• ベストアンサー

HDD・メモリ・CPUの交換・増設

写真のパソコンを使用しています。HDD・メモリ・CPUをそれぞれ、このパソコンに合うもので一番いいものに交換・増設するとしたら、どのようなものが使えるでしょうか。種類・容量・周波数などを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime_i
回答No.8

おそらく、PentiumIII 1GHz、最大512MBで実装128MBくらい。 この時代のMATEなら、ほとんどが汎用品で対応できます。 メモリー増設無し、HDDもオリジナルで使用していたとすると 性能向上は膨大で大いに体感するでしょう。 スペックが不明なので保証できませんが、 アップグレードの例です。 金額的にも、性能的にもほとんど外れは無いはずです。 memory 168ピン、PC100、SD-RAM 256MBが使えると思います。 samsungチップ、geno \2,499(2枚使えるはず) http://www.geno-web.jp/Goods/GA09102340.html HDD 3.5インチのE-IDE、ATA-66 Seagate 160GB、geno 2,999 http://www.geno-web.jp/Goods/GA09109930.html 面倒なら、メモを持って近いヨドバシに出かけてください。 在庫が無くても、適当なものを発注してくれます。 --- 10年ものとか、廃棄しろとか質問者の意思を無視した話です。 1万円以下で、現状の環境が大幅にアップするとしたら、 試す価値があるグレードアップです。

getataushi
質問者

お礼

オークションで買ったもので、 RAM 384MB  HDD 30GB です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#222312
noname#222312
回答No.13

私も以前同型機を使用していた時期がありました。 これには上位機種にPenIII最速の1.3や1.4GHzを積んだ機種があることから、私も1.3GHzに換装して使用していました。 CPUクーラーなどはこれよりも下位の機種から皆全て同じ物でしたので、冷却問題は不要でしょう。 しかしネックはメモリーで、皆さんおっしゃっているように最大が512MBなので、快適な動作とは程遠いと思います。 OSも当時からXPでしたが、今はSPが3になっていることからも実際にはちょっときついかもしれませんね。 HDDの壁はOSの制限範囲まで実質ないです。 私は250GB入れてました。 私がMATEに手を入れて使っていたのはもうだいぶ前です。 世の中も私のメイン機もPen4機に移行してた頃に、古い予備機を少しでも性能向上させるべく行った手段でした。 なんらかの事情があっていまだにこれらの旧機を使用せざるをえないのなら、私同様にスペックアップするのも手でしょうが、実際お金をかけただけの効果は薄いかもしれません。 が、PenIIIは1.2GHzを超えると早いことは早いです。 使用の用途によってはまだいけるとは思いますが、なにもかもがPen4機にはとてもとてもかないません。

getataushi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.12

現状のメモリと使用目的、不満の程度で、どの程度改善するかの 目安は提示できますが、予備PCにしてCPUが2GHz以上の中古XPを 購入した方が満足度も高いと考えます。 予備のPCは、LANを組んでご家族用という位置づけなら使えますし 現実的かと思います。私も、家族用に1GHz前後のPCを3台確保 しています。(ネットやOfficeなら十分使えますから)

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.11

>PC-MA10TEVFMJB9 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA10TEVFMJB9&SALE_KBN= 2001-10-12発表<新>省スペース型 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ 1B GHz FSB133MHz チップセット:Intel(R) 815E Chipset メモリ最大容量 512MB DIMMスロット×2 Ultra ATA-100対応、SMART機能対応 40GB 交換するとしても メモリはPC133で256MB×2=512MBが最大 HDDはATA100で120GB(IAA使用で160GBでも) CPUはチップセットがB-Stepではないので PentiumIII1.13GHzCoppermineまでではないかと。 メモリとHDDは増設してもいいと思いますが CPUは交換しても体感できる効果なし。 中古機pen4+mem2GB+SCSIU320HDD72GB+QuadroFX1000で1万+程度で手に入るのに この増設の費用対効果はいかに?

getataushi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• rime_i
回答No.10

投資する価値は大いにあるでしょう。 HDDの壁はあるかもしれませんが、おそらくOS側で対応してしまうはずです。 購入した全容量を使い切れなくても、快適度ははるかに向上するでしょう。 メモリーは加速装置ではないので、それだけで「速くなる」ものではありません。 しかし、128MB搭載で使用していたとすると、メモリー量を使い切っているので 増設しただけの使用感の向上はすさまじいものがあります。

getataushi
質問者

お礼

• cooci
回答No.9

投資する価値がないです。 散財が趣味でなければヤフオクで数千円のパソコンを買った方が遙かに高性能なパソコンを入手できるでしょう。 それと、そのパソコンの世代を考慮すると137GBの壁があるでしょうから160GBのHDDに手を出すのはやめた方がよいでしょう。 メモリそれそのものが速くなるという性質のものではありません。 メモリ不足の状況以外では増設しても効果はありません。

getataushi
質問者

お礼

回答No.7

質問内容が情報あまりにもなさすぎ。 写真から推測してもスリムPCぽいから HDD・メモリ・CPUをそれぞれ、このパソコンに合うもので一番いいものに交換・増設かりに可能としても電源等や冷却の問題で使用できないじゃない?最低PCの仕様やOSくらいは記載しないと回答者もこまるよ?いいかげん回答だけどたぶん交換できたとしても性能向上体感できないでしょう。基本的にメーカーPC構成部品交換前提で作製してないとおもうので→自分は家庭用PCは自作なのでいろいろいじった事ありますがメーカーPCはいじった経験は皆無ですので推測意見。メーカーPCは会社で利用してますがいじった経験なし。メーカーPCいじれるユーザーならかなり知識は豊富だとおもうので仕様等開示すれば意見くるとおもいますよ?

getataushi
質問者

補足

Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Servise Pack 3 NEC Mate Intel Pentium III プロセッサ 1.00GHz 384 MB RAM これ以上は分かりません。

• Oxalis
回答No.6

PC-MA10TE Pentium(R) III 1G SDRAM PC100メモリー 最大512MB(256MB×2) 良いとこ、256MBメモリが2本手に入ればのレベルですが・・・

getataushi
質問者

お礼

• rime_i
回答No.5

現状で、メモリーはどれくらいの装着していますか? メモリー増設して、HDDを交換しても 1万円くらいで済ませられれば合理的なパワーアップになります。 3万、4万でもっと性能の良い機種が買えたとしても 現状の環境を引き継ぐ労力が必要です。 アプリケーションを新規に購入してインストールする 手間隙も見なければなりません。

getataushi
質問者

補足

Pentium IIIプロセッサ 1.00GHz 384 MB RAM

• Ehimeno
回答No.4

ここで検討してみては? http://kakaku.com/specsearch/0010/

getataushi
質問者

お礼

• Ehimeno
回答No.3

それ、全部変えるなら1から作った方がいいんじゃない? 何のパソコンか知らないけど98Wの電力じゃ今時のCPUは入らないよ それに形状が違うからマザーボードも電源BOXも交換になるよね いや。。。そこまで行ったらケースも交換になっちゃうよね?w ショップブランドのBTO買った方が安いよ