• 締切済み

休暇中出勤がある場合の育児給付について

現在育児休暇中ですが、会社で要請のあった日に月10日以内の出勤をする予定です。 この場合、育児給付金の計算方法はどうなるのか教えてください。

みんなの回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

 参考URLをご紹介します。 http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/07-10-22-4.pdf(2・3ページ:第14育児休業給付 2育児休業基本給付金 (3)支給額:愛知労働局)) (http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり●育児休業給付(PDF)):愛知労働局)  「ただし、支給対象期間中に賃金支払日がある場合で、支払われた賃金(育児休業期間のみを対象とした賃金)の額が休業開始時賃金月額の50%を超えるときは、支給額が減額され、80%以上のときは、給付金は支給されません(注)。  算定される賃金日額が14,140円を超える場合は、当該額を上限として、2,070円を下回る場合は、当該額を下限として支給額が決定します。(これに伴い、1支給対象期間(休業終了日が含まれない支給単位期間)あたりの上限額は127,260円、下限額は18,630円となります。)  また、この額は毎年8月1日に変更されます。 (注)休業期間中に事業主から賃金が支払われた場合、具体的には次のようになります。 賃金が休業開始時の賃金月額(※)の  50%以下の場合・・・・・・・・・・賃金月額の30%相当額を支給  50%を超えて80%未満の場合・・・賃金月額の80%相当額と賃金の差額を支給  80%以上の場合・・・・・・・・・・支給されません ※ 休業終了日が含まれる期間については<休業開始時賃金日額×当該支給対象期間の日数>の額となります。」(愛知労働局) http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html(4 支給額:千葉労働局) http://osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/keizoku/ikuji.php(5 支給額:大阪労働局) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法第61条の4第5項)

leonmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも、とてもわかりやすかったです。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

出勤して支払われた賃金の額により育児休業基本給付金の額は変わります。 参考にどうぞ。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1

leonmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 30日から出勤した日を除いた日数に対して支払われるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 育児休暇中に何日か出勤した場合の給付金について教えてください

    育児休暇中に、週何日か出勤しようと思っています。 その場合、育児休業給付金はもらえなくなるのでしょうか? 給付金が減額されず、会社からもお給料がもらえるという話を聞いたことがあるのですが、その場合、出勤日数等に制限はあるのでしょうか? 具体的に教えて頂けるとありがたいのですが…お願いします。

  • 育児休暇給付金

    19年11月に第一子を出産し、育児休暇を20年1月から取得しています。 現在、5月までの育児休暇継続中ですが、第二子を妊娠中の為、そのままお休みに入る事になっています。 出産予定日は、今年の7月です。 給付金は、過去2年間のうち11日間働いた日が12か月ないともらえないと分かったのですが、私の場合はどうなのでしょうか? もらえたとしたら、どのくらいの金額支給があるのでしょうか?? (第一子の一歳の誕生日を迎えてからは給付金はもらっていません)

  • 育児休暇中の会社への出勤について

    もうすぐ 産休・育児休暇に入る予定ですが 月に2~3回 アルバイトとして今の働くことは可能ですか? 育児休暇給付金をもらいながら働けると聞いたのですが・・。 このような場合 会社では複雑な手続きをしなければならないのでしょうか? いまいち 育児休暇給付金取得の内容を読んでも わからないでの教えてください

  • 出産手当金と育児休暇給付金について

    来年の4月末に出産予定なのですが、つわりで約1ヶ月会社を有給で休んでいました。 その時に有給を使い切り現在は会社を休む時は欠勤しています。 その場合の出産手当金のお金はどうやって計算して出せば良いですか? また育児休暇をとる予定なのですが育児休暇の手当ての計算もこの欠勤がどう影響するのかわかりません。 このような場合はどうやって計算すれば良いのでしょうか? つわりで休んでいた時は有給でしたが月に4日ぐらいしか出勤できない月もありました。 総務の人に聞いたら かなり休んでるから出産手当のお金や育児休暇で得られるお金も少なくなるかもってききました。欠勤の場合はわかりますが有給で休んでも影響するのでしょうか? また、育児休暇が一年半とれるとききましたが 手当ては一年半分もらえるのでしょうか? 教えてください

  • 育児休暇給付金について

    育児休暇開始日が8月17日です。 偶数月の17日に申請を出し21日に振り込まれていましたが、今月はまだ振り込みがありません。 4月に復職予定なので、その関係ではいっていないのでしょうか? 今月は育児休暇給付金が入るのかと不安です。

  • 育児休暇給付金について。

    育児休暇給付金について。 閲覧ありがとございます! 無知の為質問させていただきます! 4/11→出産 6/6 →育児休暇スタート っていう感じなのですが、 7月中旬に出産手当金が振り込まれ、次に振り込まれるのは、育児休暇給付金なんですが、調べたところ2ヶ月おき、申請後1週間程で支給。って書いてありました。 そうすると… 6/6~8/5、8/6~10/5、10/6~12/5、12/6~2/5、2/6~4/5っていう感じに給付されるってことですか? (1歳までは育児休暇取ります!) あと、もう1つ。 支給額の計算もわかりません… すみませんが、 わかる方教えてください!

