• 締切済み

なぜイベリア半島はキリスト教徒が

レコンキスタについてお聞きしたいです。 国土回復と訳されるこの言葉ですが、 イスラム教徒が占領してから長い時間が経つのに、 イベリア半島は、キリスト教徒のものであるとの意識をずっと持ち続けたのでしょうか? 国土回復という意識でもって征服を行ったのか? それとも、たんなる膨張による侵略なのでしょうか? また、ジブラルタル海峡によってアフリカとヨーロッパは分断されていますが、それほど交通に不便な距離ではないと思います。 なぜ、ブリテン島には、イギリスのようなヨーロッパ国家が誕生したのに対して、 アフリカ北岸にはヨーロッパ国家が誕生しなかったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

イベリア半島には、キリスト教国家である西ゴート王国が存在していました。 その西ゴート王国を滅ぼしたのがイスラム国家であるウマイア朝です。 西ゴート王国が滅ぼされた時、西ゴートの貴族達の一部が、カンタブリア山中に逃れ抵抗運動を続けます。 その勢力がまとまり、アストリア王国ができあがります。 アストリア王国は、正統なる西ゴートの後継者としての自覚が、国家存続の基礎となっていました。 また、ガリシアの地で、サンチアゴ(聖ヤコブ)の墓がみつかったとして、ヨーロッパ最大級の巡礼地サンチアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂が建てられ、ヨーロッパ各地から巡礼者を迎え入れる事になります。 その巡礼の道が、カミーノ・デ・コンポステーラ(コンポステーラへの道)として、世界遺産になっています。 アストリアス王国は、後にレオン王国、カスティジャ王国となってゆきますが、それら諸国が、キリスト教国家である事、ヨーロッパの一員でありイベリアを解放する事が、国家存続の使命感となり存在理由ともなっていました。 また、イスラム諸国は、イスラムへの改宗を強制しませんでした。 これは、イスラム教徒以外に人頭税をかける事ができたため、イスラムへの改宗は、財政的損失を受けるためでした。 (後に東ヨーロッパを支配するトルコは、ヨーロッパ系住民のイスラムへの改宗をさせないような政策をとります) >イベリア半島は、キリスト教徒のものであるとの意識をずっと持ち続けたのでしょうか? 国家としての存続の正統性を主張するためには欠かせない事でした。 >国土回復という意識でもって征服を行ったのか? それとも、たんなる膨張による侵略なのでしょうか? どちらも正解です。 両方の混じったものです。 ただ、時期的にどちらが強いかの差は有りましたが。 >ブリテン島には、イギリスのようなヨーロッパ国家が誕生したのに対して、アフリカ北岸にはヨーロッパ国家が誕生しなかったのでしょうか? ヨーロッパが、イスラム世界に圧倒的優位に立つのは、17世紀以降です。 モロッコにおいては、既に民族形成が終わっており、そのころではヨーロッパ型の国家ができる余地が無くなっていました。 それに対し中南米の地では、文化的にマヤ・アスティカ・インカなどよりもスペイン文化は圧倒的優位にありました。 そのため、中南米には、準ヨーロッパ型の国家ができあがります。 それでも、インカの中心であったアルトペルーやマヤの中心であったグアテマラなどでは、原住民文化が色濃く残っています。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

既に詳しいコメントが付いているところに素人が書くのも何ですが 書いちゃったので投稿してしまいます。 >イベリア半島は、キリスト教徒のものであるとの意識をずっと持ち続けたのでしょうか? イスラム勢力側が来た最初の頃の戦いで徹底的にキリスト教勢を潰さずに、北部に残ったキリスト教徒国をそのままにしてあったんですよ。 時を経てイスラム王朝側が弱体化するにつれ、北部に残っていたキリスト教勢が「追い出そうぜ」ということになったのではなかったか。 そういう意味では単なる征服なのかもしれません。 が、元は自分たちの先祖が住んでいた土地だから、「再征服」と称したのでしょう。 Reconquista は、「再征服」という意味です。 #2さんがおっしゃるようにイスラム支配下では学問が繁栄したり、キリスト教徒もユダヤ教徒も住んでいたそうです。 再征服後のカトリック両王のほうが異教徒にずっと厳しかったです。 キリスト教以前の紀元前だと、 北アフリカをローマ帝国が支配してましたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD 古代エジプトのプトレマイオス朝はギリシャ系の王朝でした。 どうもクレオパトラの挿絵などがいつも白人ぽいなぁと思ってたら、王族はギリシャ系で、エジプト人の血が混じらなかったかららしい(ウィキペディア情報)。 ブリテン島には元からヨーロッパ系諸族が住んでましたでしょう。 (元はキリスト教じゃない文化がありますが) 欧州大陸との結びつきが強くなるのは自然なことだろうと感じます。 大陸側の人と親戚みたいなものですから。 アフリカ大陸側のマグレブ(マグリブ)3国はアラブ人、ベルベル人等で民族も文化も宗教も、地中海の向こう側とは系統が全然違いますから、比較にならない気がします。 それにイスラム側はイスラム側で強い勢力があったし、時代によってはヨーロッパよりイスラム圏のほうが先進的で栄えていましたし、 ヨーロッパが支配的な時代ばかりではなかったです。

