• ベストアンサー

CPUの周波数の変動について

CPUの周波数が変動しなくなってしまいました。  たしかPentiumは、CPUの負荷が少ない時は周波数が低くなって、負荷を上げると高周波数になりますよね?  最近、冷却ファンが回りっぱなしなので、気になって原因を調べてみたら、CPUの周波数が1.5GHZに固定されている事に気が付きました。  以前は何もしていない時は600MHZ程度だったと記憶しているんですが。  CPUの負荷が重いので冷却ファンが一生懸命仕事しているように思えます。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。  2ヶ月ほど前にOSの再インストールした頃から、今のようになったような気がします。  どなたか元に戻す方法を教えて頂けないでしょうか。 機種はIBM R51、Pentium M 1.5GHZ、OSはXP PROです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel 電源オプションの設定をご確認下さい。

mountain_
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  確かにPCの電源設定は「自宅または会社のデスク」の設定にしていました。しかし、教えて頂いたページの設定を早速試して見たんですが、やはり固定されたままのようです。  ここ以外に何か設定を変えてしまったのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>2ヶ月ほど前にOSの再インストールした頃から これってどうやったのでしょうか? DtoDから戻したらともかく単純にWindowsシステムのCD-ROMからクリーンインストールしているなら『省電力ドライバー』とか『省電力パッケージ』なんかを導入した方がいいです これはバッテリの長持ち対策なんですが バッテリを長持ちさせる → CPUの動きを遅くする です

mountain_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源設定を色々試したら元に戻りました。 再インストールはDtoDで行ったので一応全て入っていると思います。 でも、結局、冷却ファンは相変わらず回りっぱなしで、こちらは解決しませんでした。以前は滅多にファンが回らなかったのに。

• fifaile
回答No.1

>CPUの負荷が少ない時は周波数が低くなって、負荷を上げると高周波数になりますよね? ある時期以降のものはそうですね。 ファンが回っているときのCPU負荷はどのぐらいですか?

mountain_
質問者

お礼

ちなみに、Mobile Meterというソフトで調べたところ、冷却ファンが回っている時のCPUの温度は47~58℃、ハードディスクの温度は38~41℃程度でした。  冷却ファンが回りっぱなしなのは、ホコリでも溜まっているのかと思い、先ほど本体を分解してファンやCPUの周辺を掃除しましたが、改善しませんでした。  もし、他に心当たりがあればお願いします。ありがとうございます。

mountain_
質問者

補足

早速ありがとうございます。 タスクマネージャで見ると、CPU使用率は3~8%くらいです。