• ベストアンサー

マレーシア

カテゴリーが違うのですが、お願いします。友達がマレーシアへお嫁に行くそうなんです。で、ちょっと好奇心でマレーシアってどんなとこなのかなーと思いました。旅行じゃなくて、マレーシアに住んだことのある方から意見をいただけたらうれしいです。もちろん、旅行で何日か行かれた方も回答お願いします。ご飯はおいしいですか?言語って何語でしょう?宗教(信仰)はどんな感じですか?日本人とマレーシア人の結婚てうまくいくんでしょうか?日本人とマレーシア人って違いますか?考え方とか・・・。マレーシア人の服装ってどんなのですか?などなど色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docile
回答No.6

東海岸のkuantanにすんだことがあります。 相手の方の人種(マレー系、中国系、インド系)などにより全く違いますが、マレー系のケースは多分イスラムに改宗しないといけないため、それが大変でしょう。豚が食べれない、左手は不浄の手、毎日のお祈り、意外に厳しい貧富・身分の話、などなど。中国系のケースはクリスチャンも多く、裕福なケースが多いと思います。日本人より仕事等には西洋的な考え方の部分もあります。 食事はマレー料理以外は好きでした。毎日中華を食べるのは慣れが必要ですが。首都では日本料理、ジャスコ、伊勢丹、日系社会 等何でもありなので問題ありません。スーパーでも日本のメーカーのものがワンサカあります。表示も英語がたいていあり、ヨーロッパよりよっぽど日本人には暮らしやすいです。 いずれにしても、友人の方は既にその当たりは十分知っている(知らされている)はずなので、あとは応援&相談相手になってあげることですね。 是非 遊びに行って見ることをお勧めします。

その他の回答 (5)

• pancho
回答No.5

各国の概要については、まず外務省の該当ページを参照します。  http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malaysia/data.html 次に、色々な検索ページを利用して、各国の情報を取得します。例えば「goo」の検索を利用すれば、  http://www.goo.ne.jp/ 「マレーシア」というキーワードで「157688ページ」、「マレーシア 生活」で「33247ページ」、「マレーシア 食事」で「14932ページ」が検索されますので、適当に開いていけば知りたいことにたどり着くでしょう。 また、比較的情報の少ない途上国については、国際協力事業団のホームページに現地情報があります(旅行者向けの情報ではありませんので注意しましょう)。  http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku009/index.html (失礼かもしれませんが、質問があまりにもお粗末です。少しは自分自身で努力してから一般的に得られない情報を質問するように心がけましょうね。) 以上。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku009/index.html
  • ryu1
回答No.4

こんにちは。 マレーシア、一言で言えば『いい所』です。 マレーシア人も今まで出会った人はみんな良い人でした。 クアラルンプール、ランカウイ島、ペナン島などに行きましたが、ご飯も美味しかったです。 英語が通じるのでOKでした。(なまってますが日本人も言えませんからね) 最初マレーシアに行った時はやはり女性の服装にびっくりしました。 布を頭に巻いて最初は珍しかったけどだんだん可愛くみえてきました。 都会でも若い子が巻いていました。 日本と同じで今の若い子はコギャル風な子もいました。 ぜひ1度行ってみてください。 はまります!!! 物価が安いのです。チャーハンなんて2人前位の量で50円位でした。 ただ衛生的な面で気をつけねばならないのがちょっと大変でした。 日本人は恵まれすぎてるので弱いみたいですね。 水はミネラルウォーターを飲んでました。 今、日本からもかなり観光客が行っているので現地ガイドのバイトなんかしたら儲かりますね(笑)

回答No.3

住んだ事も、行った事も無い私ですが・・・ マレーシアのことを ちょっと分かるページ知ってたもんで・・・ 下記URLを紹介します。

参考URL:
http://www.nichimapress.com/seikatujutu/seikatujutu.shtml
  • nitto3
回答No.2

少し難しい質問ですね。 マレーシアといっても広いですし色々な方が住んでおられます。 日系企業の関係ですと日本人会などといったコミニュケーションができます。 ペナン島を中心に生活圏があります。 マレーシアの企業は中国華僑が実権を握っているため中国語、英語が主流です。 マレー人は主に労働階級、現地の個人販売、個人企業の方です、現地語です。 外食は中国系で美味しいですね、現地の料理はよく知りません。

kumikonakagawa
質問者

お礼

そうですね、確かに質問が抽象的なので答えにくいですよね。すみません。でも、回答ありがとうございます。私の友達の彼は英語ができるみたいでいつも英語でコミュニケーションとってるみたいです。でも、やっぱりそこに住むとなると彼女も彼のもとの言語勉強するんでしょうか?マレーシアの人の英語ってネイティブみたいなんですか?それともやっぱりマレー人特有のアクセントみたいなのあるんですか?

回答No.1

旅行だけですが 1.マレー語、英語 2.ゴハンでも、ナシゴレンという焼き飯はOK。やくそばは、ミーゴレンです。 3.イスラム教のモスクなどでは、女性は顔以外は布でくるんでます。宗教的には、女性はハダを露出しないし、男尊女卑です。 4.中国人は、世界のどこへ行っても暮らして行ける順応性のすぐれた人種です。 日本人女性は、現地になじめる人は少数でしょうね。

kumikonakagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なじめる人は少ないのかなー。友達はけっこうきれい系のおねえ系(っていうのかな?)の服装をしてます。そんなの着てたらういちゃいますよね?やっぱり、服装とか厳しそうですね。maisonfloraさんが行かれたのは都会ですか?やっぱり、都会と田舎の方だとまた違うのかな?