• ベストアンサー

英語の曜日や月を覚えるための歌

アルファベットを覚えるためのABCの歌みたいに英語の曜日や月を覚えるための歌ってありますか?できれば無料の音声ファイルがあるサイトをお教え頂けると嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

土居まさるの「カレンダー」という歌がありました。 http://plaza.rakuten.co.jp/ruzerukabu/diary/20071031/ http://dl.rakuten.co.jp/prod/800209110.html ニールセダカのカレンダーガール http://plaza.rakuten.co.jp/ageorge/diary/200311100000/ 歌詞は http://music.yahoo.com/Neil-Sedaka/Calendar-Girl/lyrics/799925 曜日はコーデッツのNever on Sundayか… http://www.stlyrics.com/lyrics/dogma/neveronsunday.htm ビングクロスビーのSUNDAY, MONDAY OR ALWAYS http://www.mathematik.uni-ulm.de/paul/lyrics/bingcrosby/sunday~1.html おや、土曜日がない… しからば、ベイシティローラーズ、Saturday Night http://www.singulartists.com/artist_b/bay_city_rollers_lyrics/saturday_night_lyrics.html

dochiteboy
質問者

お礼

土居まさるの歌は傑作ですね(^^) ニールセダカのカレンダーガールは知ってましたが 他にもいろいろお教えいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歌ではないけど、中学1年の時、先生がこんなのを教えてくれました。 月見て酒をのマンデー。 火に水かけてチューズデー 水田に苗をウェンズデー 木刀腰にサースデー 金ちゃんバッター、フライデー (これには、金のお鍋でフライデー というバリエーションもあります。) 土ーーも、本当にごぶサータデー 日本一は富士サンデー

dochiteboy
質問者

お礼

なるほど。語呂合わせで覚えるのもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌でmonth(月)を歌った歌教えてください(January, Febuary ♪)

    曜日を英語で歌った歌ってありますよね。 それの月を英語で歌った歌を探しています。 子供に教えるときに使いたいのでシンプルなものがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 「ABCの歌」の正式名称を教えてください。

    こんにちは。 児童の英語教育などで有名な いわゆる「ABCの歌」の正式名称を教えてください。 調べてみたところ、 「アルファベットの歌」や「ABC song」などが出てきました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児に歌える英語の歌を探しています!!

    こんばんわ! 今度サークルで、幼稚園児に英語を教えに行くことになりました。 そこで、歌を使ってやりたいのですが、幼稚園児に歌える曲となると・・・・もうABCの歌くらいしか思いつきません。でもそれだけじゃ味気ないし・・・小学生向けならいろいろ思いつくんですが・・・。なので、幼稚園児にも歌えるような簡単な英語の歌を教えてください!!多分教えるのは年長さんだと思います。よろしくお願いします!!

  • 英語の歌♪

    キラキラ星の曲(ドドソソララソ…)にあわせて、アルファベット順にabcd…となっている歌の歌詞ぜんぶ、どなたか教えてください。英語を習うとき必ず歌った歌です。お願いします。

  • 月(1月、2月...)の覚え方(中学1年生向け) 〔覚え歌〕

    先日中学校の1年生を担当している英語科の先生と話していたのですが、タイトルにありますように、1月、2月など月を英語で歌などを使って、できるだけ簡単に教えるいいアイデアというのはないでしょうか?曜日ならば、♪Sunday Monday...と覚え歌がありますよね?月の場合にも何か覚え歌があったような記憶があるのですが、思い出せません。もしかするとそれ以外にもいい覚え方があるかとは思いますが、そこで皆さんのお知恵を拝借できると幸いです。 尚、今回はスペルを覚えるのではなく、あくまで発音的なものを覚えるという観点でアドバイスをいただけると助かります。上手く言葉で表現できなくて申し訳ないです。

  • 子どもに英語の歌を教えてくれる教室

    子供が2歳くらいになったら、英語の歌を教えてくれるお教室を探しています。 ヤマハの英語教室やミネルヴァなどのサイトも見ましたが、あまりビビッときませんでした。 シンプルに英語の歌を正しい発音で教えてくれて、習っている月数にしたがって歌のレヴェル(難易度)が上がっていくようなお教室がいいなと思っています。 例えば、最初はロンドン橋とかABCの歌で、3年後くらいにはカーペンターズ位の歌が歌えるとか・・・。(例えばですが・・・) 中央区勝どきの近くに住んでいますが、どなたかそういったお教室を知りませんか?

  • 英語の歌の歌詞がしりたい。

    『きらきら星』の曲に合わせた、♪ABCDEFG~♪の英語のアルファベットの歌がありますよね。 最後の方なんですが、♪~XYZ♪の後の英語の歌詞が知りたいのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供が数字や曜日などを覚えられる歌を教えてください

    海外在住者で友人に日本語を教えています。 「いち~じゅう」「ひとつ~とお」「ついたち~とおか」「いっぽん~じゅっぽん」「げつようび~にちようび」など、一連で覚えなければならないものが それぞれ歌になったものがあったように思うのですがなかなか見つけられません。 ストーリー性のある歌詞のものではなく、できればその語句のみをリズムにのっておぼえられるものを探しています。 ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。 YoutubeのリンクでもCDの名前でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 「曜日」に該当する英語(省略形)は?

    不思議にネットや当サイトの過去Q&Aを調べても、本件について書かれたものが見つからないのですが、「曜日」に該当する英語省略形は何でしょうか? 勿論、各曜日の省略形はわかりますし、ネットでも沢山記載があります。MON, TUES, WED・・・ですよね。そうではなくて、ここで伺いたいのは、年=YEAR(短縮形はYY又は桁数に応じてYYYY)、月=MONTH(短縮形はMM)、日=DAY(短縮形はDD)の次に出てくる「曜日」に該当する英語(省略形)についてです。 和英辞典を調べると、「曜日」は、単にDay(これでは「日」と区別がつかない。)又はDay of the weekとあり、やっと見つけた以下のサイトには短縮形を3桁でDDDとするケースが見られますが、これは一般的なのでしょうか? http://www.tsware.jp/study/vol9/vbanote_09.htm

  • 歌詞に、年・月・日・曜日などの時間が入っている歌は?

    私は、「フランシーヌの場合」という歌が好きでした。 ベトナム戦争に抗議してパリで焼身自殺をした女学生を歌った、新谷のり子さんの歌です。 特に、その歌詞の中にある、 「3月30日の日曜日 パリの朝に燃えたいのちひとつ」 という具体的な日にちを歌った歌詞が、特に印象深く、今でもこの部分をよく口ずさんでいます。 そこで、このような、歌詞に、年・月・日・曜日、或いは時刻などが入っている歌は、他にどんなものがあるか、教えていただきたいのです。 1種類でも入っていれば結構ですが、もしあれば、「フランシーヌの場合」が「年・月・日」と複数入っているように、種類が多いほど嬉しいです。 皆さん、宜しくお願いします。