• ベストアンサー

不眠症

不眠症にカミツレとかラベンダーが良いといいますが、鼻が悪い人にも効くのでしょうか?また、牛乳も効くということですが、ヨーグルトも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

ヨーグルトに関してはわかりませんが、 不眠症対策のページをみつけましたので よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8186/health/basic/insom.html
konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jagur-y
回答No.3

鼻炎持ちです。 寝るときは片方の鼻しか通っていない状態ですが、夜寝るときは必ずラベンダーのアロマをたいて寝ています。確かによく眠れます。 「アロマ」を使っているから眠れるだろう、という気になっているだけなのかなぁ?でも本当によく眠れるんです。ちなみにニールズヤードというイギリスのメーカーのアロマオイルを使っています。鼻が悪くても全く息が通らないというのでなければ大丈夫だと思いますよ。 それから個人的に運動(有酸素運動)するとよく眠れます。でも寝る前にやるのはNGです。

konnyaku
質問者

お礼

まったく鼻が効かないのですが、参考にします。ありがとうございました。

• masadayo
回答No.2

> ラベンダー アロマに関しては、それぞれの精油に一応効能が振られております。 ただし、ご本人様が香りを嗅いでいただき、違和感や嫌悪感を感じるものはかえってマイナスになりますので、アロマセラピストのいるお店で、テイスティングされてからお試しされてみてはいかがでしょうか。 意外なもので眠れるようになるということがよくあるんですよ。(^^)

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。