• ベストアンサー

沖縄の猫たち

先日、沖縄へ旅行に行きました。 そこで気づいたのが、とにかく野良猫の多い事!!!!! どこにいても、猫がウロウロウロウロ…。 沖縄の人は猫をすぐ捨てるんでしょうか?それとも、野良猫がいてもあまり気にならない人達ばっかりなのでしょうか? どうしてあんなにも猫が多いのか気になりました。 ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.5

質問者様の求める回答からは 多少ズレてしまうかもしれませんが お許しください。 近年、沖縄の捨て犬と 特に捨て猫問題は 他の地域に住む者にまで伝わってきていますから 沖縄県内では もっと頻繁に流れていると思われます。 なぜならこの捨て猫問題が ヤンバルクイナ等の野生希少生物の脅威となっているからです。 その他 イリオモテヤマネコとの交雑や 猫エイズの感染によって、 イリオモテヤマネコの生息数減少を引き起こしています。 1年間で収容されている犬猫の数が 都道府県別に比較して沖縄は多いとの話も 沖縄に住む犬猫飼育者のブログなどでよく見かけます。 上記の希少種保護の観点からも 関係市町村、沖縄県動物関係部局、 自然保護関係部局及び民間の動物愛護関係機関・団体で 現在さまざまな取り組みがなされているようです。

その他の回答 (4)

noname#121179
noname#121179
回答No.4

沖縄の人間です。まず質問に沖縄の人は猫をすぐ捨てるのでしょうか?とありますが完全な誤解です。沖縄では「ぬちど宝」という諺があります。意味は「命が宝」という意味です.どんな生き物でも命あるものは、大切にされます。だから皆自然に餌を与え、可愛がります。地域の人々も誰それとなく気にしません。しかし最近本土からの移住者が増え、野良猫を嫌がる人がいるのも事実です。猫にとってはすべての家庭が自分の家なのです。また沖縄の人にとって周りに生き物がいるのは当たり前のことなのです。今この質問を読みながら心が痛みます。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

理由としては、 動物を室内飼いにするという意識が薄い。 (多分ペットだとは思っていない。雀やカラスと同じだと思っているのかも。) なので、保健所に持ち込む人が少ない。 暖かいので栄養不足でも凍死しない。 くらいかな? 鼠や、蛙など小動物を猫が食べてくれると、小動物を目当てにやってくるハブが防げる。 鼠の多いところには必ずハブもいる。 ハブが家の庭に出ることに比べたら、野良猫なんて問題にするほどのことではないのかも。

• mat983
回答No.2

それがある意味で沖縄の文化なのでしょう。 野良犬や野良猫の数で全国1位のようです。 下記を参考にして下さい。 http://lcx150.web.infoseek.co.jp/justy.htm

• qqvx4qk9k
回答No.1

捨て猫、繁殖行為の結果でしょう。 すべて人間の責任です。