• ベストアンサー

DVI-D専用のカードとDVI-Iのディスプレイ

L5JDS1というSOTECのディスプレイを使っているんですが、よく調べもせずにビデオカード買ったのでこまっています。 内容は、DVI-Iが液晶から直で出ていてビデオカードがDVI-D専用だったのですごく困っています。 カードはN6200というカードで6200だったらどれも同じと思っていたのが失敗でした。AOPENはDVI-I対応でしたがASUSでは対応していませんでした。 このままではカードが無駄になってしまうのでどうかよろしくお願いします。 で、今考えたんですがDVI-Iはアナログのピンが余計にあるのでそれを取ってしまえばいいんじゃないんですか(または折る) 本当に困っているのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>ピンを折るという方法は無理に等しいですか? 無理に等しいというよりもリスクが大きすぎます。もし、失敗して壊れた場合に市販のケーブルと交換することが出来ませんから。それにショートした場合はグラフィックボードも巻き込むかもしれませんよ。2千円程度をケチってモニターやグラフィックボードを壊すのも馬鹿らしいと思いませんか?まあ、失敗した場合は買い換えるという覚悟ならやっても良いと思いますけど。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV05&cate=1 ピンを折るなどという力技に頼らないで上記の製品を買ったほうが良いですよ。これならDVI-I⇒DVI-Dにコネクタ形状を変換可能です。定価は3千円弱と高めですが、amazonで買うと1700円程度です。

kentoman09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変換アダプタで使用可能になることはわかったんですが、ピンを折るという方法は無理に等しいですか?

回答No.1

折るとかちょっと心配ですからDVI-D用の24PINケーブルを買えばいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • DVI-I と DVI-D

    ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか? あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。 例えば(自分がしようとしている構成ですが)   DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか? わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • DVI-DとDVI-Iについて

    デジタル接続の液晶ディスプレイを買おうと思うのですが デジタル端子には、DVI-DとDVI-Iという2種類の端子があり、 どちらかを選ばないといけないそうですが、それはディスプレイの話ですか? デジタル接続のディスプレイにはDVI-DとDVI-Iの2種類があるという事でしょうか? それとも、マザーボードの話なんでしょうか? またはケーブルもこれらの2種類あるんですか? 更に、DVI-DとDVI-Iでは、Iの方がお奨めではないと聞いたのですが、 お奨めでない理由はなんですか?。 アナログデジタル両対応で、アナログ液晶モニタも使えたほうが 断然いいような気がするんですが・・。

  • DVI-IとDVI-D

    お世話になります。 DVI-D端子の液晶に使える、PCIタイプのグラフィックカードを探しているのですが、安いものでありませんでしょうか。また、DVI-I対応のカードは多いのですが、DVI-Iというのは、DVI-Dも使えるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVI-IとDVI-Dについて

    グラフィックカードがDVI-I、液晶ディスプレイがDVI-D、この場合変換機を使わずにDVI-D(オスメスともにDVI-D)のケーブルで繋ぐことはできますか?よろしくお願いします。

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • DVI-DとDVI-I

    グラフィックボードをつける予定なのですが、富士通の30ピンなので、新しいディスプレイを買おうと思っています。ボードがDVI-IなのでDVI-I端子のあるディスプレイを買わなければダメなのですか?DVI-Dはよく見かけるのですが、DVI-Iのついたディスプレイはあまり見たことがありません。初歩的な質問ですみません。

  • DVI-I(PC)⇒⇒DVI-D(display)

    今までアナログRGBで接続していた古いディスプレイが壊れたので買い替えたいのですが、 売られているのはDVI-DばかりでDVI-Iがなかなか見当たりません。 使っているPCのOUT側はDVI-I(29ピン)なのでDVI-I規格のディスプレイを探しているのですが‥ 基本的な質問します。 OUT側はDVI-Iなので繋ぎ手である(PCの)プラグはDVI-Iになりますよね? ということは受け手(ディスプレイ)のレセプタクルもDVI-Iが必要ですよね? 間違ってもDVI-D(ディスプレイ)には接続できませんよね? これはPCがアナログでしか信号を送れないからデジタルには接続不可っていうこと? ということはDVI-Iは今の時代何の役にも立たないということですか?

  • DVI-D→DVI-Iへの変換

    この度、ビデオカードを購入しました。いざ、取り付けを行うとビデオカードとディスプレイをつなぐケーブルの差込みがディスプレイの方がDVI-Dでビデオカードの方がDVI-Iでして差し込む事はできるのですがなにも映りませんでした。パソコンはNECのPC-VL590CDを使っています。この場合片方だけDVI-DからDVI-Iへの変換って可能でしょうか?また変換アダプタとかあるのでしょうか?知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • DVI-IとDVI-Dの違いについて

    自分のパソコンのボードにはDVI-Iのメス端子が付いてまして、液晶ディスプレーを購入する時はDVI-Iに対応している物を購入すれば大丈夫だとわかりますが、もしDVI-Dのディスプレーを購入したら使えないのでしょうか? また、DVI-IとDVI-Dの接続ケーブルとは共通なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • DVI-DとDVI-I の接続

    最近、新しくPCを購入しました。それに伴いディスプレイも 購入したのですが接続してもディスプレイに表示されないため質問させて頂きます。 ディスプレイがDVI-D18ピンオス、ビデオカードがDVI-I29ピンメスです 両方共デジタル対応なので大丈夫かなと思い、繋げてみたら表示されないといった状況です。 何かDVI-Dケーブルといったものの購入が必要でしょうか? 接続に合うケーブル購入のリンクなど張って頂けると助かります。 ディスプレイ:FLATRON Wide W2600H-PF(LG電子) ビデオカード:WinFast PX9800 GTX PCIExp 512MB(LEADTEK)

専門家に質問してみよう