• ベストアンサー

こわれた時計

お気に入りの壁掛け時計(電池式のアナログ)が調子悪いです。 電池を替えても、何日か経つとだんだん遅れていきます。 そんなに高額なものではありませんが、気に入っている為、捨てられません。 購入した店は遠方にあります。 修理にだしたりできるものなのでしょうか? そういった場合、コストはかなりかかりますか? それとも、なにか自分で直す方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#48450
noname#48450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お近くの時計店で修理できますよ 掛け時計ですと持って歩くのは大変なので まずは修理できそうなお店のめぼしをつけます そのときに メーカー品の掛け時計であれば メーカー修理にするのか(SEIKO,シチズンなど) 部品を取り寄せて修理するのか(純正部品) 機械メーカーの部品で修理するのかの選択になります メーカー品で無い場合は 機械メーカーの機械と取替えになります メーカー品でも製造終了後7年程度で 純正部品がなくなりますので 機械メーカーの部品修理になりますね それと機械メーカーの部品ですと 針の形が変わることがありますので注意してください 大体時計本体の金額で、修理金額が変わりますが メーカー修理で¥10000前後まで 機械部品修理で¥8000ぐらいまでです ただ、機能時計(音が鳴る、からくり)などは金額が上がります ご参考までに

その他の回答 (2)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

近くの修理店に持って行ってみてもらうのがいいと思います。 家にも古い壁掛け時計があり調子が悪いので修理店に持っていくとかなり昔の時計なので直せませんといわれました。 で、家に持って帰って時計に向かって、もう古すぎるんだって、もう捨てるよ、新しいのを買おーっと、と家族と相談していたら、知らないうちに時計が動き始めてました。 それから5年ぐらいは経ってますが時計は元気に動いてくれています。30年以上前の古時計です。調子が悪い時はいつもこの手でもたせています。もう寿命かな、買い替えかなと話していると不思議とまた動きはじめます! お気に入り時計が直るといいですね。

noname#48450
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございます。 うちの時計も修理に出す前になぜか狂わなくなりました。 とりあえず、保留しました。 ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

近所の大きい時計屋さんあるいは修理専門店(少なくなった)に持っていけば直してくれます。 最近のものはムーブメントが一体製造になっているものがありそのようなもので製造打ち切りになっているものは直らないこともあります。 一度時計屋さんに見てもらってください。

関連するQ&A

  • 大阪で壁掛け時計の修理屋さんを教えて下さい。

    お気に入りの壁掛け時計が故障してしまったので 修理に出したいのですが、大阪で壁掛け時計を修理してくれる お店をどなたかご存じないでしょうか?

  • 腕時計の修理について

    以前使っていた時計をまた使いたくなり電池の交換にお店に持っていくと「液漏れをしているのでメーカーに出さないと直らない」と言われました。 予想される修理代金を教えて下さい。 時計は20気圧防水のアナログクォーツ式です。

  • 壁掛け時計 電池式に交換

    アメリカのアンティークの壁掛け時計(コンセントタイプ)をそのまま使うと、東京と周波数が違うので、電池式に変えたいのですが、そういったことを請け負うお店はあるのでしょうか?または自分でも電池ソケットなどの購入で交換可能でしょうか?

  • ソーラ電池腕時計の修理

    お気に入りのソーラ電池腕時計の調子が悪いです 電池切れみたいな感じです(秒針が3~4秒で動く) 時計屋さんに持って行けば修理可能なのでしょうか 通常の電池交換とは違うのでしょうか 気に入った物が見つからないので修理出来ればしたいと思っています ご意見をお聞かせ下さい 宜しくお願い致します

