• ベストアンサー

子供が数字や曜日などを覚えられる歌を教えてください

海外在住者で友人に日本語を教えています。 「いち~じゅう」「ひとつ~とお」「ついたち~とおか」「いっぽん~じゅっぽん」「げつようび~にちようび」など、一連で覚えなければならないものが それぞれ歌になったものがあったように思うのですがなかなか見つけられません。 ストーリー性のある歌詞のものではなく、できればその語句のみをリズムにのっておぼえられるものを探しています。 ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。 YoutubeのリンクでもCDの名前でも構いません。 よろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有名なのはロシア民謡の一週間ですかね。 日本語訳が広く浸透してますよね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html 日本の曲にこだわるならこれとか・・・(笑) どちらかというと志村けんのイメージですが。 http://j-lyric.net/artist/a000ee8/l020970.html No.1の方も挙げてますが、一本でもニンジンもいいですね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58420 youtubeで探せばどれもありますね。

Rozsy
質問者

お礼

私も「一本で~もにんじん♪」は大好きでいまでも歌えてしまうほどですが、日本語初学者にはちょっと難しそうです。 イチゴ、ニンジン、サンダルの意味がまだわからないので・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 海外かぁ。NHKのEテレの「にほんごであそぼ」には使えそうな物も有るんですが。  数字の歌なら、数字の1はなぁに? 工場の煙突。すうじの2はなぁに? 小池のがちょう。と続く曲が童謡でありますね。  一本でもにんじんとか。  童歌でひふうみよ~という感じで京都の童歌であったかな。  おかあさんと一緒などの番組にあったかなぁ。  

Rozsy
質問者

お礼

早速にありがとうございます! Youtubeで「にほんごであそぼ」を検索してみますね!

関連するQ&A

  • 歌のようにリズムで覚える日本の数え方や単語のCD

    海外在住者で友人に日本語を教えています。 「いち~じゅう」「ひとつ~とお」「ついたち~とおか」「いっぽん~じゅっぽん」「げつようび~にちようび」「おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん~~まご」など、一連で覚えなければならないものが それぞれ歌になったものがあったように思うのですが、なかなか見つけられません。 ストーリー性のある歌詞のものではなく、できればその語句のみをリズムにのっておぼえられるものを探しています。 ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。 YoutubeのリンクでもCDの名前でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本語教師のかたへ質問です

    日本語を勉強している友達が、数字や一連で覚えなければならないものに苦労しています。 たとえば「いち~じゅう」「ひとつ~とお」「ついたち~とおか」「いっぽん~じゅっぽん」「げつようび~にちようび」「おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん~~まご」「あたま~あし」などです。 それらがリズムにのった歌があったように思うのですが、なかなか見つけられません。 ストーリー性のある歌詞のものではなく、その語句のみをリズムにのっておぼえられるものを探しています。 ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。 YoutubeのリンクでもCDの名前でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 曜日の歌の元の歌がわかりません!

    はじめまして、近頃どうしても分からなくて夜なべして調べても分からない曲があります。 それは私が中学1年の頃にNew Crownの教科書で英語を教わっていたときのこと。先生がある日テープかCDを持ってきてかけた曲、それが曜日の歌でした。調べた結果「Sunday, Monday, Tuesday」という題だと思います。しかし、どこかでこの曲を別の歌詞で聴いたことがある気がしてなりません。 おそらく海外にでも行ったときに聞いたのか、それとも映画か海外ドラマで聞いたのか・・・とにかく気になって仕方ありません。 確か私が中学の先生から聞かされた歌詞は "sunday monday tuesday wednesday thursday thursday friday saturday sunday comes again"でした。 元の曲をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?確かこの曲はNHK英語であそぼの教材CDにも使われているそうですが。これらしきメロディでも結構です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに今すぐにでもその曲が必要なので、この曲が入ったCDでも結構です。 TUTAYAやレンタルショップで貸し出ししてそうなのだと良いのですが・・・。

  • 手遊びの歌 ★ 1本橋こしょこしょ?

    私は愛知県在住です。 私が知っているこの歌は、 「いっぽんば~し~ こ~しょこしょ、た~た~い~て~ つ~ねって~、 な~ぜ~な~ぜ~ポン!! か・い・だ・ん・の・ぼ・っ・て、こしょこしょこしょ~!!!」 という歌詞です。こしょこしょか、こちょこちょか、どっちかは定かではありませんが。 大阪出身の友達は、ちょっと歌詞が違い、最後の、こしょこしょこしょ~の部分は、 「生意気言うな!!」と、子供のおでこを、人差し指でグンッと押すんです。 ちょっとビックリしました。しかも、私の歌は、同じ愛知県の人から聞いた歌とは違うと。。。 みなさんの記憶を教えてくださいm(_ _)m どう記憶されていますか??

  • 릿자로 끝나는 말のような韓国語を覚える歌

    「릿자로 끝나는 말」や 「숫자쏭」とか 「한국어 숫자노래 」のような 韓国語単語を覚えられるような歌を教えてください 出来れば、リズムや歌詞を知りたいので 動画・音声がUPされているサイトがあれば リンクの紹介もお願いします

  • 昔、はやった歌の曲名

    お世話になります。20年くらいまえに流行ったポップスで、女性が歌っていたと思うのですが、歌詞の終わりで「sunday, monday,tuesday,wednesday,thursday,friday, saturday night」 と曜日の名前を一通り言います。最後はnight ではないかもしれません。この部分のメロディは「ドシドシドシドシドシドシドシラソー」でリズムは「♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪タンタン」です。明るい曲調でサッカーチームのチアリーダーが踊りに使っていました。この曲の題名がわかるかたは教えてください。もとは英語の歌だと思うのですが、日本語の歌詞がつけられていました。「取り返せ優勝トロフィー、あんたのものじゃなーい」とか歌っていました。でも、その歌詞は、そのチアリーダーの踊り用に作られたもので、広く知られたものではないかもしれません。

  • ポップジャムみたいな歌番組に出てた海外アーティスト

    優香と誰かが司会をしている歌番組で、歌を歌った後に会場の皆さんが評価をするんですが(売れそうなら赤?のカードをあげ、無理そうなら白?のカードをあげる)その海外アーティストの人は100名中60ちょいが売れると評価をして第3位でした。(1位は波田陽区さんで2位は友近さんか青木さやかさん) 女の人です。番組名がわからないので調べようがありません。約1週間前に出てました。 歌詞はほとんどわからないんですが、「…girl・・・sexy」ってのがありました。 リズムは、サビが「たーんたーんたったったーん」 音はよくわからないけど「ソ#ードーソ#ッソ#ッドー」みたいなかんじです。(音は多分違います;) この海外アーティスと名か曲名を教えてください! 有名な方なのでしょうか?

  • YOUTUBE リンク 著作権

    最近モバゲーに登録したんですがブックマーク機能からYOUTUBEの動画(歌)を自身のプロフィール・日記・質問広場などでリンクしている方が結構います。 自分もプロフィールに海外のミュージシャンの動画(歌)ページをリンクしたいんですが著作権に引っ掛かりますか?   色々なサイトでYOUTUBEのリンクについて検索をしましたが回答者の回答が「良い」「ダメ」と分かれていて意味がわかりません。     ※YOUTUBEの利用規約ではリンクをしても良い様な事が書いてますが…

  • 静かに静かにおやすみ 夢の世界で~・・・という歌詞の曲

    とある曲を探しています。 歌詞で覚えているのは 「good night Baby」「愛しのベイビー」「静かに静かにおやすみ」 「夢の世界で自由に遊べ」 ぐらいです。何せ、私がまだ子供の頃に父が子守唄として歌ってくれていた 記憶があるだけで、ひどく曖昧です。 最近思い出し探してみたのですが、曲名がヒットせず、 しかし上記の歌詞はいくつかのサイトやブログで見かけるので 父が作った曲だとは思えません。 ディズニーの曲のようなイメージがありますが、 歌詞とリズム以外、本当に何も覚えていません。 もしかしたらこれじゃあないか、や曲名、アーティスト名 など何かお知りの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本では何という曲?

    この曲の一部、日本の曲に似てるのですが、日本語の歌の名前を思い出せません。日本の何という曲でしょうか? 下記リンクの1:25~1:40辺りと3:10~3:23にかけてが日本でも聞いたことがあるようなリズムです。 https://www.youtube.com/watch?v=Okv_fHONB0w 中国に行けば、よく流れてるのでしょうか?