• ベストアンサー

マレーシアの経済

マレーシアの経済体系は日本のまねをしているそうですが、 その名称とかってあるのでしょうか? あればその名称と そのまねの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

1981年にマハティール首相が始めた【ルックイースト政策】の事だと思います・・・同時に彼はマレー人を中心に考える プミプトラ政策を実行しています。    http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/maha/0705.html   『戦後、日本人は経済復興のために一杯の米飯の手当だけでも懸命に働いた。その結果、日本は成功した。   国民の勤勉さ、会社に忠実な労働者、労働者を気遣う上司。   こうした特性や価値観こそ、我々がまねようとしたものだ。』 その後、こんな事とも云っています。   『しかし、今の日本の若者は西側の価値観に身をゆだねている。   だから、無責任な行動を起こしているのだ。自国の優れた価値観を、若い世代に浸透させるよう努めるべきだ。  そういうことをマレーシアでやりたいと我々は考えている。』 マハティール首相の歩み・・・http://www2.justnet.ne.jp/~asia/mahathir/ma_pro.htm マハティール氏対談・・・http://www.pref.oita.jp/10400/neooita/vol43/taidan.html

onoking
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こういう本人のコメントありがたいです。 URL参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugita
回答No.3

実はいま卒論でマレーシアについてやっているので、任してください。 日本人のまねは、ルックイースト(Look East)政策とよばれるものです。 これは、1981年にマハティール首相が提唱した、アジアにおける先進国である 日本と韓国に学ぼうという経済、文化、外交における政策である。 特に日本株式会社の根幹をなす勤勉思想、会社への忠誠心、QC活動(会社でのグループ活動)に見られる集団行動に注目し、具体的な行動として留学生や研修生の派遣、技術移転のための技術指導者の招聘(しょうへい)、学術・文化交流事業の開催が行われている。 といった感じです。URLはありませんが、ルックイーストを検索エンジンにかければ、ある程度でてくるとおもいます。

onoking
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 簡潔でわかりやすいお答えなので、 人に説明する時このまま引用させてもらっちゃいます。 おりがとうございました。

回答No.1

プミトラじゃなかったですか?

onoking
質問者

お礼

お答え有り難うございました。