回答No.2

>イベリア半島は、キリスト教徒のものであるとの意識をずっと持ち続けたのでしょうか? 意識の問題では#1さんが指摘している通り、世界=キリスト教徒のものであります。がしかし大義名分に過ぎません(対立の図式化が簡単で説明しやすいので)。 実際は、質問者様の言う通り“たんなる膨張による侵略”の方が近いでしょう(イスラム教支配下にあっても、実際は小競り合いはあったものの両教徒は長い間共存していました)。14・15世紀は中世の危機と言われる時代でした。何が危機か?伝統的解釈によると“封建制の危機”(ビザンツ帝国滅亡による)“キリスト教世界の危機”です。 しかし別な解釈によると、人口増加→食糧供給が追いつかない→戦争+ペスト→人口減少→食べ物と労働力を求めてヨーロッパ外へ この過程の手始めが、当時イスラム教支配下にあったイベリア半島占領です。 >アフリカ北岸にはヨーロッパ国家が誕生しなかったのでしょうか? 欧州型国家が誕生するにも条件が必要です。つまりキリスト教徒が多数定住していなかった。欧州(キリスト)世界よりイスラム世界の方が断然豊かでした。その豊かなイスラム型国家を捨て、アフリカ北岸にイスラム教徒が後進地域の欧州型国家を建設する必要はないのです。 次に確かに1415年のポルトガルがモロッコ(セウタに)に欧州世界最初の植民地を建設しています。がこの地域からイスラム教徒を駆逐することはできなかった。アフリカ北岸(モロッコ)は確かにジブラルタルを挟んでイベリアと目と鼻の先です。でもイスラム勢力圏の本領にも近いです。もし本格的にこの地域に欧州勢が進出したら、イスラムとの大きな接触は避けられないでしょう。故にイベリア両国は海外に目を向けたわけです。 ブリテンはその地理の特性上、“欧州型国家しか生まれ得なかった”といえるでしょう。キリスト教しか(支配者層として)住んでいませんから。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

キリスト教徒は、世界中がキリスト教のものだと思っています。 なので、イベリア半島ごときはものの数ではありません。 アメリカのインディオを征服したのも、フィリピンを征服したのも、同一線上にあります。 ヨーロッパ国家 イギリスのような辺境にも近代ヨーロッパ型国家が成立したのだから、同じようなアフリカ北岸という辺境にもヨーロッパが他国家が成立可能だったのではないか? という質問だと思います。 これは、「ヨーロッパの辺境であるが故に、イギリスに近代ヨーロッパ型国家が成立した」というのが考えとしては正しいかと思います。近代国家=資本主義と市民社会の国家と考えると、その時代の前の体制、封建体制が典型的に展開した、北部フランス~ベネルクス~ドイツ西部、このあたりのご近所にあったが故に、イギリスに近代体制が成立したと考えられます。

関連するQ&A

  • 国土回復運動とは?

    こんばんは. 国土回復運動について調べていますが,どうも意味がぴんときません。 レコンキスタ(国土回復運動)とは、718年から1492年までに行われたキリスト教国によるイベリア半島の再征服活動 解説していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • なぜヨーロッパは世界を席巻したか

    世界史の素人より質問。 ヨーロッパは、アジアに比べ中央集権化も遅れ、鉄製農具の普及はやっと10世紀くらいから、 イベリア半島はイスラム教徒の征服から解放するのに、レコンキスタに700年もかかり、 モンゴルの侵略にもワールシュタットで敗れて後満足な抵抗も示せず、・・・ 古代ギリシャ・ローマ時代の文献も自らは読み解けず、イスラム文化圏の研究結果を再輸入する有様であり・・・ ルネサンスの三大発明=火薬・活版印刷・羅針盤も、起源はアジアにあり、 このように文化的・軍事的には東洋に比べて一時は後進的でさえあったのに、なぜ15・16世紀の大航海時代を経て、海外を植民地化するほどの強大な存在になりえたのでしょうか? ・被征服地域が内乱ばっかりやってたから、隙を突かれた ・ヨーロッパ人の重火器の扱いが上手かった ・被征服地の人が、キリスト教の一見すばらしい世界観に騙されてしまった などの理由を考えましたが、今ひとつ納得できません。 史学専門の方、ご教示願います。