  • 育児休暇のメリットについて教えてください。

    育児休暇のメリットについて教えてください。 8月出産予定で、7月から仕事を辞めて実家に帰ります。 勤務先の社長は、私に戻ってきてほしいらしく「育児休暇扱いで・・」と言ってくれています。 しかし、休暇中はお給料は出ません。 勤める前は無職で、勤めて1年弱くらいですが、つわりがひどくて一時期まともに出勤できなかったので、5日位しか出勤していない月が2カ月あり、その月は日割計算でお給料をもらいました。なので、雇用保険の育児給付の用件も満たしていません。 育児休暇後すぐに復職できるということ以外に、育児休暇の扱いをしてもらうメリットはあるのでしょうか? ちなみに、夫は公務員で、私は扶養には入っておらず、住民税・国民年金・国民健康保険を自分で支払っています。 育児給付がもらえないなら辞めて離職票をもらって、失業給付期間を延長して失業給付をもらうという方法もあると思うのですが、何が一番いい方法なのか分かりません。 最善の方法をご教授いただければと思います。

  • 育児休暇給付金について

    4/14に入社して育児休暇に入るのが来年の4/19の予定です。入社前に失業給付申請し、再就職手当もらいました。産休中無給なら、育児休暇給付金はもらえないのでしょうか。今さら再就職手当ての返金はできないと聞きましたが、どうしてもできないのでしょうか。 他に育児休暇給付金もらえる方法はないのでしょうか?もらえないのなら、無給で保険料払って育児休暇とるより、退職した方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 育児休暇給付金 受給資格についてアドバイス下さい

    育児休暇給付金の受給資格について分からない点があるので教えて頂けますでしょうか。。 受給資格条件がギリギリで確実に資格取得出来ればと思い勤務日数が不足しないように・・今はまだ出勤していますが産休に入る時期を考えています。 H20.9.8に現在の会社に入社し、入社と同時に雇用保険に加入しました。 この度H21.11中旬に出産の予定です。 産休・育児休暇を取得しその後職場復帰の予定です。 *育児休暇給付金の受給資格について調べた所・・ 育休前遡って「2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ある事」ということですが、伺いたいのは「11日以上勤務した日が12ヶ月」という部分で、これは会社の給与〆日ではなく育休開始の日にちが基準になると聞きまして、私の場合いつから対象月になるのか? 生まれてみないと育休に入る日にちは当然分かりませんが・・ 例えば、出産が早まって11月3日に生まれたとして育児休暇に入るのが12月30日からになると思うのですが、その場合30日で〆て11日勤務した日が12ヶ月以上となるのでしょうか? その30日〆はどの月からカウントするのでしょうか? H20.9.30もカウント対象月になりますか? H20.9.8入社なのでこの場合カウントはH20.10からになるのでしょうか? (そうなると今月はまだ出勤日が足りないと言う事になりますか?) 今のところ会社にはH20.9.8~H.21.9.4まで勤務しいずれも11日以上出勤しているのですが、生まれる日によって育児休暇給付金受給資格に数日間足りないと言う事が無いように、もう少し出勤した方が良いのか考えている所です。 因みに会社の〆日は20日です。 幸いな事に職場の理解も頂いて、引継ぎは終わり産休には入れる状態で、行けばそれなりの残務処理もあるのですが、体のこともあるし早目に産休に入りたいのが本音ですが、有給も使い果たし育休に入る日によって出勤日が数日足りないともったいなので・・。 細かい話で長々と分かりづらくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 育児休暇を延長後の給付金について

    こんにちは。 今年3月に出産し、現在育児休暇中で、来年3月に職場復帰の予定です。 職場復帰後は子供を保育園に預ける予定なのですが、激戦区らしく4月入園のみ可能性有りな状態です。 4月に入園後、慣らし保育等で休暇をとらなければならなくなると思うので、いっそのこと4月いっぱいまで育児休暇を延長したいと思っているのですが、その場合、育児休業給付金はいつまで受け取ることができるでしょうか。 理解がある職場なので、休暇を延長することに関しては問題無く通るかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします