感じ。 本当自分では気合を入れているつもりなのに、何だか損している気分です… どうすればもっとテキパキしているように見えるでしょうか? どうしればもっと急いでいるように見えるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします(><)

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

いましていることの次に何をするか考えていないと一つ終わってから次のことを考えるとボーとしているみたいに見えます 体を早く動かす意味ではないことを理解しましょう  顔はたれ目とかではなくて、次の仕事を探していると目が鋭くなるので引き締まってみえボーとしている人の目はどこを見ているか分からずめが曇ってみえます  スポーツ選手が、試合以外の会話では普通の顔ですが試合になると顔つきが変わって目つきが鋭くなっています、仕事はスポーツの試合だと思えばいいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

そんな巨大なホールでもないでしょうから、動作自体がどうのという問題ではないのでは? たとえば、常に周囲に気をつけておくとか。食べに行った立場で考えればいいのです。注文したくても気付いてくれない、皿引いて欲しいのにいつまでも来ない、など。そのへん変えるだけで、ずいぶん評価は変わると思います。動作や速度ではなく、動線、手順の問題です。 むしろ、それを歩く速度の問題と思い込む思考回路が、とろいのかも。(すいません、厳しい書き方で)

noname#175583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常に周囲を、ですね。分かりました。 歩く速度ですが、「例えばね。歩く速度が暇な時と一緒に見える」と注意されたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimo11
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

こんばんは。 厳しいことを言うようですがまずテキパキ見えるようにすることを目標としてはいけないと思います。(多少は考えた方がいいでしょうが。) テキパキ動くことより、イメージすることが大切です。他の方もおっしゃってますが、目の前の動きよりその先を予想することです。もし自分がお客さんだったらどういう行動をとるのか、ということを頭でイメージすると慣れてくると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

動きを速くしようという心がけは当然大事ですが、次に何をやるべきかを常に考えることです。例えばあのテーブルのお客さん、そろそろ帰る準備をしているから、レジだ、バックだとか、皿がなくなるから補充するとか、先のことを考えて、今何をやるべきか考えて行動するようになれば、随分変わると思います。またちょっと手があいた時は、ダスターでテーブルを拭くとか、乱れている食品なんかを整理するなど、自分で仕事を見つけて動いたらどうでしょう。仕事には優先順位があり、その順位を間違えて注意されるかもしれませんが、トロイとかやる気がなさそうとか言われるよりは、気分的にも違うと思います。後は毎日の流れのなかで、もうそろそろ忙しくなるから、あれをやらなきゃ、これをやらなきゃと常にやるべきことを考えることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

面白くてうまい文章ですね。かなり場面が浮かび笑えます。 でもあなたは深刻でしょうね。 まず、友だちに歩き方を見てもらってください。 暇な時の歩き方と、忙しい時の歩き方を見てもらい注意してもらってください。 早歩きとはどういうものかを体で覚えてください。 また、家ではテーブルの拭き方、後片付けを率先してやり、 急いで片付ける動作を親に見てもらってください。 周りの方の協力を得て普段の生活で身に付け、改善に努めるのです。 また、他のバイトの方の動きを盗んでください。 メモが出来るくらい見るのです。 めげずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店のバイト

    こんにちは。23の男です。 今飲食店(厨房)で3ヶ月バイトをしています。 そして、最近暇な時間に(お客さんが少ない時間でほんの少し)で揚場も教えてもらってます。今、私は週2しかも土日しか出ておらず(自分はもっと出たいのですが…)、飲食店で働いたことのある人なら分かると思うのですが、休日は目が回る忙しさです。洗い物だけでもものすごい量です。その忙しさの中、何十個と注文が入ってきます。しかし、私は大体の盛り付けは覚えたんですが、まだ「ここはこうでこうだっかかな」みたいに思い出しながらしか作れず遅い上に、注文と揚げ時間(揚げている最中にもまた注文が入って揚げ時間がズレる時間のことです)を覚えきることができません。 それで、店の役に立てるようになりたいと思い、揚げ場を積極的に手伝っているのですがミスばかりで、怒られ、洗物やっててと言われとても凹みました。自分のミスで足を引っ張ってばかり… そこで、質問なのですが何か早く料理を作ったり、注文や揚げ時間を覚えるコツみたいなのはありますか? 最近はこのことで本当にやめたいと思っている一方がんばってみようという気持ちもあり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 飲食店のバイトでの髪型について

