• ベストアンサー

愛情表現について

日本人は、一般に恋人同士でない限りは男女間の抱擁やキスは恥ずかしがります。しかし、欧米では抱擁はキスはよく見かけます。 日本のほかに、抱擁やキスを恥ずかしがる国はたとえばどういうところでしょうか?また、ぜんぜんOK!っていう国は、具体的にどういうところがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

韓国の方も人前でハグやキスをする人は少ないですよね。 多分、中国でもそうではないのでしょうか? 後、全然気にしないのは北米やヨーロッパ(フランス、イタリアなど) オーストラリアではないでしょうか? でも、彼らは家族にもハグやキスをするのが当たり前なので、そのような 習慣のない国は大体人前でするのに抵抗がありますよね。

ruru0327
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。なるほど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インド、ミャンマー(ビルマ)は判りませんが、東南アジア、中国、韓国など朝鮮民族にはそのような習慣はないですね。 抱きあって喜ぶのは見られるとしても、キスは見たこともないですね・・・恥ずかしいというより失礼なのかも知れませんネ。

ruru0327
質問者

お礼

やはりアジアではそのような習慣はないのですか…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体的接触の愛情表現

    最近思うことがあります。 日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。 欧米なら、手を握って、、抱擁して、、キスして、、その先に セックスがあります。 今の若い子たちは、それを飛び越して、セックスして、、それから、お付き合いがはじまることが多いです。いえ多くはありませんが、でも珍しくありません。 本当だったら抱擁もできないようなキモい相手となりゆきでセックスして、、、、でも気持ちいいので、それから付き合うようになる。 そうやって付き合い始めて、、デキ婚して、、、。結局は子育て中に、夫婦の価値観が全然合わないことに気付く。 夫婦が合わないって、離婚してもしなくてもこどもが犠牲者です。 もっと普段からハグする文化があったら、、違うのかな。親子でもあまりハグしませんよね。 夫婦でもあまり身体的接触多くないですよね。 イスラムも身体的接触が少ないそうですが、あちらではほとんどお見合い結婚だそうです。 将来の日本のために、もっとハグする文化をつくってはどうかと思いました。 そうしたら社会全体で良い結婚が増えるかなと。 しあわせなこどもが増えるかなと。 特に親きょうだいで、もっとハグしてはと思います。 あまり質問になっていませんが、どうおもわれますか。

  • 悩んでいます。愛情表現の少なさ・・・

    相談させて頂きます。 僕は今23歳で、今19歳の彼女がいます。 今付き合って3ヶ月程です。僕らは2年程前に同じバイト先で出会い、 ずっととても仲の良い友達でした。 少し前に僕が好きになっていることに気づき、想いを伝え付き合う事になりました。 付き合ってからも友達の時のままとても仲良く、二人でいつもふざけて笑い合ってとても楽しいです。よく二人でプチ旅行などにも行きます。 お互い気を使うことなく、素の自分を出せ、とてもいいパートナーです。 まだ3ヶ月で早いですが、結婚の話も出ています。 悩みというのは、彼女が自分から直接「好き」という言葉を一度も言ってくれたことがないのです。 キスや抱擁もいつも僕からで、彼女からはしてきません。 彼女は照れ屋で意地っ張りというか、そういう所があるので自分からはそういう事は言ったり、してくれないと思っていました。 でも、聞いた話では、過去の彼氏の場合ではいずれも自分から好きと言って抱きついたりしていたそうなんです。 僕にもメールでは大好きとかよく言ってくれるし、僕を大切に思ってくれているのはわかります。 なぜ直接はできないのでしょうか? ずっと友達でいたので、何か抵抗があるのでしょうか? 今とても仲良くしているのですが、やはりそれなりの愛情表現は欲しいものです。 このままだと飽きやマンネリで刺激のないままつまらなく思われそうで怖いです。 恋人に溺れすぎる事はよくありませんが、やはり好きという言葉が自然に口から出るように想って欲しいです。 何かこの状況を打破する方法というか、知りたいです。 明確な答えでなくてもいいので、同じような経験をした方や、気持ちをわかってくれる方の意見をお聞きしたいです。 たくさんの人のお話を聞きたいので、ぜひご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • ちゃんと「好きだよ」「愛してるよ」って言えますか(言ってもらってますか)?

