• ベストアンサー

咳のし過ぎで喉が枯れてしまいました

今週から喉が痛くなり、のどぬーる等で痛みを和らげて、3日ほどで痛みがかゆみに変わりました。(ちょうど今日です) あまりにも痒いので、頻繁に咳をしていたら、のどが枯れて(声がガラガラ声になった)しまいました。 治療法、枯れたのどに効く物などがあったら教えてください、お願いします。

  • mokuya
  • お礼率83% (136/162)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

大根約10cmを千切りにして容器に入れ、その上から蜂蜜をたっぷり目に掛けます。 1時間以上冷蔵庫で寝かすと、汁が出て来ますので、その汁を飲んでみてください。 咳止めに良く効きます。 また、葛湯にレモンやシナモンを入れたり。 りんご丸ごとをフォークで何箇所か穴をあけ、耐熱容器に入れ、電子レンジで2~3分(強)加熱します。(あけた穴からプップッ泡が出てくるまで加熱してください)そこに好みで蜂蜜、シナモン、ヨーグルトなどかけて召し上がってみてください。 簡単焼きりんごです。風邪、のどの痛みに効きます。 緑茶ものどにたいへんいいですよ。 お大事に!

mokuya
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 焼りんごやってみました すごく美味しかったですw 大根の方も最初は抵抗があったのですが、苦味などが全く無く、スルっと飲めましたw 明日もやってみます!

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

あらまあ、お気の毒さまです。 私ものどの奥が痛くてがらがらしています。 まめなうがいと、かりん湯やきんかん湯ですかね。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751015.html あとは、これ以上むごくならないように、 首にタオルを巻いて寝るとか、足を冷やさないようにするとか お気を付けください。お大事に。。

mokuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 家にあったかりん湯飲んでみましたw 今日はタオルを巻き、靴下を履いて寝るつもりです^^

関連するQ&A

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 咳をすると喉とお腹が痛くなる。

    最近咳をすると喉とお腹が痛くなるのですがどうしたらいいですか⁇ 今週ずっと喉とお腹が痛くて苦しいです。 誰かこんなことはありませんでしたか⁇ こんな時はどうしたらいいですか⁇教えてください!!

  • 喉が痛い

    先週の火曜日ぐらいから喉が痛いです。喉が痛くて、咳も出ます。熱はないです。 咳を我慢したいのですが、我慢できずに、咳が出ます。寝ようとすると、咳が出ます。咳が出てまうので睡眠不足です。咳が出るので、なかなか寝れません。喉も痛いです。治療法教えて下さい。

  • 咳が酷いです。

    自然に治まるのを待とうと思っていたのですが、全然よくならず、 今週末に友人の結婚式に出席する予定があるのでちょっと焦っています。 さすがに大事な式の最中にゲホゲホ言いたくないので… 症状は先週喉が痛くなったのが始まりだったと思います。 その後、喉は治ったのですが、今度は咳が酷くなってしまいました。 日に日に咳が悪化していて、今日は咳が酷すぎて夜中に目が覚めてしまいました。 なんだかずっと胸のあたりに違和感(くすぐったいようなムズムズするような感じ)があって、咳をする瞬間だけスッキリするような感じがします。 熱はありません。 喉の痛みはおさまっています。 痰(なのか、喉におりてきた鼻水なのかわかりませんが)はずっと喉に絡んでいる感じがあります。 やはり式の前に咳止めの薬を飲むのがベストでしょうか? しかし、そういった薬を飲んだことがないので、効くかどうか不安があります。 何かいい対処法がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 至急! 喉の痛み、咳、声

    至急回答お願いしたいです。 つい4日前から咳が止まりません…。 最初は微熱もあり、きっと風邪なんだろうとほっといて居たのですが、つい3日前から咳が頻繁(凄く)出るようになりました。 朝方~夜 まではちょくちょくそれなりに咳が出ていて、夜~朝方は特に酷くずっと咳が出てしまって寝れないほどです。 そして昨日、友人との帰りに咳が止まらなくて、急に声が野太くなり、高い声が出なく、かすれる?かなりのハスキーボイスになってしまいました。 その日は元々喉が痛い状況で朝から夜中までずっとお喋りしていたのでそのせいだろうと思ったんですが… 今日起きてみて声が出ない&声が昨日よりさらに野太くなり喉に押し潰されてるような声になってしまいました。 病院では風邪との事で薬をもらったのですが、一向に良くなりません。とても不安です。 元々声は平均の成人男性よりは、かなり高い方でしたので、今の声(オカマさんのような声です)周囲はびっくりしていて自分もかなりのショックです。このままこの声に…と思うと人前で喋れないほどコンプレックスになりそうです。 なにか自宅でケア出来ること、 それかやはりでかい病院に行って検査受けるべきでしょうか?

  • 喉の痛み、咳、声のかすれ

    一週間ほど前に風邪をひきました! 病院には行っていませんが、2日続けて8度近くありました。次の日は7度近くに下がりました!4日ほどして熱は治まりましたが! 3日ほど前の朝方声がかすれてしまいました。そして、咳もひどくなり。 今は、咳と声のかすれと喉の痛みがあります。喉の痛みは、右の奥がいたいだけです。 これは風邪が治ってないのでしょうか? お答えお待ちしてます(ToT)

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

  • 喉のイガイガと咳

    23歳女です。喉のイガイガと鼻が喉に垂れてる感じと飲み込みずらさと咳で2ヶ所の耳鼻咽喉科に行きました。咳は常にじゃなく、一度イガイガ痒くなって咳をすると1~3分連続で出る程度です。どちらの耳鼻咽喉科でも異常はなかったのですが、不安で仕方ないです。問診票に細かく書き、喉の癌じゃないか不安です。とも書きました。その年齢で相当お酒やタバコ愛用してなければ滅多にないことだよと言われても不安がなかなか消えないです。先生は咽喉異常症?かなと言ってましたが咽喉異常症は咳は出るんでしょうか?

  • 喉痛に咳止まらない

    喉痛と咳止まらない 薬飲んでおさまったと思ったら また咳出て どうしたらいいですか?

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

専門家に質問してみよう