• ベストアンサー

巻き寿司がほどける!!

先日、そばで巻寿司をしたんですが、ものすごい巻きにくい上、切ったらぽろぽろでてきたんですが、うまく巻く方法ってあるのでしょうか??  一応しばらくおいて、海苔が,ちじむののもまってみたりしたんですが、多少良くなった程度で・・・。  さらに具を中央にもってきたいので、あちこち場所移動したのですが、結果は、端の方に行ったりとすべての面で悪戦苦闘でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

乾麺は、縛って茹でましたか? 縛って茹でてそのまま冷し、まっすぐな状態にしておくと、巻く時に絡まらないので巻きやすくなると思います。 最初はいきなり海苔で巻かずに、巻き簾にラップを敷いてそこで巻き、ラップのまま10分程度置いておきます。 それを海苔で巻くと、巻きやすかったです。 http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm http://pda.4cast.co.jp/NTV/free/lalala/contents/200206/20020624.html http://www.uoroku.co.jp/recipe/recipe80.html

参考URL:
http://www.nikkoku.co.jp/kawara/recipe/recipe.htm
noritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  麺のほうも縛ってないしいきなり海苔でまいていました。  たしかに、巻いたときくねくね曲がった所がばらばらに なっていたので、まっすぐにしながらはまいたのですが、縛っておくと楽ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.2

>切ったらぽろぽろでてきたんですが >具を中央にもってきたいので… おそらく ・巻くときにソバが揃っていなかった(対策:#1の方の茹で方で) ・水気を切っていなかったのでノリの上でソバが安定しなかった ということだと思います      ~レシピ~ ・乾麺をそば巻き1本分づつに分け、片側を1cmくらいのところでタコ糸で止める ・たっぷりの湯でやや固めに茹でる  (この時箸で結び目のところを掬って湯の中で良く泳がせ、内側にもまんべんなく熱が伝わるようにする ・そばを布巾に取り、絞るようにして軽く水気を取る ・巻き簾に海苔を敷き、結び目を落としたソバを両端2cmづつ残して海苔の上に敷く ・敷いたソバの一番端に具を乗せ、海苔を折り込んでずれないようにする ・具を乗せた側から、海苔で渦巻きを描くように巻き込みシッカリ形を整えて少々置いてから巻き簾を取る これで食い千切っても崩れないソバ巻きになると思います 注:ソバ巻きは出来立てが命 食べる直前に巻いて下さいね

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。 よましていただいてると、あ~~~。とおもうところが、たくさんありました。  多分水気も、寿司酢をしっかり振っていたので安定しなかったんですかね。海苔の上でしっかりまいても滑ってしまってたいへんだったんですよ!!