• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母に時計をプレゼントしたいのですが・・・)

母への誕生日プレゼントにおすすめの腕時計は?

このQ&Aのポイント
  • 母の誕生日プレゼントにおすすめの腕時計を探しています。予算は15000円から35000円前後で、衝撃に強く傷もつきにくい時計が良いです。電波またはクオーツ(電池式)のどちらかで、日付機能と防水性がある時計が希望です。バンドは金属で、文字盤やケースには特にこだわりはありません。
  • また、時計の修理についても質問です。修理は購入したお店に依頼するのが基本なのでしょうか?私は町の時計屋さんで購入したいと考えていますが、時計の修理はどこでどのように依頼すれば良いのでしょうか?初心者のため、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 男性ですが宜しいでしょうか?一意見として・・・。 条件からですが、水仕事をある程度されるなら、日常生活防水でも10気圧等がより良いと思います。但し水道の蛇口の水圧のジャーっという扱いはどの時計も避けるべきです。また温水でもひと肌ぐらいまでは良いですが明らかに高い温度での使用は避けるべきです(時計には使用温度条件がある)。蒸気になるほど湿気が浸入しやすくなる。 クオーツ、手間がかからないですし、価格帯で機械式もありますが衝撃性やメンテナンスコストも抑えられます。モノによってはソーラー(充電)電波式(調整不要で精度が良い)、クオーツ一般よりも扱い勝手は便利。 それから、時計のメンテナンスは確かに購入店が一番ですが、現実は量販店で買う事も有ります。修理は基本的にどこのお店(量販店でも一般店でも)もメーカー代理店であれば受けてくれると思います(断られてた試は自分の経験では無い)。時計店で電池交換するにせよ、防水機能の保証のためにはその時計専門のパーツで技術者が交換するか、メーカー送りのどちらかです。(私は防水機能他の確実性の為手持ちの殆どメーカー送り)。これは店が受け付けるだけなので、別にどこでもokです。よって正規保証修理に関しても保証書があれば可能です(無償は条件と期限内)。 尚、電池交換だけでパッキン等交換していないと防水機能は保証されませんし、最悪劣化したパッキンから水分侵入で破損しますので・・・・。 時計の選択ですが・・・私見です。 a.デザインの好み。丸型や四角、トノー(樽の様な感じ) 大きさは小さ目、大き目? b.文字盤の色、しろ、黒、綺麗な色。表示(インデックス)が棒状や数字(アラビア、ローマ数字)等 c.時計の色はシルバー色?金色?コンビ(シルバーと金の合わせ) d.ファッション性(ゴツイG―SHOCKとかで良いのだろうか?それともある程度普通の雰囲気?) この辺であとご提示の諸条件で合いそうな?思う所です。なるべく文字盤は時間の確認がしやすい感じにしてます。一般的なスタイルで?の勝手な認識です。 ブランドとしては、以下あたりがマッチしやすいと思います。 SEIKO:ルキア、SPIRIT、プレミエ シチズン:xC(クロスシー)、コレクション、 参考例です。量販店で大体35000円ぐらいまで(ちょっと足出るかもですが)同シリーズで文字盤違いなどありますのでそちらも参考に・・・ (1)シチズン xC ソーラー電波 ES8030-58A 外径25mm、45g ステンレス http://citizen.jp/xc/lineup/minisol/es8030-58a.html (2)シチズン コレクション ソーラー電波 ES1010-53A 外径24.5mm、42g、チタン、防水は5気圧(大丈夫と思いますが一応念のため)予算はオーバーです。 http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/es1010-53a.html (3)シチズン コレクション ソーラー電波 ES1020-50B 外径25mm、49g ステンレス http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/es1020-50b.html (4)シチズン xC ソーラー(電波時計ではない) EW3220-54A 外径26mm、50g、ステンレス、日と曜日(英語と和文の選択) http://citizen.jp/xc/lineup/eco/ew3220-54a.html (5)SEIKO ルキア ソーラー電波 SSVW037 外径26.5mm、50g、ステンレス、ケースのコーティングがよく傷がつきにくい。お店によってですが予算はオーバー http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW037 http://www.amazon.co.jp/LUKIA-%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%97%A5%E5%B8%B8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%94%A8%E5%BC%B7%E5%8C%96%E9%98%B2%E6%B0%B4-COMFOTEX%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-SSVW037/dp/B00G9XS2FC (6)SEIKO SPIRIT SSDY005 ソーラー電波 外径29.1mm、38g、チタン。予算は越えています。ただ腕に合う、外径が大きいので見やすい、チタンで特に軽い、より傷もつきにくいコーティングならの選択例。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSDY005 http://kakaku.com/item/K0000592373/shop2220/?lid=shop_itemview_shopname (7)セイコー プルミエ クオーツ(ソーラー電波でない一般的)SRJB013 外径27.5mm、75g、ステンレス http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SRJB013 思う所で・・・。中では、時計の大きさがふつう的(26mm前後くらい)で視認性に問題ないならば、(5)と思います。一方、軽くて小ぶりでなら(1)、視認性で文字盤をなら(3)、日付の機能もある(電波式ではないのはok)なら(4)です。 各時計とも他にシリーズがあるので、お似合いのモノがあればと存じます。失礼ですが、年齢的な点を考慮され、あまり重すぎない方が良いです(外径が大きいけど重くなる選択は。。。) ご参考になれば幸いです。 m(__)m

