• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得したいです。

  • 質問No.3538576
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (22/59)

OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得したいです。

方法は問いませんが、やりたいことはWindows上のクライアントPC上で
OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得して、
条件に合うかどうかの判定をしたいのです。

プログラムやバッチファイルなどで可能かどうか?
可能であればどういうやり方で行うかを教えて下さい。

イメージ
CDROMやNWドライブを介してプログラム?スクリプト?を配布。
お客さんに実行してもらう。
OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得して、条件をクリアしているか試したいのです。

条件
Windows98⇒Vistaのバージョンで、クリーンインストール状態で動く
(含む64ビット)
VBのランタイム等入れなくても良い。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (524/1253)

できなくはないと思います。
でもこういう質問をされる方が自分でやろうというのであれば、かなり道のりは遠いですよ。

ものすごく古い機種や.NETがインストールされていない場合も想定する必要がありそうですから、
昔ながらのWMIオブジェクトを使ってVBSで記述するのがいいと思います。

これ以上はご自分で格闘して下さい。
お礼コメント
cybert

お礼率 37% (22/59)

WMIでうまいこと行きました。
投稿日時:2008/04/04 01:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (190/338)

> Windows上のクライアントPC上で
> OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得して、
> 条件に合うかどうかの判定をしたい
何かのインストーラーを作りたいのでしょうか?
InstallSheildのような物でも全てを網羅するのはかなりの知識が必要と思います

> Windows98⇒Vista
それぞれの間でAPIが何度も変わっていますので全てに対応という事は難しいと思います
例えばCPUクロックについては、APIを持っている物も有ればタイマーから
逆算するしかない場合もあります
そのような場合、CPUによっては省電力機能が働くので正確なクロックを取得出来ない可能性が有ります

お手軽な案として人間の目視が入ってしまいますが、「dxdiag」を実行してもらい、
条件をクリアしているかどうか見てもらう事が可能であれば追加ソフトは不要です
ただしWindows98のような古いOSだと、クロックは見えないかもしれません

自動化したいのであれば、APIを駆使して近い事は可能です
条件分岐だらけになりますし、クロックのように物によっては不正確な物に
なるので、厳密にやろうとすると人間の目も必要と思います