• ベストアンサー

HDD・メモリ・CPUの交換・増設

写真のパソコンを使用しています。HDD・メモリ・CPUをそれぞれ、このパソコンに合うもので一番いいものに交換・増設するとしたら、どのようなものが使えるでしょうか。種類・容量・周波数などを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.8

おそらく、PentiumIII 1GHz、最大512MBで実装128MBくらい。 この時代のMATEなら、ほとんどが汎用品で対応できます。 メモリー増設無し、HDDもオリジナルで使用していたとすると 性能向上は膨大で大いに体感するでしょう。 スペックが不明なので保証できませんが、 アップグレードの例です。 金額的にも、性能的にもほとんど外れは無いはずです。 memory 168ピン、PC100、SD-RAM 256MBが使えると思います。 samsungチップ、geno \2,499(2枚使えるはず) http://www.geno-web.jp/Goods/GA09102340.html HDD 3.5インチのE-IDE、ATA-66 Seagate 160GB、geno 2,999 http://www.geno-web.jp/Goods/GA09109930.html 面倒なら、メモを持って近いヨドバシに出かけてください。 在庫が無くても、適当なものを発注してくれます。 --- 10年ものとか、廃棄しろとか質問者の意思を無視した話です。 1万円以下で、現状の環境が大幅にアップするとしたら、 試す価値があるグレードアップです。

getataushi
質問者

お礼

オークションで買ったもので、 RAM 384MB  HDD 30GB です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#222312
noname#222312
回答No.13

私も以前同型機を使用していた時期がありました。 これには上位機種にPenIII最速の1.3や1.4GHzを積んだ機種があることから、私も1.3GHzに換装して使用していました。 CPUクーラーなどはこれよりも下位の機種から皆全て同じ物でしたので、冷却問題は不要でしょう。 しかしネックはメモリーで、皆さんおっしゃっているように最大が512MBなので、快適な動作とは程遠いと思います。 OSも当時からXPでしたが、今はSPが3になっていることからも実際にはちょっときついかもしれませんね。 HDDの壁はOSの制限範囲まで実質ないです。 私は250GB入れてました。 私がMATEに手を入れて使っていたのはもうだいぶ前です。 世の中も私のメイン機もPen4機に移行してた頃に、古い予備機を少しでも性能向上させるべく行った手段でした。 なんらかの事情があっていまだにこれらの旧機を使用せざるをえないのなら、私同様にスペックアップするのも手でしょうが、実際お金をかけただけの効果は薄いかもしれません。 が、PenIIIは1.2GHzを超えると早いことは早いです。 使用の用途によってはまだいけるとは思いますが、なにもかもがPen4機にはとてもとてもかないません。

getataushi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.12

現状のメモリと使用目的、不満の程度で、どの程度改善するかの 目安は提示できますが、予備PCにしてCPUが2GHz以上の中古XPを 購入した方が満足度も高いと考えます。 予備のPCは、LANを組んでご家族用という位置づけなら使えますし 現実的かと思います。私も、家族用に1GHz前後のPCを3台確保 しています。(ネットやOfficeなら十分使えますから)

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.11

>PC-MA10TEVFMJB9 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA10TEVFMJB9&SALE_KBN= 2001-10-12発表<新>省スペース型 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ 1B GHz FSB133MHz チップセット:Intel(R) 815E Chipset メモリ最大容量 512MB DIMMスロット×2 Ultra ATA-100対応、SMART機能対応 40GB 交換するとしても メモリはPC133で256MB×2=512MBが最大 HDDはATA100で120GB(IAA使用で160GBでも) CPUはチップセットがB-Stepではないので PentiumIII1.13GHzCoppermineまでではないかと。 メモリとHDDは増設してもいいと思いますが CPUは交換しても体感できる効果なし。 中古機pen4+mem2GB+SCSIU320HDD72GB+QuadroFX1000で1万+程度で手に入るのに この増設の費用対効果はいかに?

getataushi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.10

投資する価値は大いにあるでしょう。 HDDの壁はあるかもしれませんが、おそらくOS側で対応してしまうはずです。 購入した全容量を使い切れなくても、快適度ははるかに向上するでしょう。 メモリーは加速装置ではないので、それだけで「速くなる」ものではありません。 しかし、128MB搭載で使用していたとすると、メモリー量を使い切っているので 増設しただけの使用感の向上はすさまじいものがあります。

