• 締切済み

新郎の母は留袖でなくては駄目ですか?

rain_potraitの回答

回答No.12

こんにちは。 「黒系のフォーマルな洋服」というのがどのようなものをお考えかわかりませんが 留袖に相当する洋装、つまりアフターヌーンドレスやローブデコルテであれば格は合います。 一枚持っていれば宮中晩餐会に招待されたときにも対応できます。 が、一般的には留袖>洋装というイメージが強いので、 「新郎の母親だけ浮いた格好してる」と思われてしまうかもしれません。 堅苦しいのは好きじゃない、というお気持ちはわかりますが ゲストも礼服を誂えたり慣れない振袖やドレスを着てマナーを守っています。 「苦手だから」という理由で新郎母親がTPOに合わない服装をしていたら 息子さんは一生肩身のせまい思いをするかもしれません。 >私としては各個の服装より心温まるような内容のあるお式になればと願っているのですが 式・披露宴を挙げるお二人はどうお考えなのでしょうか。 息子さん夫婦や彼女のご両親もまったく同じような考えで 平服でカジュアルなパーティーで決まりつつあるなら良いですが そうでない一般的な式・披露宴の場合 「心温まるお式」となるように、ご質問者様はどのような工夫・努力をされるのですか。 「○○くんのお母さんは留袖じゃなかったけど お母さんもすごく△△で良くしてくれていい式だったね」 とゲストが感じるくらいのことをしないと、 良い印象を残すことはできないと思います。 でも、一般的な挙式、披露宴の中で新郎母親の人柄が感じられて良かった! という印象のお式ってどうでしょうか。 こうなると誰のためのお式なのかよくわからなくなりますし 「新郎新婦の人柄が感じられるいい式」でも、 「二人らしくて温かい式だったね、新郎母親の服装は謎だけど」という印象にならずに、 でもけっして出過ぎず、好印象を与えるって相当難しいと思いますが・・・。 締め付けられるのが苦手で一日着物でいたら夕方には倒れてしまう、 のようにお身体に障るようなことでしたら 相手方のご両親と相談するのも一案ですが、 そういうわけでないのでしたら、息子のために一日くらいがんばってあげてほしいと思います。