    僕は飲食店でバイトをしたくて面接を受けたんですが、 面接の時に、店のオーナーに髪を切って来いと言われました。 その時はショートミディアムくらいで、 本当は切りたくなかったけど、働きたい気持ちが強いので、 仕方なく耳が出るくらい、前髪も眉より上くらいの長さに切りました。 しかし、先日再び店のオーナーと会った時、 「髪がダメ。清潔感のある感じで切って来い。」と言われました。 自分としては、髪が乱れているわけでもなく、 決して清潔感が無いとは思いません。 これ以上どのように直せば良いか分かりません。 髪の色も普通に黒です。 短くする分には構わないんですが、刈上げとかは絶対嫌なんです。 そもそも清潔感のある髪型とはどのような髪型でしょうか? また、僕と同じような悩みを持っていた人はどのように解決したか教えてください。

  • バイト

    18歳以上が登録出来るサイトで自分が暇なときだけバイトしたい現場に行く。っていうサイトがあると聞いたんですがどこのサイトですかね!? 暇な時にサイトに行くと募集してる店が表示されるらしいです。

  • ウォーキング

    私は毎日ウォーキングをしているのですが・・・歩くのが遅いです; 自分では早歩きしてるつもりなのにどんどん抜かれていきます・・・。 歩いてる時に足もガチガチしてる感じで・・・。 上手に速く歩くにはどうすれば良いのでしょうか??

  • ごく小さい飲食店を経営しています。

    ごく小さい飲食店を経営しています。 そこに知り合いの保険屋さんが来ます。 (営業・男性) 今週も14時頃やって来て20時に人 と約束があるということで、 18時まで約4時間店にいました。 丁度所謂アイドルタイムなので ほとんど他のお客さんが来ることなく 17時半過ぎ頃から忙しくなってきた ので帰り支度をはじめ18時頃帰って 行きました。 その方がいる間私は作業の手をとめ 話相手をしないといけません。 正直かなり苦痛で来たと思うと 正直顔にも出ていると思います。 しかし月に1~2度はやって来て こんな感じです。 結局体のいい時間潰しの相手に されているのですが、 私のほうは暇な時間に店の掃除・ 片付けブログのUP伝票整理。 いいあげればきりがない程 やりたいことがたくさんあります。 それを話し相手に4時間も費やされることが 迷惑でこれが原因で店をやめたくなる程です。 その方は店に来てあげることが親切で 私のためと思っているようですが 全然私のためではなく本当に迷惑です。 どうしたら相手を傷つけることなく 迷惑ということを伝えればいいでしょうか。

  • バイト やめるべき?

    はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?

  • 飲食店の再生について

    今現在22席ほどの小さな創作料理屋をしています。しかし当初のリサーチ不足が祟って、なかなか思うように売り上げが上がっていないのが現状です。 今良く考えてみるとだいぶわがままな経営だったなと思います。 いろんな経営サイトを見たり、今繁盛しているお店の経営者の方のお話を聞いたり しているうち、自分はぜんぜんだめだということに心底気づかされました。 一時はもう閉めようと思い、就職の面接まで行ったのですが、そこでやっぱりまだ諦めきれないという気持ちが沸き起こりました。 このお店でまだやれることはないだろうかと思ったときに、当然のことなのですが お客さんの食べたいものを出そうと思ったのです。 ずっとかなりオリジナルの創作料理を出していましたが、それはある意味自分のわがままを お客さんに押し付けているだけかもしれないと・・・。 しかも全部手作りで仕込みだけでへとへとになります。 だから誰でもできるような創作一切ナシの簡単な居酒屋料理を出して、 夕方6時~0時までの食べ飲み放題の2000円、制限時間90分で前金制でしようかと思い立ったのですが このアイデアはどう思われますでしょうか。 今の店舗は立地が悪いですが割と内装にお金が掛かっているので、できればこのまま使って 外装はもっと入りやすい明るい感じにしようかと思っています。 足りない情報はまた後で書き足そうと思います。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • バイト3日目なんですが、なかなか打ち解けられません