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

投資する価値がないです。 散財が趣味でなければヤフオクで数千円のパソコンを買った方が遙かに高性能なパソコンを入手できるでしょう。 それと、そのパソコンの世代を考慮すると137GBの壁があるでしょうから160GBのHDDに手を出すのはやめた方がよいでしょう。 メモリそれそのものが速くなるという性質のものではありません。 メモリ不足の状況以外では増設しても効果はありません。

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

質問内容が情報あまりにもなさすぎ。 写真から推測してもスリムPCぽいから HDD・メモリ・CPUをそれぞれ、このパソコンに合うもので一番いいものに交換・増設かりに可能としても電源等や冷却の問題で使用できないじゃない?最低PCの仕様やOSくらいは記載しないと回答者もこまるよ?いいかげん回答だけどたぶん交換できたとしても性能向上体感できないでしょう。基本的にメーカーPC構成部品交換前提で作製してないとおもうので→自分は家庭用PCは自作なのでいろいろいじった事ありますがメーカーPCはいじった経験は皆無ですので推測意見。メーカーPCは会社で利用してますがいじった経験なし。メーカーPCいじれるユーザーならかなり知識は豊富だとおもうので仕様等開示すれば意見くるとおもいますよ?

getataushi
質問者

補足

Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Servise Pack 3 NEC Mate Intel Pentium III プロセッサ 1.00GHz 384 MB RAM これ以上は分かりません。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.6

PC-MA10TE Pentium(R) III 1G SDRAM PC100メモリー 最大512MB(256MB×2) 良いとこ、256MBメモリが2本手に入ればのレベルですが・・・

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rime_i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

現状で、メモリーはどれくらいの装着していますか? メモリー増設して、HDDを交換しても 1万円くらいで済ませられれば合理的なパワーアップになります。 3万、4万でもっと性能の良い機種が買えたとしても 現状の環境を引き継ぐ労力が必要です。 アプリケーションを新規に購入してインストールする 手間隙も見なければなりません。

getataushi
質問者

補足

Pentium IIIプロセッサ 1.00GHz 384 MB RAM

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.4

ここで検討してみては? http://kakaku.com/specsearch/0010/

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

それ、全部変えるなら1から作った方がいいんじゃない? 何のパソコンか知らないけど98Wの電力じゃ今時のCPUは入らないよ それに形状が違うからマザーボードも電源BOXも交換になるよね いや。。。そこまで行ったらケースも交換になっちゃうよね?w ショップブランドのBTO買った方が安いよ

関連するQ&A

  • メモリ増設とCPU交換について

    メモリ増設とCPU交換について 私の家にはAcer Power 1000-Sem3200+B80というパソコンがあります。 スペックは下に載せました。 主な用途はネットやyoutubeの観賞、DVD観賞、iTune、PCゲーム程度のものです。 そのパソコンについてですが、とても動きが遅く感じます。 その為、色々調べてみるとvistaにはスペックが低すぎるという事が分かりました。 そこでメモリーを512MBから2GB(1GB×2)に変えようと考えています。 色々と見ているとCPUも弱いらしく、皆さんCPUも変えているようでした。 しかし、私にはCPUを変えられるほどの知識はなく、BIOSなどの話も分かりません・・・ 質問としては以下の点についてお聞きしたいです。 1.CPUを変えなくてもメモリーを2GBにするだけで動きは良くなりますか? 2.CPUの交換は簡単ですか?諦めたほうが無難ですか? 3.もし簡単にCPUも変えられる場合、どのCPUがお勧めですか? 4.他に変えたほうが良いパーツはありますか? 以上、御手数ですが、よろしくご指導下さい。 よろしく御願い致します。 基本仕様 シリーズ名:AcerPower1000 CPU種類:Sempron 3200+ CPU周波数:1.8GHz 二次キャッシュ容量:128KB メモリー容量:512MB メモリー最大容量:2GB メモリー種類:DDR2 PC2-4200 全メモリスロット数:2 空メモリスロット数:1 ビデオチップ:GeForce 6150LE ビデオメモリ:256 MB OS:Windows Vista Home Basic ドライブ HDD容量:80GB HDDインターフェイス:SATA HDD回転数:7200 rpm 光学ドライブ:DVD±R/±RW/RAM/±RDL

  • メモリ増設、HDD交換がしたいのですが・・・

    COMPAQ Evo D500 SF/CT C1.3 OS:win2000 CPU:celeron1.3Ghz メモリ:256MB(2スロット使用、残り1) HDD:現在は20GB スペックは上記の通りです。この度、メモリの増設と、HDDの交換を検討していまして、ドスパラさんのサイトへたどり着いたのですが、種類も多く、どれが自分のパソコンに対応しているのかわからなくて・・・ 容量などはあまり意識していないですが、なるべく安上がりで済ませたいとおもっています。対応している機種(?)を教えてくださいm(__)m なお、上記のスペックだけでは判断しかねる場合、追記させていただきますので、よろしくお願いします。

