• ベストアンサー

黒留袖と色留袖について質問です。

黒留袖と色留袖について質問です。 この二つの格の違いについて、呉服屋さん、着付け師さん、マナー講師 その他伝統文化に詳しい専門家、等などの皆さんのおっしゃっていることが いろいろなのです。 「黒留袖の方が格が上で、色留袖は黒留袖の略式」という意見と 「結婚式で大半の親族が黒留袖を着るので、黒の方が格上だと思っている人が多いが、 本来は黒留袖も色留袖も格は同じ。現に、皇族は黒を喪の色として黒留袖は着ずに 色留袖を着る。色留袖が黒留袖の略式だとか格下ということはありません」 という意見があります。 どちらが本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasax
回答No.2

五つ紋以外の色留袖は、黒留袖よりも格が下、です。 五つ紋なら同格です。 知り合いの職人さんたちは、「黒留を揃えさすんは、呉服屋さんの戦略やわ」と言っています。 昔は嫁入り道具として着物を用意しましたよね。 庶民はそんなに予算もないことだし、最小限のものをまずそろえます。 それは祝いごと用の晴れ着と喪服です。 結婚したら親族・ご近所の結婚式もあるし、仲人をつとめたりこともあります。 黒留袖だと柄付けを選べば、若い時でも年とってからもきられます。 地色がついているとどうしても年齢によって似合わなくなることが多い。 だから一枚目の晴れ着は黒をすすめられる。 色留袖には用途や柄いきによって、紋の種類を選んでつけられます。 数も0~5つまで選べます。 正礼装の黒留袖があれば、2枚目の色留袖は紋の種類や数を加減して、もう少しくだけた場でも着られるようなものにしようか、となる。 それで、色留袖=黒留袖より少し軽いという感覚がうまれたようです。 また、タキシードのように黒の方が正装のような印象があるので、黒留袖の方が上だと言われるようになったのではないでしょうか。 宮中に参内する時に、黒留袖は控えるように言われるのはほんとです。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>皇族は黒を喪の色として黒留袖は着ずに色留袖を着る… 皇族の礼装は明治19年以来、洋装です。 私的な場面では黒留袖や色留袖も召されるでしょうが、公的な場面ではロープデコルテなどの洋装です。 つまり、その論調が間違っているのであり、 >「黒留袖の方が格が上で、色留袖は黒留袖の略式」という意見… が正解です。