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しく解説ありがとうございます また、候補の時計あげてくださって感謝申し上げます 一番最初のシチズンの時計良いですね。 母にも文字盤等見やすそうです 候補に入れさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。ごめんなさい。語句の不備訂正ともう一つご参考。 訂正は最後の文章の >思う所で・・・。中では、~・・・『日付の機能もある(電波式ではないのはok)なら(4)です。』 ここで、他参考例の時計も日付はありますが、日と曜日付きは(4)だけ。です。紛らわしくてすみません。 それと余談です。 仮にですが本気で防水時計・・・とするならタフなダイバーズもあります。ご年齢や用途に合うかな?もあったのですが、こうした選択もあります。 シチズン プロマスター PMA56-2831 ソーラー時計(電波無し)200m潜水防水(今までの生活用防水とは違います。JISの標準防水仕様としてもレベルは全然違う。スキューバ等の利用が出来るダイバー用)。 直径33.5mm、82g。 樹脂類のカバーで耐衝撃性と防水性ならばCASIOのG―SHOCKやBABY-G等がありますが、こちらもそれなりにタフです。どの時計もですけどガンガンぶつけない限りは(笑) ご参考になれば幸いです。 m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.1

まず修理に関しては、買った店に持ち込むのが基本というか、行きやすいと思います。 でも、必ずしも買った店でないとだめというものでもありません。 私の場合、ビックカメラで購入したロレックスのオーバーホールで、池袋西武の時計売り場に持ち込んだこともありますから。 ただ、それも一度だけで、その後はビックカメラに持っていってます。 量販店といっても、ビックカメラなどはきちんと時計売り場もありますし、電池交換や修理を受け付けるカウンターもありますから、全く問題なく購入できます。 そればかりでなく、保証期間内だけど、外出先で急に故障して保証書を持って行けないような場合でも、ポイントカードで購入の記録が分かりますから、安心して持ち込めたりもします。私の場合はイヤホンでそんなことがありました。 3割引で買えれば、実質的な予算も増やせますから、有効です。 そして、肝心のお勧めの時計ですが、衝撃というのがどの程度のものか分からないので、かなり強いと想定すれば、 http://products.baby-g.jp/watch_detail.php?m=MSG-3200D-4BJF&n=5533 http://products.baby-g.jp/watch_detail.php?m=MSG-300C-7B1JF&n=3762 下の方は金属と樹脂のコンポジットバンドというものになりますが。 それから年代を考えつつ、無難に使いやすそうなものだと、 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STPS087 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVW017

s3401111
質問者

お礼

ご回答ありがとうです 量販店で購入かネットの安心できるところで購入しようと思います Baby-Gは頑丈そうですが、母には無理そうですねw 下のルキアは良さそうですね 候補に入れさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古いクオーツ時計の修理依頼

    こんにちは。 最近国産の古いクオーツ時計に魅かれています。 ツインクオーツやクオーツスーペリアのような70年代のものです。 メーカーには部品がないようですし、不具合が出た際に適当な修理依頼先があるかどうか心配で購入には至っておりません。 古いクオーツ時計を実用したいのですが、どのようなお店に修理依頼を出すとよいか?ご存知の方、教えてください。

  • BRAUNの置時計の修理について

    古いBRAUNの置時計が最近調子が悪くなり、 正確な時間が刻めなくなりました。 近所の時計屋さんだと ★海外のブランドであること ★古い為パーツが無い事 ★時計メーカーではなく家電メーカー との理由で修理を断られてしまいます。 安価なクォーツの時計ですが、 西ドイツのデザインが好きで、 今後とも愛用していきたいです。 どなたか修理/オーバーホールしてくれそうな時計屋さんをご存知の方、 又は同じような経験者の方は是非教えて下さい。

  • 腕時計 (COGU)の修理

    COGUの腕時計の竜頭がとれてなくなってしまいました ストアオークションで購入した物なんですが 販売店に修理を依頼すると、そこで買った物しか修理しないといわれました ストアにはもう同じ商品は扱っていなくて、修理依頼は出来ません 大阪で修理してもらえる時計屋さんはありますか 難しいというかややこしいというか部品がなくなったものでも修理してもらえるところを探しています よろしくお願いします

  • ロレックスの時計を母から、もらったのですが・・・

    バブルの頃に買ったものなのでしょうね。 古いので、すぐに止まってしまいます。 母が、時計屋さんで、修理を依頼したところ、修理費用だけで、6万すると言われたそうです。 なので、私にくれたのでしょう。 修理だけで、そんなにかかるのでしょうか? 私は大阪府に在住していますが、もう少し、安価で修理してくれる時計屋さんは、無いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 外国製時計の修理

    先日インターネットで購入したトルコ製の掛け時計が 作動しなくなってしまいました。修理をどこかに依頼したいと思っているのですが購入元はアメリカで、配送修理を依頼すると配送料が高くつく上にしっかり修理されて戻ってくる保障もありません。 クオーツで国内時計と作りはほとんど変わらないと思うのですが、自メーカー以外の商品でも修理をしてくれるところはご存じないでしょうか?