    例えば、付き合ってて初めて告白する時、照れずにごく自然に相手に「好きだよ」、「愛してるよ」って、言えますか(言ってもらってますか)?たいていの日本人男性はシャイなので、これを言うには照れ臭さが付きまとうんです(もちろん堂々と自信持って言える、という方もいらっしゃるでしょうけれど)。やはり何となく態度が不自然になったり、挙動不審(?)になったりしませんか? でも女性にしてみれば、ちゃんと告白してもらいたいでしょうしね。そういう時欧米人なら、自然に“I love you”とか“je t'aime”とか言ってkissとか抱擁とかしちゃいますよね。全く羨ましい限りです。おそらくこれは、子供の頃から両親が子供の前でもそういう言葉を交わしたり、kissしたり抱擁するところを見せてるから、子供もごく普通にそういうことを身に付けて大きくなるからだと思うんです。 でも、日本人の両親って、普通そんなことしませんよね。だからそういうシチュエーションになった時、どうしたらいいのか分からないからなんじゃないのか、ってのが私の推測です。 好きな女性にちゃんと告白する時の秘訣とかあったら、ぜひ教えて下さい。

  • 彼女なのにキスなしSEXで彼からの愛情が感じられない(長文です)

    私は今年30歳なのですが、男性との経験が数回しか無い為、恥ずかしながら、一般の恋人同士のSEXの流れがよく分かりませんので質問させて下さい。 今お付き合いしている人は、SEXの時だけでなく、普段からキスをしてくれません。SEXする時は、いちゃいちゃしているうちに、流れで裸になって行為をするという感じです。 私はキスは大事な愛情表現だと思っていて、SEXは快楽というイメージがあるので、キスなしSEXをする今の彼から、愛情を感じることが出来ずにいます。 私が生理の時にSEX出来ないと、口や手で抜かせます。その時、私を抱きしめてくれたり、キスをしてくれる事はありません。 彼と出逢った当時は、まだきちんとした恋人関係ではなかったのですが、彼の方が積極的で、抱きしめてくれたり、キスをしてくれていたのに、『つきあう』という形が出来てからは、私からキスをしようとしても拒否されます。 先日、どうして私のキスを拒否するのかを尋ねたら、「キスが嫌いだから」と答えられました。 挙句には「俺がキス嫌いかどうかは、前の彼女に聞いてみな。」と答えられました。彼は、私に対して愛情がないからそういう思いやりの無い発言をするのでしょうか?私の事は『彼女』だと認めているのですが・・・。 思いやりや愛情の感じられない彼とは、別れた方が良いのかなと悩んでいますが、今まで付き合ってきた男性と居た時に感じられなかった幸せ、一緒に居る時の居心地の良さ、自然体で居られる付き合い方が出来る相手なので、今一つ別れの決心が出来ないでいます。 かと言って、今のままの付き合い方にも疑問を感じます。 恋人同士のキスなしSEXというのは気にならない事なのでしょうか? そういうご経験のある方、男女問わず、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 欧米女性の愛情表現て・・・

    私は現在、年上のイギリス人の男性とお付き合いをしているのですが愛情表現の仕方がイマイチ分かりません。 付き合ってもうじき半年になります。会う頻度は週に一度くらいなので、まだ友達ぽい付き合いではありますが、愛情表現については最近とても問題になっています。 はじめは、メールでの私の”いいぐさ”で「まるで友達に送るような内容じゃない?」の様なカンジで不機嫌そうでした。同時に、私は「あぁ彼のが言ってる愛情表現ていうのはもっと言葉で言ってほしいって事か」と思い、I miss you等も思っても使った事なかったのですがハッキリと言おうとし最近では字面でも分かるように会えない気持ちをハッキリと寂しいと言ったり、大好きだと言っています。 なのに、また昨日も今日も言われました。"If you can, show me that you care for me"と。二人で居る時は、キスやハグもイチャイチャもします。 結構自分は、他と比べても積極的だと思うのですが。 こういった(1)字面や言葉(2)行動、以外で彼が求める愛情表現とは何を指しているのか・・・もう分かりません。ちなみに今まで付き合った人の中で日本人に関しては言われたことはありませんでした。が、前のカレシがカナディアンでした。 そして同じ様な事を言っていました。 ただどうすれば上手い愛情表現が出来るのか分かりません。 お金をかけたプレゼントなどが上手い方法ではないのも知っています。ただ日本で生まれ日本で育った私には、欧米の女性が普段どうやって愛情を表現しているのか想像が出来ません。言葉でも言ってるし、行動でも出しているし・・・後はなんだろ。気持ちが伝わらないのはとても辛いです。 もう逆に、ないものねだりをされているようでイライラさえしてきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ボールペンのインクの色

    日本では、ボールペンのインクの色といえば、どこでも黒があたりまえですが、 欧米では青が一般的ですよね。 どうして日本は黒で、欧米は青なんでしょうか。 中国や東南アジアの国ではどうなんでしょうか。

  • 語学能力の男女差に関する質問

    語学能力の男女差に関する質問 日本人男性は欧米語を上手に喋れない、また、欧米人女性は日本語を上手に喋れないといわれます。日本人の欧米語能力だけでなく、欧米人の日本語能力にも男女差があるのではないかと考えたくなりそうですが、果たして語学能力の男女差についてどう考えればいいのでしょうか?

