なぜ仲間はずれの猫がいるのか?猫同士の相性の問題か

このQ&Aのポイント
  • 我が家には5匹の猫がいますが、その中の1匹が他の猫から嫌われているようです。その猫がいる部屋に他の猫はあまり入ってきません。しかし、その猫には乱暴な行動もなく、性格も天然ボケタイプです。他の猫は気が強いようです。この嫌われる理由は相性の問題なのか、何か他の理由があるのかわかりません。
  • 我が家の猫たちの中に1匹だけ、他の猫たちから嫌われているようです。その猫がいる部屋に他の猫はあまり入ってきません。しかし、その猫には乱暴な行動もなく、性格も無邪気・天然ボケタイプです。他の猫たちは気が強いようです。この嫌われる理由は相性の問題なのか、何か他の理由があるのかわかりません。
  • 5匹の猫を飼っていますが、その中の1匹が他の猫たちから嫌われているようです。その猫がいる部屋に他の猫はあまり入ってきません。しかし、その猫には乱暴な行動もなく、性格も天然ボケタイプです。他の猫は気が強いようです。この嫌われる理由は相性の問題なのか、何か他の理由があるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間はずれの猫について

我が家には5匹(♂1、♀4)の猫がいます。 ある日フラッと我が家に来てなついたノラ猫や、病気のノラ猫 、死にそうなノラ猫 など 皆、異なる場所や時期に保護した猫たちです。 すべて室内飼いをしていますが、その中の1匹が、他の猫から、なんとなく嫌われて いるようで、その猫がいる部屋には、他の猫たちは、あまり入ってきません。 別に、乱暴なことをしている様子もなく、どちらかといえば、「あそぼーよ」という雰囲気で 近づいているだけでも、「あっちに行け~」と邪険にされています。 どうして嫌われているのか、わかりません。 ♂は、その猫だけに、かなり敵意を見せます。 その猫ちゃんは、とても敏捷に動きますが、性格は無邪気・天然ボケタイプです。 他の猫は、静かにしていますが、野良ネコとして、頑張ってきたせいか、気が強い猫が多いです。 年齢は、大体近いです。 ただの相性なのでしょうか。それとも、飼い主にはわからず、猫同志だけがわかるもの、 たとえば嫌がられる体臭などをもっているのでしょうか? 多頭飼いしている方、猫ちゃんに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 野良猫を保護されてきちんと育てて、優しい方なんですね。 私は4匹の猫を飼っています。 全員血が繋がっていますが、派閥というか、仲良しの子達や孤立する子はいますよ。 同じ空間にいて特に興味をもたない様子であれば、猫にとってそれは「そこにいることはわかっているけど、害を与えるつもりはないよ」ということらしいです。 喧嘩ばかりで怪我をしてしまうようだと心配ですが、飼い主さんが平等に愛情を注いであげれば問題ないと思います。 また、おうちに来たタイミングが違うのであれば、古参の子をとくに可愛がると、嫉妬心が抑えられたり、新参の子にとってもそのおうちの雰囲気を知れていいみたいですよ。 猫はそもそも協調性はあまりないと思うので、みんな仲良しを目指さなくてもいいんだと思います。 複数飼っていると、個性も見えて楽しいですよね^^

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 猫同志で時々もめているようですが、怪我はありません。 私が神経質になりすぎるのも、猫環境によくなさそうですね。 てきとーに折り合ってもらうことにします。 古参の子が、時々パトロールをしながら他の猫をシメていますが、 秩序を保つためにも、古参の子をもっと可愛がるようにします。

その他の回答 (1)

• rocky25
回答No.2

10匹程度の猫が出入りしています。内外自由、ではなく、入院、保護、里親探しの間です。 完全にうちの猫は6匹です。その中に異常に仲の悪い二人がいます。最近保護したメス1歳が怖がり、一番古株のメス4歳も怖がり。 4歳の雌は生まれたてで捨てられ、死にかけかつ酷い病気で長期入院したため、猫の習慣やあいさつができません。人間にも凶暴です。どの子とも仲がわるいです。が、他の猫はある程度の野良経験があるので、怒っている先輩には近づかない、と、いう感じで今まではうまくいっていました。 新しく保護した雌も怖がりで、お互いを威嚇しあう、という感じでした。 あえて放置し猫に任せてみたのですが、何がきっかけか、けんかがエスカレートし、1歳の雌にけがをさせ、手術をする羽目に。以後、留守中はどちらかを交代でケージに入れるようにしました。しかし怪我以降、けがをした子は他の猫も怖がるようになりました。近づいてくるとあいさつもしない、威嚇する。結果、他の子もその子を追いかけ始め、敵がどんどん増えていきました。 ついに、私がしっかりみていない時間はすべてゲージの中で暮らすようになってしまいました。 今のところ、相談者の新しい子は自分からは仲良くしたいようなので、慣れてくれるといいですね。 猫同士のあいさつができないことが理由の大半と思われます。 しっかり見守りながら様子を見ていくといいと思います。 猫には来た順ではなく、いろいろな理由で順位付けがあるように思います。 いきなり来た野良(かなり高齢雄去勢済み)で、すごい子がいました。手術後1カ月でケージから出すと、いきなり家の中で一番いい場所をぶんどり、爆睡。ただいるだけで他の子は逃げて行く。なぜだかわかりません。特にけんかもしません。あいさつはしています。 子猫の場合は仲良くなる可能性がかなり高いです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の序列は、猫が決めるみたいですね。 あと、よくいわれているのは、生まれてから2~3ヶ月以内に、 人間に抱かれたことがない猫は、人が飼ったり、捕まえることは 難しいとのこと・・・ きっと私の家にいる猫は、ノラではなく捨て猫出身なのでしょう。 ノラ時代に意地悪な人に、棒で追っ払われていたらしく、長い棒を見ると、 しばらく、おびえて隠れこむ猫ちゃんもいました。可哀そう(T_T) 保護者(愛情)と屋根と食べ物と毛布があるので、安心して寝ています。 うちに来た時とずいぶん、猫の顔つきも変わってきます。 人間も猫も同じなんだなぁと思います。