  • 1942年中にヨーロッパ反抗作戦が実施されていたら

    1942年と言えば独ソ戦が泥沼の様相を呈してきた時期であり、北アフリカ戦線では砂漠の狐エルヴィン・ロンメル将軍が活躍し、またアメリカが参戦し物資と人員のヨーロッパ派遣を本格化していました。もし1942年中に米英軍がオーバーロード作戦(対独反抗作戦)を実施していたら成功の見込みはありましたか? もし成功していたならドイツが分断国家になることも、東欧が共産化することも、増してや戦争が2年も早く終結していたのではないでしょうか?

  • キリスト教徒って・・・・

    キリスト教の人は結婚までSEXをしてはいけないと聞いたことがあるのですが、 この場合、全くの性的な接触がタブーということなのでしょうか? キリスト教の人でも、キスぐらいはしますよね? 結局は、ドコまでがOKで、ドコからはタブーになるのでしょうか?

  • キリスト教徒になるには

    どうしたらいいのでしょうか?いま私は仏教徒ということになっています。

  • キリスト教徒です

    11歳からキリスト教信者です。 ですので、日本人的な感覚は全然ありませんし、まったく理解できません。 よく日本人て「縁がある」と言いますよね。縁は関係無いと思ってるので、最近まで交流があった中学生の頃の知り合いと付き合うのを止めました。 彼女とは中学生で仲良く付き合っていましたが、自分が祖父の代から住んでいる東京都のある区の出身であることを、30年経過して、再会した時に知りました。 知り合ったのは東京都ではなく、神奈川の田舎街で、その頃、彼女がここの区の生まれであったことを全然知りませんでした。 向こうでどう思ったか知りません。ひょっとして、日本人的な考えで「縁がある」と、こちらで思ってる、と思ってたかもしれないですが、元々「縁がある」という思考をしないので、縁があるとも思わなかったのと、付き合い切れないと思ったので、付き合いを止めました。 片方では、その中学生での知り合いと同じでー両者とも乳がんになっていますー共通点がいくつかある知り合いともさようならー、をしました。 付き合い切れないので。 この2人の知り合いたちは共通点があります、以下箇条書きします。 1: 子供の頃からピアノを習っていた 2 : ひとりっこ 3 : 乳がんになったことがある 4 : 母親を先に亡くしている 5 : 東京生まれ などです、これだと、この2人がお互いに「縁がある」と思うのだったら、理解できますが、 この2人とは、自分は別々に付き合っていたのであって、「縁がある」と思っていたのではありませんし、そもそも中学生の頃の知り合いとは30年間音沙汰無しでした、たまたま、どうしてるかな、と思って連絡したら、いや、実は乳がんになって、治療してた、ということだっただけで、言われたのがこちらに「虫の知らせ」があった、だったので、ここでも、あー。 虫の知らせ?って何?ですね。関係無いから。 キリスト教的な感覚なので、もう合わない、とstressになって来たので、さようならさせていただきました。 縁がある、という思考にはつくづく辟易させられています。 ものすごく嫌悪するのが、精神科に通院してるのですが、医者がバカなのか、日本人的な感覚なのか、こういうこちらの交友関係に、患者の自分が「縁がある」と感じて付き合ってるんじゃないか、と思ってることです。 思ってねーよ。 こういう「縁がある」的な思考がある精神疾患に、統合失調症があります。 何かと何かを「自分の考えに合う」という結びつきを妄想する。 自分には、いっさいこうした考えがありません。 ですので、もう、この2人の知り合いたちとも「付き合ってるのイヤだな」と思っていました。実に無駄な時間を費やしたと思っています。 縁がある、という思考はカンベンして欲しいんですよ。 まず、縁?って何んなんですか?意味がわかりませんね。 縁がある、という狭い思考感覚について、なぜ日本人たちは信じるのか教えて欲しいですね。

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • 貧しいキリスト教徒

    このカテでいいかどうか分かりませんが…。 ある英文で”a poor Chritsian”というのが出てきたのですが、この「ある貧しいキリスト教徒」とはどういったものなのでしょうか? 何か聖書のエピソードなのでしょうか。 思い当たるものをご存じの方がいればぜひ教えて下さい。お願いします。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m