• ベストアンサー

CPUの周波数の変動について

CPUの周波数が変動しなくなってしまいました。  たしかPentiumは、CPUの負荷が少ない時は周波数が低くなって、負荷を上げると高周波数になりますよね?  最近、冷却ファンが回りっぱなしなので、気になって原因を調べてみたら、CPUの周波数が1.5GHZに固定されている事に気が付きました。  以前は何もしていない時は600MHZ程度だったと記憶しているんですが。  CPUの負荷が重いので冷却ファンが一生懸命仕事しているように思えます。 どこか設定をいじってしまったのでしょうか。  2ヶ月ほど前にOSの再インストールした頃から、今のようになったような気がします。  どなたか元に戻す方法を教えて頂けないでしょうか。 機種はIBM R51、Pentium M 1.5GHZ、OSはXP PROです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel 電源オプションの設定をご確認下さい。

mountain_
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  確かにPCの電源設定は「自宅または会社のデスク」の設定にしていました。しかし、教えて頂いたページの設定を早速試して見たんですが、やはり固定されたままのようです。  ここ以外に何か設定を変えてしまったのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>2ヶ月ほど前にOSの再インストールした頃から これってどうやったのでしょうか? DtoDから戻したらともかく単純にWindowsシステムのCD-ROMからクリーンインストールしているなら『省電力ドライバー』とか『省電力パッケージ』なんかを導入した方がいいです これはバッテリの長持ち対策なんですが バッテリを長持ちさせる → CPUの動きを遅くする です

mountain_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源設定を色々試したら元に戻りました。 再インストールはDtoDで行ったので一応全て入っていると思います。 でも、結局、冷却ファンは相変わらず回りっぱなしで、こちらは解決しませんでした。以前は滅多にファンが回らなかったのに。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>CPUの負荷が少ない時は周波数が低くなって、負荷を上げると高周波数になりますよね? ある時期以降のものはそうですね。 ファンが回っているときのCPU負荷はどのぐらいですか?

mountain_
質問者

お礼

 ちなみに、Mobile Meterというソフトで調べたところ、冷却ファンが回っている時のCPUの温度は47~58℃、ハードディスクの温度は38~41℃程度でした。  冷却ファンが回りっぱなしなのは、ホコリでも溜まっているのかと思い、先ほど本体を分解してファンやCPUの周辺を掃除しましたが、改善しませんでした。  もし、他に心当たりがあればお願いします。ありがとうございます。

mountain_
質問者

補足

早速ありがとうございます。 タスクマネージャで見ると、CPU使用率は3~8%くらいです。

関連するQ&A

  • CPUの周波数が変動する

    タイトルのとおりです。周波数が変動しているような気がします。 パソコンを使っていて、ユーチューブやインターネットをしていると突然重たくなって マイコンピュータのプロパティを見ると、CPUの周波数が低くなっています。 使用状況にもよるのですが、少しの間置いておくと元に戻ったり、 再起動しないと戻らなかったりまちまちなのですが、 なぜこのような事が起きるのでしょうか? 出来れば2.20GHzのままで使いたいです。 パソコンは、NECのLF750/8です。 よろしくお願いします。

  • CPUのクロック周波数について

    クロック周波数についてお聞きします。 ソフトの動作環境を見ていてCPUが、Pentium3 1GHz以上。Pentium M Celeron Mとだけ書いてあり、Pentium3 1GHzがPentium M や Celeron Mの場合ではどれだけの周波数に匹敵するのかが分からず困っています。 分かる方いましたら教えてください。 またそのような表を掲載しているホームページありましたらご紹介ください。

  • CPUのクロック周波数とFSBの関係が ?

    CPUのFSBの関係記事は多数ありますが、クロック周波数との関係が理解できません。 マザーボードの仕様に対応CPUの条件が次のとおりとなってますが、このマザーボードで「Pentium(R) 4 CPU 1700MHz」を使うのは不適切なんでしょうか。 適切なCPUのクロック周波数は何MHzなんでしょうか。 ---------------------------------------------- 形状  Socket 478 タイプ  Intel Pentium4/Pentium4-Celeron FSB  533/400 MHz

  • CPUの周波数

    CPUの周波数について質問なのですが、例えば2,2GHzから2,4GHzへ等、0,2GHzに上がるだけでCPUの値段が上がりますが、0,2GHz上がっただけでそんなに性能が変わるものなのでしょうか? いまいちピンとこないのでなにか例えでも上げてくれるとありがたいです。(なくてもいいのでお願いします。)

  • CPUの周波数

    こんにちは。 先日初めてPCを自作しました。 CPUにはPentium4の2.26GHzを選んだのですが、 HDBENCH等で測定しても、 1715.25MHzしか出ていないようです。 こんなものなのでしょうか? ちょっと不安だったので質問させて頂きました。

  • OSの再インストールをしたところCPUの周波数が正しく認識されなくなった

    SONYのVAIOのPCG-FX77V/BPを「Windows XP home」から「Windows XP Professional」に再インストールしたところCPUの周波数が正しく認識されなくなりました。 なおOSのバージョンアップではなく、Cドライブだけをフォーマットしてそこに「Windows XP Professional」をインストールしました。 そうしたら、Pentium IIIのCPU動作周波数が1000(MHz)と認識したり、700(MHz)と認識したりしています。 また、これはシステムのプロパティやDirectX診断ツールで確認しました。 どちらも700(MHz)であったり、1000(MHz)であったりしています。 ちなみにBIOSの設定画面ではPentium III 1000(MHz)と認識されているようです。 起動時や作業が重くなったような気がします。 ノートPCの仕様書は以下のURLです。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=200280 関係ないかも知れませんが、BIOSのバージョンは「R0230U0」です。

  • CPU交換

    IBM M51 Ultra Small (Pentium4 541 3.2GHz)を使用しています。上記CPUをPentium4 660(3.6GHz)に交換可能でしょうか? 可能な場合、動作周波数の設定等はどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの周波数表示について

    私の知り合いの話です。 相談を受けたのですが、わからなかったので ここで質問させていただこうと思いました。 windowsXPを使っているんですが、 BIOSに表示されるCPUの動作周波数と windowsで表示される周波数が違うのです。 (実際は400MHz程のCPU。CPUアクセラレータをつけて200MHz→400MHzにした。 windowsでは正しい値が出て、BIOSでは200MHz位と表示がでる。) この場合、どちらが正しいのでしょうか。 また、実際と違う値でコンピュータが認識している場合、 どのような措置をとればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クロック周波数、メモリ周波数、FSB、、、混同中(^^;

    タイトルにもあるように、ただ今、 クロック周波数(=CPU周波数、でいいのかな?)、 メモリ周波数、FSBらの関係(倍率など)みたいのが 頭の中でこんがらがってしまっています(^^; 以前自作をしたこともあり、一度は覚えたつもりだったのですが、、 整理も兼ねて、是非教えてください。 私が今思ってるのは、 私が今使っているパーツのパッケージ的な表現で例えるますと、、 まず使ってるのが CPU:celeron1.7GHz(FSB400) マザーボード:ギガバイトGA-8GE667 Pro(FSB533/400、対応メモリDDR333/266/200)) メモリ:256MB(周波数はBIOSでの認識は266MHzの模様) です。 これからいくと、クロック周波数は当然1.7GHzですよね。 で、一番忘れてしまっている、このクロック周波数が何の倍率で決まるかということなんですが、、 FSBだったと記憶しているんですが、 BIOSのAutoの倍率設定を見るとx15になっているような、、? そしたら400MHz×15=6GHz!!?(^^; 見てるとこが違うんでしょうか? それとも単純に400にかけちゃいけない? とゆーかFSBがもとじゃない? "CPU Host Frequency (Mhz)" は100になっていたような気もします(100×15でいいのかな?) あと、DDRの周波数とFSBの関係というのはあるのでしょうか? FSBが400MHzなら、DDRの方は~Hzだよ。みたいのあのです。 こんな奴が自作しててすんません(^^; 以上です、よろしくお願いします。。 出来れば余談的な少し突っ込んだ(専門的な)補足も頂けると嬉しいです。

  • CPU(Pen4)について

    こんにちわ。 今、使ってるマシンのCPUを乗せかえたいなぁー と考えています。 今、Pentium4 (1.4GHz) の CPUが乗っています。 Socket 432 Processor ( Intel Pentium4 100MHz FSB ) に対応しているマザーボードなんですが これって、Pentium4 で 最高何GHzの CPU を乗せかえることができますか? 2GHzとかそんなんでも大丈夫なもんなのですか? なんかシステムバス!?FSB100Mhzというのが、特に謎です。(よく分かっていない。ベースのクロック周波数!?) よかったら、このFSBの意味も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。