• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クロック周波数、メモリ周波数、FSB、、、混同中(^^;

タイトルにもあるように、ただ今、 クロック周波数(=CPU周波数、でいいのかな?)、 メモリ周波数、FSBらの関係(倍率など)みたいのが 頭の中でこんがらがってしまっています(^^; 以前自作をしたこともあり、一度は覚えたつもりだったのですが、、 整理も兼ねて、是非教えてください。 私が今思ってるのは、 私が今使っているパーツのパッケージ的な表現で例えるますと、、 まず使ってるのが CPU:celeron1.7GHz(FSB400) マザーボード:ギガバイトGA-8GE667 Pro(FSB533/400、対応メモリDDR333/266/200)) メモリ:256MB(周波数はBIOSでの認識は266MHzの模様) です。 これからいくと、クロック周波数は当然1.7GHzですよね。 で、一番忘れてしまっている、このクロック周波数が何の倍率で決まるかということなんですが、、 FSBだったと記憶しているんですが、 BIOSのAutoの倍率設定を見るとx15になっているような、、? そしたら400MHz×15=6GHz!!?(^^; 見てるとこが違うんでしょうか? それとも単純に400にかけちゃいけない? とゆーかFSBがもとじゃない? "CPU Host Frequency (Mhz)" は100になっていたような気もします(100×15でいいのかな?) あと、DDRの周波数とFSBの関係というのはあるのでしょうか? FSBが400MHzなら、DDRの方は~Hzだよ。みたいのあのです。 こんな奴が自作しててすんません(^^; 以上です、よろしくお願いします。。 出来れば余談的な少し突っ込んだ(専門的な)補足も頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1486
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは FSBはウソで(笑)FSB400=ベースクロック100の4倍、 FSB533はベースクロック133の4倍で動いてます。 メモリーはマザーの表示にもよりますが、 DDR200=ベースクロック100の2倍 DDR266=ベースクロック133の2倍 DDR333=ベースクロック166の2倍 で動作してると考えた方がいいでしょう。 Celeronの倍率は知りませんが、100×17倍のはず?ですが。 CPUクロックとメモリークロックの関係は個別に設定できるマザーも有りますが、 1対1とか3対4、4対3という設定のマザーの場合、 FSB400のCPUにDDR200の場合は1対1、FSB533のCPUにDDR266の場合も1対1ですね。 FSB400のCPUにDDR266を装着した場合は3対4の設定になります。 いずれにしろベースクロックは現状では100、133、166ですね。 合ってるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 なるほどなるほど、私は多分、 「FSB○○=ベースクロック」みたいな感じで捕らえていたみたいですね。 でも、FSBで調べてみると、「(マザーボードの)ベースクロックと同義」とありまして、あれ?(^^; 参考>>http://e-words.jp/w/FSB.html おそらく、"FSB"と"FSB○○"では意味合いが違うのですね。 要するに、CeleronのFSB400というのは、 ベースクロックに対して4倍で動くと言うことは分かりました。 はて、となると何が4倍になるのでしょうか? また、メモリークロックとの関係は、ただ比があるだけで、 どの比が望ましいとかいうのは無いのでしょうか? 私のPCの場合、CPUはベースクロック100の4倍、 メモリーはベースクロック133の2倍と、 場所でベースクロックが違う("ベース"なのに、、)、 っていうのが気持ち悪いと感じるのは素人ゆえでしょうか(^^;;

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは 追加ですが、その他のデバイスの動作クロックは AGPが64(66)MHz PCIが32MHz で動作してます。 >また、メモリークロックとの関係は、ただ比があるだけで、 >どの比が望ましいとかいうのは無いのでしょうか? 挿したパーツに合ったクロックで動かすのが基本です。 FSB400のCPUではDDR333が使えない場合もありますよ。 ※理由はクロックが上げられない。 この場合はFSB533のCPUを挿すと解消できます。 一番問題になるのがCPUをオーバークロック(OC)したときで、 一緒にすべての動作クロックがあがりますから、OC耐性のないものが壊れる可能性があります。 CPUをOCする時は、メモリ、PCI等の動作クロックを手動設定で設定できるマザーが望ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!