• ベストアンサー

子供が数字や曜日などを覚えられる歌を教えてください

海外在住者で友人に日本語を教えています。 「いち~じゅう」「ひとつ~とお」「ついたち~とおか」「いっぽん~じゅっぽん」「げつようび~にちようび」など、一連で覚えなければならないものが それぞれ歌になったものがあったように思うのですがなかなか見つけられません。 ストーリー性のある歌詞のものではなく、できればその語句のみをリズムにのっておぼえられるものを探しています。 ご存じでしたら、ぜひぜひ教えて下さい。 YoutubeのリンクでもCDの名前でも構いません。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有名なのはロシア民謡の一週間ですかね。 日本語訳が広く浸透してますよね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html 日本の曲にこだわるならこれとか・・・(笑) どちらかというと志村けんのイメージですが。 http://j-lyric.net/artist/a000ee8/l020970.html No.1の方も挙げてますが、一本でもニンジンもいいですね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58420 youtubeで探せばどれもありますね。

Rozsy
質問者

お礼

私も「一本で~もにんじん♪」は大好きでいまでも歌えてしまうほどですが、日本語初学者にはちょっと難しそうです。 イチゴ、ニンジン、サンダルの意味がまだわからないので・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

海外かぁ。NHKのEテレの「にほんごであそぼ」には使えそうな物も有るんですが。  数字の歌なら、数字の1はなぁに? 工場の煙突。すうじの2はなぁに? 小池のがちょう。と続く曲が童謡でありますね。  一本でもにんじんとか。  童歌でひふうみよ~という感じで京都の童歌であったかな。  おかあさんと一緒などの番組にあったかなぁ。  

Rozsy
質問者

お礼

早速にありがとうございます! Youtubeで「にほんごであそぼ」を検索してみますね!