    バイト3日目なんですけどなかなか打ち解けられません。 バイトの先輩とかなんかドライな感じで、話かけたら返してくれるんですが、向こうから話かけることはありません。 仕事の内容を説明するときには普通に話しかけて教えてくれますが 暇な時でさえ、会話がありません。 同僚の人とはすごく楽しそうに話していますが、自分と話すときはなんか…って感じです。 これはシャイで人見知りってことでいいんでしょうか? 皆さんも初めはこんな感じでしたか?

  • バイト 入ってすぐやめたい

    こんにちは 19歳女子です。 月の初めからドミノピザのインストアとして働き始めました。 最初は電話対応だけ教えてもらって練習して終わりました。 そっから実際にお客様相手に働き始めたのは2回しかありませんがもうすでにやめたいです。 こういうバイトもあるのかもしれないのですが、バイト経験が一回しかない私にとって、ありえないなって思っています。 最初電話対応しか教わってないのに、教わってもいないレジ対応させられて、途中でわからないので先輩にお願いしたら、イライラした感じでした。やってくれはしたのですが、なんでわからないの?って感じを出されて怖かったです。 あとは、入って二日目で何をしていいのかわからないのに、ほったらかしで誰も声をかけてくれない何も教えてくれない。 せかせかと働いている先輩に自分から何したらいいですか?って恐る恐る聞いてから、やっと何したらいいか仕事は与えてくれましたが、基本的にほったらかしです。 仕事は自分で探せっていうスタンスなのかもしれませんが、電話対応しか教わってない身としては、到底無理です。 この時点ではマンモスは使えなくて家に帰ってできたことは、電話対応で教えられたことを紙に忘れないうちに書いてそれを覚えることだけでした。 何も教えてもらえず、猛スピードでピザを作ったりとか配達をする先輩たちの前で何もしていないのは、心苦しいですしかといって何したらいいですか?って聞きに行くのもすごく怖い雰囲気です。 教えてくれる時も、話すのもやるのもすごく早くて、一気に詰め込まれるので覚えられません。それで次それやってって言われた時になんだっけ?ってなってたら、イライラされます。 今はマンモスを、使えるようになりましたが、正直大学のほうで忙しすぎてやる暇がありません。寝る暇を惜しんでやっていたら体調も持ちません。 私は精神疾患の疑いがあります。 バイトに行く前は本当に体調が悪くなるくらい緊張します。 バイト中も泣きたくなります。 バイト終わりは必ず家に帰って号泣です。 文字通り 店の中にいるだけで 息苦しいです。 まだ給料はもらってません。 正直給料などもういらないから、もう二度と会いたくありませんし行きたくありません。 来週のシフトは提出してしまっているのですが、やめたいっていうことは可能でしょうか? バイト入る前の面接の時には辞める時のことについては一切言われてません。 失礼なのはわかっていますが、LINEの長文でもう終わりにしたいです。 無理でしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の起業

    将来、飲食店を開くために、3年弱洋食メインの創作料理屋にて 働いています。 今は東京の中心部で働いているのですが将来的には(5年後までに) 郊外の少し静かな場所でカフェのような形式で自分で野菜等を作り 提供したいと夢を見て働いています。 お店は個人店なので学ぶ事も多く良いのですが、 労働時間と給料の安さ、自分の時間でもっと学習する事や、 他のお店に足を運ぶ事、何のために都会で学んでいるのかと感じ 職場を変えようかと悩んでいます。 そこで考えたのですが、大手のイタリアンのファミリーレストラン (大手といっても10店舗程)は、どんな感じの働き方なのでしょうか? 求人誌等で拝見すると、週休2日制 保険等しっかりしている 給料もそこそこ良い 実働8時間(これは無いと思いますが) 色々とマネージメントの勉強も出来る 短期間で店長になれる と書いてあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? あと5年後には開きたいと思い少々焦りも感じております。 経験者の方、聞いた話、アドバイス 何かありましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう