• ベストアンサー

銀行振込の利用明細

経理全くの初心者です。 銀行で振込をした際の利用明細は決算時に必要でしょうか? 通帳のコピーにどこに支払ったかを記入しているのですが、利用明細は破棄してしまいました。 3月まで取っておくべきだったのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48517
回答No.5

>通帳を確認しましたが、記号の欄に【振込】としか記載されてません。 ずいぶん不親切な通帳ですね(笑)通例では口座間取引をする事で相手から領収書を求めなくて済むわけですし、振込先は銀行に照会すれば分かる事です。よって振込先をメモしていれば、偽りがない限り問題にはならない筈です。

asa1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常は記載されるものなのですね。 御親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>通帳にはどこに振り込んだのか記載されていない 通常は相手講座の名義が記載されると思うのですが・・・?どちらの銀行の通帳か分かりませんが、何か記号なり、普通は相手を特定できるような記載がある筈ですけど・・・? >現金で振り込んだので ひょっとしてそれは、口座から直接送金したのではなく、口座から必要なだけの現金を一旦おろして、それから振り込んだという意味ですか?もしそうならば、下ろした現金の使途を証明するためにも利用明細は必ず保管しなければなりません。

asa1117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通帳を確認しましたが、記号の欄に【振込】としか記載されてません。 振込は、現金を口座に入金してから振り込みました。 必ず保管なんですね。やばいですよね・・・

noname#103206
noname#103206
回答No.3

請求されたことを証明する請求書と振り込んだ事が解る通帳があればまず必要になることはありません。ただし、現金による振込を行った場合は、保管しておいた方がいいでしょう。 また、通帳のコピーに記入しているようですが、当社は直接通帳に記入しております。 別にコピーを撮らなくてもこれでOKです。

asa1117
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 現金で振り込んだので、保管しておかなければならなかったんですね。 請求書はあるのですが、通帳には振込先が記載されていないので、手書きだとやっぱり問題ですよね。 やってしましました・・・

回答No.2

通帳があれば必要ありません。

asa1117
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 通帳にはどこに振り込んだのか記載されていないのですが、その場合は取っておくべきですよね?

• zorro
回答No.1

取っておくのが普通です。決算数字に大きな影響を与えるものではなくコピーもありますので問題はありませんが、領収書は保管するのが基本です。

asa1117
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 次回からは取っておく様にします。