• ベストアンサー

加湿器よりもマスクの方が効果ありますか?

6帖ワンルームのロフト付きの家に住んでいるのですが 加湿器を使うより、マスクをして寝た方が加湿の効果はありますか? マスクをすることが苦痛でなければ加湿器はいらないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

風邪対策ならタオルを首に巻いて寝るのも効果がありますよ。 加湿器も気化式のやつなら結露しにくいのですが、 高くて嵩張るので、独身の方ならお薦めしません。 私も昔はタオルを濡らして干して寝ていましたね。 肩あてなんかも効果的です。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やってみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• st439
回答No.1

喉の為にマスクをして寝るのは効果があると思います。寝てる途中で外れちゃうのがやっかいですけど。 加湿器ですが、飽和量以上は全部結露してしまいます。窓ならいいですけど、電化製品は故障の原因にもなります。バケツに水を張って手ぬぐいをぶら下げて端っこを水につけるようにすれば、毛管現象で濡れたタオルから加湿されます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうなんですか!あまり加湿器に頼らない方がいいのでしょうかね? 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。