  • 30代男性へ時計をプレゼント

    30代の彼氏へのクリスマスプレゼントに腕時計の購入を検討しています。 わたしが学生のため、予算は1~2万、この年代の男性にはオモチャ程度の物しか買えないことは分かっていますが、彼がブランド志向ではないこと、時計を欲しい素振りをしていたこと(今はノーブランドのものを付けています)から自分の出せる範囲でできるだけいいものを探したいです。 楽天やヨドバシ等家電量販店、ロフトなどの時計屋さんを見て回ったところ、 スイスミリタリーのエレガントモデル(シルバーベルトにネイビー盤)に一目惚れをしました。 予算的にも合致してることと、わたしも時計が欲しいためレディースサイズがあることが決め手でした。 しかし、海外メーカーであるためアフターケアや、メンズサイズにしてはやや小さめであること、必要最低限のクオリティ(すぐに壊れないか、知名度等)に達しているかが心配です。 探す条件としては、 1つ1~2万 メンズ・レディースのサイズ違いがある アナログ時計 ベルトのこだわりなし です。 セイコーやシチズンなども気になるのですが種類が多すぎて絞れませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • 男性用の腕時計について

    建築関係の仕事をしている彼に、腕時計をプレゼントしたいと思っています。 現場に行ったり作業をしたりもするので、防水、防塵、衝撃等に強い物がいいかな…と思っています。 アウトドア関係で探したらいいのかな?とは思っているのですが あまり時計にもアウトドアにも詳しくないもので、迷っています…。 価格は、1万円~1万5千円くらいで探しているのですが 2万円くらいまでならなんとかなるかな、と思っています。 あと、時計(文字)盤は青色を探しています。 おすすめがあれば教えて下さい^^

  • 時計おすすめ教えて下さい(アンティークっぽいもの)

    こんにちは。 おすすめの時計を教えて下さい。 最低限の防水機能があり、アンティークっぽい雰囲気でシンプルで小ぶりな物、できれば四角のケース、クォーツ・機械式問わず、3万円以内。ブランドにはこだわりはありません。 カルティエのタンクやハミルトンの角型のアンティークのような感じのものがイメージです。 時計にはあまりお金をかけたくなく、かつガンガン使いたいです。 色々注文が多くて申し訳ありませんがもしあれば教えて下さい。

  • 腕時計の修理について質問です。

    腕時計の修理について質問です。 一年半ほど前にエルメスのクリッパーを購入しました。 使い始めたのは今年の4月からです。 先日、文字盤のまわりの飾りのビスがとれてしまい、修理を依頼しましたが、 見積もりが出来てみると、金額が一万四千円でした。 ビスのほかに、金属のベルトに汚れがあること、ベルトのねじにゆるみがあることから、 これらの掃除と交換が必要とのことでした。 ビス自体はなくしてしまっていたのですが、ビスの修理だけなら五千から八千円くらいだそうです。 そこで質問です。 購入時の値段は17万円くらいでした。 とびきり高級でもないですが、私にとっては安い買い物ではありませんでした。 これぐらいの値段の時計でも、使い始めてから一年たらずで修理が必要になってしまうものなのでしょうか。 それとも、たんにハズレを引いてしまっただけでしょうか。 思い入れのある買い物なだけに、なんとなく納得がいきません。まだ保障の期間内でもあります。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 時計の修理はどこがいい?

    祖母の形見のラドーのプラチウム?という時計が最近になって時間がずれてくるようになりました。 手巻き時計です。 それで、町の時計屋さんに行った所、8000円でオーバーホールが出来る。部品も海外メーカーは長く取っているので、修理可能だと思うと言われました。 後日、そのお店に持って行こうとした所、そのお店の近くに、すごく寂れた時計店なのですが、時計修理技能士1級だかの看板が出ているお店を発見しました。  私が最初に持って行こうとしたお店は、とても感じも良くて、店構えも明るいのですが、恐らく元々はメガネ屋さんのようで、店の半分はメガネと貴金属が展示してあります。 で、ここにきて、どこに出すのが、良くて、修理の代金などについても注意するのは、どんな事かなどの疑問や不安点が出てきました。 技能士の資格というか、技術がどんなものかは、ネットで調べられたのですが、はたして、そこに出した方がいいのかは判りませんでした。 ラドーに出すべきか、町の時計屋さんがいいのか、百貨店などがいいのか。 時計の修理に携わった人の意見がお聞き出来ると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららとの契約後、通信が安定せず様々な試行錯誤をしたが改善せず、NTTの修理も効果がなかった
  • 2022年1月12日にNTTホームゲートウェイでカードルーターを使用する状態になったが不安定なままで、マイHPも接続状況が整合しない状態が続いている
  • 通信が全く無い月もあり、個人宅の問題ではない可能性があるが詳しい情報を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう