• 締切済み

ウォーキング

私は毎日ウォーキングをしているのですが・・・歩くのが遅いです; 自分では早歩きしてるつもりなのにどんどん抜かれていきます・・・。 歩いてる時に足もガチガチしてる感じで・・・。 上手に速く歩くにはどうすれば良いのでしょうか??

みんなの回答

noname#49665
noname#49665
回答No.2

お気持ちわかりますよ、早い人は1日や2日で早くなった訳ではないし 体力の差もあるので、気にしなくていいと思います。 まずは自分がリラックスして歩く事を考えてください。 NHKの趣味悠々で増田明美さんがウォーキング講座をしてますので 書籍を読まれてみてはいかがでしょうか? 姿勢や心構えなど親切に書いてくれてます。 私は当初、姿勢が悪く、早く歩けなかったけれど 最近少しだけ早く歩けるようになりました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/walking.html
puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肩とかに力が入っちゃって、お腹に力を入れるのもなんか位置が違うと言うか・・・バランスが悪いです; 日頃から壁の前に立ってバランスの良い姿勢を覚えようとするのですが・・・顔が前に突き出てしまったり・・・本当かっこ悪い姿勢です(>_<;) 本も何冊か参考にしてるのですがイマイチです・・・。

• timeup
回答No.1

情報量が少なすぎて、なんともいえませんが、すでに始めているのですから、それに気づいたわけです。 後は、もうちょっと進歩するばよいのですが、感じられているように 歩くのはほとんどの人ができるのですが、うまく歩けている人は極少数です。 健康になろうとして、不健康を目指している人は多いですから、このように?を持つことはよいことです。 歩きが遅く、足がガチガチ?・・・・ どこかの筋肉が少ないのか、運動関係の脳や神経の疾患があるのか・・・・、栄養が少ないのか、単に運動経験の少なさか、フォームが悪いのか・・・上半身・下半身などの連携が悪いのか・・・頭の中の足を動かすタイミングの取り方が悪いのか・・・たくさんありすぎます。。 上手に速く歩く・・・・知識・経験の無い人には難しいです。わかってしまえば簡単なんですけど、原因を追究するのはどの分野でも一番の難関部分です。  とりあえず、外見・フォームだけでもプロから習ってしまったほうがよいですよ。  それに後から肉付けしていくのです。