  • cpuの交換

    今度CPUの交換作業をしようと思っているのですが、基本的にどのようなものに交換したらよいか分からずに困っています。 Windows XP Home Edition CPUの周波数は2.19GHz 種類はAMD Athlon(tm) xp3200+ メモリは増設して1.96GBあります CPUを交換したいのですが、このメモリではどのくらまでの周波数の CPUを交換できますか? メモリはPCに合った物を付けなければいけないのは理解していますが、 CPUもPCに合った物にすることが必要なのでしょうか?

  • CPU,メモリ増設、交換

    富士通FMV-ME4535を使用してます。 CPUとメモリを増設もしくは交換によりパワーアップしたいと考えているのですが出来るのでしょうか? 出来る場合、どのCPU,メモリと交換、増設が出来るのか詳しく教えて下さい。 初心者です。よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ増設とCPUの交換について

    パソコンのメモリ増設とCPUの交換について 上のままです。 メモリを今の1GBから1GB増やして2GBにしたいのですが、メモリの先端の端子?の数が合えば増設できますか? あとCPUについてです。 今はインテルのCPUを使っています。 調べてみたらATI?みたいな名前のCPUがあり、値のわりに性能が良く購入を考えています。 違う会社のCPUを付け替えることはできますか? あとBIOSの更新の話を聞いたのですが、よくわからないのでそれも教えて下さい。 交換時の注意点も教えて下さい。 どちらかでもいいので回答よろしくお願いします。

  • HDDとメモリの増設

    現在SONYのPCG-C1VSX/Kを使用しています。 このパソコンの処理速度が遅いので、HDDもしくは メモリの増設を考えておりますが、このPCでメモリの増設やHDD交換をしたことのある方いませんでしょうか? メモリは128Mで最大でも192Mまでしかダメみたいなので、64Mしか増設できませんけど、何もしないよりはマシです。しかし、製品が古いのでメモリも製造してないため、どうやって入手すればいいのか困ってます。 また、こういったメモリ増設とかHDD交換を やってくれる有名なお店って例えばどこがありますのでしょうか?ツクモでもやってもらえますか? よろしくお願いします。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-C1VSX/spec.html

  • CPUを増設することは・・・

    現在、使用しているノートパソコンは CPU : Intel Celeron-950MHz// メモリ:512MB // HDD: 20GB なのですが、私はこのノートパソコンを主にネットゲームに使用しています。 それで、そのネットゲームはフラッシュを使っているゲームなのですが どうも快適に動いてくれないです・・・。 それで、原因はCPUだと思い、増設・・・というか交換?をしようと考えているのですがCPUは外付けHDDみたいに USBで繋いで増やすことは出来ないのでしょうか? また、出来ませんでしたらCPUの交換をしているサイト等はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • CPU メモリ HDD

    パソコン用語をわかりやすく理解するために、机上の広さ、引き出しの数(容量)、作業の速さなどということばを使うことがありますが、CPU、メモリ、キャッシュメモリ、HDDなど特に数字で表されるものについて 上のような言葉で教えてください。また他にもまだあればお願いします。

  • メモリ増設やCPU交換について。。。

    先月パソコンを始めたばかりのド素人です。 質問の前に僕のパソコンのスペックを書いておきます。 〔中古〕三菱apricot AL320 M3N33-Y27AM OSはWindows2000sp4〔元は98SEらしいです〕 CPUはcerelon766 HDは10G メモリは128Mで三菱発表の最大増設値は256M〔元は64Mらしく今は128Mが1枚付いてます〕 プロバイダーはYahoo!BB ADSL50Mです。 質問なんですが、僕にパソコンはCPUの交換やメモリの増設で三菱発表の最大値超えは出来るのでしょうか? もし出来るのであればCPUの名前やメモリの名前〔型〕など教えてください。 三菱に問い合わせたところCPUの交換などの質問はサポート外だしメモリは三菱発表の最大値を超える増設についてもサポート外と言われました。 BUFFALOやI.O DATAのサイトを見ても最大値は256Mとなっていました。 某サイトで聞いたら1Gまではいけると言われました。。。 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設、HDDをSSDに交換

    ノートパソコンでもメモリの増設やHDDをSSDに交換する事は可能ですか?