• 締切済み
  • すぐに回答を!

給与所得と事業所得がある場合の扶養と、確定申告は、必要か?

今年給与所得74.8万、事業所得28万 合計所得102.8万ほどの所得があります。扶養控除内かと思いますが、事業所得部分の確定申告はする必要があるのでしょうか。もし、必要ありの場合、いくらか支払いが生じるのでしょうか。計算方法なども教えていただけると助かります。ちなみに、合計所得が、110万ぐらいだった場合上記と同じ質問の内容で教えてください。あと、103万未満で抑えるのと、110万の収入とでは、何がどう違うのですか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

給与所得者であっても、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人(1か所から給与の支払を受けている人)は確定申告の必要があります。事業所得が28万(所得ですよね)であれば確定申告の必要がありますね。 事業所得って、流行のネット関係かしら?  いくらか支払いが生じるのでしょうかとありますが、あなたの各種所得控除額等が分かりませんので答えようがありませんよ。 合計所得金額が110万ぐらいで所得控除が50万とすると税率5%で税額は3万円ほどでしょうか。  一般的に103万と言われるのは家族にアルバイトやパートをしている人がいる場合の配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除を考える際の金額ですが、ご質問の中で「合計所得が110万」及び「110万の収入」と書かれておられますが、所得と収入は全く別でこれがはっきりしないと全てが違ってきますよ。 (給与所得74.8万とは給与所得控除後の金額なのか、それとも収入が74.8万なのか)

質問者からのお礼

御礼遅れましてすみません。体調を崩してダウンしていたので・・・ とてもお役に立ちました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

事業所得は、売り上げた商品の報酬金額です。給与所得部分は毎月の給料明細をたした金額なので、収入になるかと思います。いままで、専業主婦で、主人の扶養だったため、まったくの無知ですみません。