• ベストアンサー

こわれた時計

お気に入りの壁掛け時計(電池式のアナログ)が調子悪いです。 電池を替えても、何日か経つとだんだん遅れていきます。 そんなに高額なものではありませんが、気に入っている為、捨てられません。 購入した店は遠方にあります。 修理にだしたりできるものなのでしょうか? そういった場合、コストはかなりかかりますか? それとも、なにか自分で直す方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#48450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お近くの時計店で修理できますよ 掛け時計ですと持って歩くのは大変なので まずは修理できそうなお店のめぼしをつけます そのときに メーカー品の掛け時計であれば メーカー修理にするのか(SEIKO,シチズンなど) 部品を取り寄せて修理するのか(純正部品) 機械メーカーの部品で修理するのかの選択になります メーカー品で無い場合は 機械メーカーの機械と取替えになります メーカー品でも製造終了後7年程度で 純正部品がなくなりますので 機械メーカーの部品修理になりますね それと機械メーカーの部品ですと 針の形が変わることがありますので注意してください 大体時計本体の金額で、修理金額が変わりますが メーカー修理で¥10000前後まで 機械部品修理で¥8000ぐらいまでです ただ、機能時計(音が鳴る、からくり)などは金額が上がります ご参考までに

その他の回答 (2)

• gonta-99
回答No.3

近くの修理店に持って行ってみてもらうのがいいと思います。 家にも古い壁掛け時計があり調子が悪いので修理店に持っていくとかなり昔の時計なので直せませんといわれました。 で、家に持って帰って時計に向かって、もう古すぎるんだって、もう捨てるよ、新しいのを買おーっと、と家族と相談していたら、知らないうちに時計が動き始めてました。 それから5年ぐらいは経ってますが時計は元気に動いてくれています。30年以上前の古時計です。調子が悪い時はいつもこの手でもたせています。もう寿命かな、買い替えかなと話していると不思議とまた動きはじめます! お気に入り時計が直るといいですね。

質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございます。 うちの時計も修理に出す前になぜか狂わなくなりました。 とりあえず、保留しました。 ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.1

近所の大きい時計屋さんあるいは修理専門店(少なくなった)に持っていけば直してくれます。 最近のものはムーブメントが一体製造になっているものがありそのようなもので製造打ち切りになっているものは直らないこともあります。 一度時計屋さんに見てもらってください。