• 締切済み

レーシック手術後のドライアイ・白目の充血

2年前にレーシックを受けて以来、ドライアイと白目の充血が続いています。 休日で1日中家にいる場合は、長時間本を読んだり目を酷使しなければほとんど気になりません。 出掛ける場合は、目の化粧を始めた時点で白目が真っ赤に充血して、目が乾いている感じになります。 外出先では1日中目が赤く乾いており、時には目をしっかりと開けていられない状態です。 帰宅後も寝て起きるまで充血は続きます。 様々な点眼薬や洗眼液を使いましたが、効果はありませんでした。 レーシック後の症状に見られることがあるそうですが、 現職は化粧品を扱う接客業ですので、充血の鯨飲を根本から無くす方法や、一時的にでも解消する手段を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• chovs
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• montan55
回答No.1

こんばんは 一日中PCに向かう仕事をしています。 ドライアイで更に社内が乾燥している上コンタクトなので、私も結構きつです。 一時的に症状を軽くする方法は、手の平のくぼんだ所で温めるのが一番簡単です。指の付根の膨らんだ部分で眉のあたりのツボをやさしく刺激しながらやっています。 後、目薬も使いますが、本当にキツイ時だけにしています。 水分を保持する油分まで一緒に流してしまうので、返って乾く事もあるからです。 裸眼の時は、やっぱりバイシンですかね… カロチンなどの栄養をきちんと採るのもおすすめです。 サプリも結構、力のあるものがありますよ。合う物を探してみるのも良いかも知れませんね。 私は栄養を吸収する寝る前に飲んでいます。