  • 心遣いや気遣いを重要視する彼女への愛情表現方法について

    私は今、中国の女性と国際恋愛を始めています。彼女は26歳初めての大恋愛だそうです。 彼女自身にセックスの経験がないことを彼女は最初心配していましたが、私にはなにも問題に感じていません。嫌いで経験がないのか、チャンスがなかっただけなのかを見極めるために、オナニーを教えたら、愛情表現の一つとして、電話口のむこうで、やり始めるくらい、気に入った様子です。 現在そろそろ、1ヶ月をむかえようとしています。 昨日彼女からとても大きな、また適切な要求がありました。 彼女の要求は、分りやすいですが、私にとっては難しい要求です。 「あなたは、いつも甘い言葉を恥ずかしげもなく言えるところは、一つ好きなところだけど、私は自他共に認める可愛い人だから、そんな言葉は今までにたくさん聞いているんだよね。私は言葉の愛情表現は気持ちがいいけど、幸せや安心を感じにくいんだよね。でも、私の周りの人は口ばかりだったり、お金を見せびらかしたり。私はそんな人達は好きじゃないんだよね。私は、あなたの熱心に一言一言言葉を選んで私と話すのを知って、あなたが心のいい人だから、恋人になったんだよ。だから、もっと安心させてほしいし、幸せを実感させてほしいんだよね。例えば、先日あなたが街から服を買おうとする目的で、私のサイズを確認する電話をくれたとき、私はとても幸せだったんだよね。そんなふうに、私に幸せを実感させてほしいんだよね。もちろん、あなたは日本だし私は中国だから会うのが難しいことは分ってるよ。それに私はお金もあるし、大都市に住んでいるから、二本にある物はだいたい手に入るから、プレゼントがほしいわけではないから、誤解しないでね。」(彼女の要求を日本的日本語に直してまとめました) なにを要求されているかは理解できているつもりです。でも、私は2回目の国際恋愛で、日本の女性も含めて、大きな恋愛はこれで6人目です。 でも、国内外通して、初めてのタイプの女性で、具体的な方法がよく分りません。 彼女のこの要求は私の愛情表現を広げるもので、恋人かどうかは関係なく、是非取り組みたい課題でもあります。 遠距離恋愛や、国際恋愛経験者のみなさん、アドバイスをよろしくお願いします。 もちろん、彼女を世界一幸せにしたいと思っています。 ちなみに、私は目が見えませんが、恋人になる前から、彼女がとてもいいスタイルであることは、身長と体重からBMIを計算して、既に知っていました。ですから、彼女の告白めいた言葉には、反応していませんでした。正確もそこそこいいので、彼女が恋人の相手に事欠くことはないだろうと思っていたからです。 長くなってすみませんでした。

  • フィリピン人女性との交際についてのノウハウ

    久しぶりに質問させていただきます。 ようやく新しい彼女が出来たのですが、相手はフィリピン人です。自分は英語ができるので、日本語があまり得意ではない彼女とコミュニケーションは大丈夫なのですが、正直に言うと東南アジア系の国と日本の男女の交際の文化の違いがイマイチ分かりません。 そういうわけで、フィリピン人の恋人とうまく付き合っていく秘訣を教えていただけたらと思います。自分は外人の友人はいますが(全員欧米系)、本気で付き合うのは初めてです。 ちなみに彼女は水商売の女性ではありません。差別しているわけではないけど、回答の参考になると思うので書きました。 ではよろしくお願いします。

  • 堂々としている欧米人、おどおどしている日本人

     反発されるかもしれませんが、質問してみます。  (以下は日本人批判ではありません。)    街角や、スポーツジムなどで、初めての人と出会うとき、  欧米人や中国人は非常に堂々としていてまっすぐに相手の目を見ます。  日本人は(全部ではありませんが)目がおどおどしていて恥ずかしそうにしている人が多いと感じています。  具体例を挙げます。  先日、あるビルの前で人を待っていましたら、目の前を通る人に特徴がありました。(日本国内の大都市です。)  私は、人を待っていましたので、その人が来たのかな、とそれとなく来る人来る人を見ていました。  日本人の女性の場合は、(私は、見た目が普通の日本人の中年男性ですが)私が相手の人をそれとなく見ると、非常に緊張していました。数十人がそうでしたので、日本人の女性は一般的に見られることに緊張しているのかな、と感じました。  中国人と欧米系の人は、私がそれとなく見ると、まっすぐに私のほうを見返してきます。十数人がそうでしたので、一般的にそうなのかな、と思いました。 1、まず私が感じたような違いは正しいでしょうか? 2、そういう違いがあるとしたが、原因はどこにあるのでしょうか? 私は、最初、中国人、欧米人は自分の国に自信があるのかな、と思ったのですが、日本人ももちろん自信あると思うのです。 いったい、原因はどこにあるのでしょうか?  よろしくお願いします。