  • 特定の部屋で時計がとまる

    戸建てに住んでます。 引越した時にリビング用に壁掛け時計を2個買いました。新品です。アナログタイプです。 その時計が両方ともなんですが、電池交換して数ヶ月~長くて半年位に一回の割合で電池交換しています。早いと一ヶ月って時も。  「電池が悪いのかなぁ」とか「時計が不良品だった」と今までの数年間思っていました。電池は百均ではなくメーカーのを使用しています。マンガン・アルカリ両方試しました。  が、今朝 二階で使用していた壁掛け時計をリビングの時計と交換しました。その時計は10年以上使用していますが、電池交換は忘れたくらいにする程度でした。  夕方 仕事から帰ったら、時計が止まっていました。今も止まってます。  リビングの隣はキッチンですが、デジタルの電波時計がありますが電池交換はしていません。  このリビングに飾った壁掛け時計の電池の消耗?の原因はなんなんでしょうか?何か 磁場とかって関係あるんでしょうか? また、今後の対策として 子供がいるのでアナログ時計をどうしてもリビングに置きたいのですが、電波時計でも同じなんでしょうか??

  • 自分で時計を直したいのですが・・・

     ゲーセンでゲットして、とても気に入っていた壁掛け時計が電池を入れても動かなくなってしまいました。    はじめは落とした振動で短針がプラプラしてしまったので中を開けてセットしなおしたのですが、電池を入れても音がするだけで、ちっとも動きません。  時計直しはできるので、何とか自分で直したいのですがどうしたらいいでしょうか。   修理に出すとお金がかかるし・・・。ゲーセンでゲットしたものですので・・・。

  • 車に時計を

    キャンパー仕様の車に時計を装備しておこうと思うのですが、 (1)乾電池式 (2)置き時計・壁掛けどちらでも可。 (3)暗くても表示が見えるようなもの。(ボタンを押すとライトが着くようなものではなく、夜になると自動的にライトが着くとか、それに類似したもの) (4)表示がとにかく大きいこと(私は目が悪いので) (5)デジタルでもアナログでも良い。 (6)アラーム(目覚まし)機能付。 車中泊の際には暗いところでも時計が見えるようにしたいものです。 以上の条件を充たす時計をご存知の方、教えてください

  • 腕時計の電池の交換についてです

    今晩は。 タイトルの通りなのですが、皆さんはどこで交換してらっしゃいますか? 私は以前服屋さんで時計を買い、数年後に電池が切れたのでその服屋さんに持っていきました。無料で交換してくれるというので任せたのですが、数日後在庫の電池がないとの事で交換は無理でした(涙)確かその後に時計屋さんにも持って行ったのですが、やはり電池がなかったと言われた記憶があります。お気に入りの時計だったので、今でもちょっと諦めきれません; また、別の時計の話なのですが、これまたある日電池が切れました。しかし購入した時計屋さんは既につぶれていたので、別の時計屋さんへ行きました。が、ろくに見もせずに多分電池はありません、と言われました。ムカつくというよりげんなりして帰宅、時計は今も動いていません…。 どこか電池の宝庫(?)みたいなお店をご存知ないですか?また、意外とこういうお店で直してくれるよ!という事はありますか? しかし腕時計の電池とはそんな数年(2~3年)で在庫切れになったりするのでしょうか…疑問っス! どちらも安い時計ですが、お気に入りなのでまた使いたいのですー。

  • 時計の電池交換を時計店に依頼したら壊されてしまった

    時計の電池交換を依頼したら、お店の人に巻芯を折られてしまいました。 ・電池は1日前に止まった ・お店の人も折ったことを認めている。 ・メーカー修理は製造年数が12年経っているため不可能と言われた 結果 電池を入れれば一応動くから、電池代680円だけ請求しますと時計を返却された。 (壊れたまま) この対応はどうなんでしょう? ・部品を探して本当に修理はできないのか? ・自分で町の時計店で修理してもらって修理費用を負担すべきなのか? ・古い時計は壊されても何も言えないのか? 突然のことでそのまま帰宅しましたが、どうも納得できません。 ご意見いただければと思います。

  • 高い位置だとと遅れる時計?

    会社の事務所に壁掛け時計(電池式・クオーツ・電波ではない)があるのですが、2m程度の高い位置に掛けるとなぜか遅れます。 壁から下ろして机の上などに下ろすと遅れません。電池を新品に換えても同じことが起こります。この原因について心当たりのある方、回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう