• ベストアンサー

テントでの野宿は怖くないですか?

来年の早春にソロツーリングを考えています。 テントの野宿なんですが、怖い場面ってないでしょうか? 怖い動物が近寄ってこないか、とか、怪しい人間がやって来ないか、とかその他いろいろあると思うんです。 早くツーリングに行きたいなーと思う反面、こんな不安な気持ちもあります (臆病者なんです私)。 ベテランの皆さん、どんな感じなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、 勝手に公共や他人の土地にテントを張れば、それは怖いですよ。どんな人達に怒られるか解らないし、警察を呼ばれるかもしれない、怖い人達に絡まれるかもしれません。ですので、ルールを守って、下記のような格安・無料のテントサイトにテントを張る、格安ライダーハウスに泊る、無人駅に泊る、サウナやカプセルホテルに泊る、などを考えましょう。 http://www.hatinosu.net/camp/ http://www.hatinosu.net/house/ http://www.hatinosu.net/

noname#67052
質問者

お礼

kuwagatajaさん、よいサイトをありがとうございます。 びっくりしました、自宅からバイクで20分くらいのところにもキャンプ場がありました。 しかも市民なので利用料は無料です、予行演習で行ってみようと思います。 ここで経験を積んで、また、必要最小限な物も実際に確かめてみて、来春からのツーリングで困らないように備えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

つい思い出してしまいました。 怖かったです。辛かったです。 ちょっと気楽に日光まで1泊でのつもりでしたが、 なんと埼玉県ってこわいところですね。 地道で越えようとしたら越えられなくて、迷いまくって 夕方やっと日光へ、杉並木から雨、旅館に泊まるつもりが 予約もしてないし道路沿いのしもた屋で、雨具のまま寝袋へ、 真っ暗な中でやっと見つけた屋根付でしたが、何がどうなってるか 判らないし、とにかく寒くて。 少し明るくなったので、中禅寺湖へよってから、いろは坂下り 見事転んでしまいました。 それが、最後です。転んだのは。 そういえば、大雪山をバックにと車体を小高いところに 上げようとして、たちゴケ(大ゴケ)はありましたが。 いずれも、怖い思い出です。誰も見てないような時間帯で、場所だったことが、救いとういか、恐怖というか。

noname#67052
質問者

お礼

すごい経験されましたね、その時はお体のほうは大丈夫でしたか? 寒さとか水とか、そういうことの怖さなんかはツーリングして野宿とかしてみないと分からない面が多いかも知れないですね。 ゆえに、楽しみもあるんだろうと思います。 貴重な経験をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.5

人によって怖いものは違いますので、strashさんが怖いものって何でしょうか? 私はゴキブリが苦手なんで、町の中華料理屋での寝袋での一泊なんて恐怖ですけどね。 野宿で怖いのは人間と自然ですよ、動物なんて襲ってきたりしたらニュースに なりますけど、人に襲われてもニュースにもなりませんからね。 変な人間の目に付きやすい町の公園なんかは止めたほうがいいです。 それと、自然の力には十分気を付けてください。 早春の急な冷え込みなんか甘く見ると命取りになりかねませんし テントの中でヒーターなんかも危険です。 河原での増水なんかも命取りになりますので・・・ やっぱりある程度、アウトドアの知識を身に付けておかないと 危険なめに合うかもね。 でも、それもまた思い出になりますよ。 あの頃は無茶したなー!って感じですかね。

noname#67052
質問者

お礼

私の怖いものは、野犬とか熊とかの猛獣?です。 昔、映画で「グリズリー」というのがあってご存知だと思いますがあんなイメージです、怖いのは。 私がもしアメリカ人だったら、多分ライフルなんかを携帯してツーリングに行くんだろうと思います。 自然の脅威、これには細心の注意と万全の備えが必要ですね。 勉強してみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

キャンプ場以外での危険は皆さんの仰る通りだと思います。 私は(これも反則ですが…汗)無人駅泊で親切風の方に追い掛け回された事です。 本当にただの親切おじさんだったんですが、 もしもあの人が悪意を持っていたなら怖かったです。 その他のアドバイスですが、 この質問をされるという事は野営は初めてですよね? 早春って寒いですよ? っていうか、夏以外は夜は普通に寒いです。(笑) 出掛ける前に自宅の庭などで防寒や装備にぬかりが無いか 実際に一度テストしてみる事をお薦めします。

noname#67052
質問者

お礼

早春や夏以外の夜は寒いですよね。 私も仕事で北海道の5月に野宿したことがあります。 凍えるかと思うくらいの寒さでした(山の中でした)。 初めは無理しないように時期を選んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その辺の公園その他に野宿することを考えておられるなら、危険はいろいろあると思いますよ。 テントを張りたいのなら基本的にはキャンプ場などを利用するのがいいと思います。 水場やトイレなどもあって何かと便利です。

noname#67052
質問者

お礼

キャンプ場を検索してみました。料金で数百円~数千円と幅がありますね。 値段相応な設備になってるんでしょうか、初めのうちはキャンプ場を利用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

今まで、ソロツーリングのテントで怖いと思ったこと。 (1)北海道の山の中で一人で張っていた時に、夜中に近くでがさがさやられたこと(鹿でしたが) (2)北海道の海岸べりでこれも一人で張っていたら、昼間に海水浴客が溺れて死んだ。 3日間いたけど、3日目の晩に急に背中に冷気を感じたので即撤収。 (3)九州の海岸べりで、やっぱり一人で張っていたら、パトカーの音。 疲れていて気のせいと思って寝込んでしまったのだけど、朝のラジオで その海岸で母娘連れが溺れ死んだといっていたので、たぶんそれ。 (1)は本来ご法度(羆が出るから)。 (2)は知っててやってるから。 (3)は別に怖くはなかった。 過去20年でテント泊は200泊くらいになると思うけど、 怖いと思ったのはそんなもんかなぁ。 大抵はキャンプ場でソロライダーと知り合って情報交換したり、 酒盛りしたり楽しいことだらけです。 慣れないうちはくれぐれも張る場所にだけは注意しましょう。 できたら、人のこないところに張ったほうが無難。 ちょっと山手にはいればいくらでもあります。

noname#67052
質問者

お礼

野宿の大ベテラン、平均月1回は行かれてるでしょうか。 海岸べりのテントはちょっと違って意味で怖そうですね。 張る場所・・・人の来ない所、慣れないと大変かも知れないです。 初めのうちはキャンプ場で経験積んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>テントでの野宿は怖くないですか? 最近のチューボーやヤンキーにホームレス狩りに合うキケンもあります。 ですのでブルーシートでの野宿はお勧めしません。

noname#67052
質問者

お礼

そういう事件が多いですね。気をつけます、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツーリングで野宿は怖くありませんか。

    バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。 襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。 それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。 かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

  • 東北~ 野宿について

    9月中旬くらいに半月から一ヶ月ほど、青森から太平洋側をまわって大阪(自宅)までバイクでロングツーリングをする予定です 始めはキャンプ道具を今まで通り持って行く予定でしたが、スポーツタイプのバイクであまり荷物を載せられないため、荷物を減らすためにテントを持っていく事をやめれないかと考え中です 九州ツーリングした時は、途中からテントを張るのがめんどくさくなり、公園でマットと寝袋だけで野宿したり、屋根付きバス停で寝たり、たまにネカフェを利用しながら旅を続けました 九州は暖かかったからよいのですが、東北はどうでしょうか? やはり寒いとか、動物・自然・治安で危ないので辞めた方が良い等ありますでしょうか? 資金にそれほどの余裕はありませんので、ネカフェや安宿はほんとたまにしか使わないと思います 以前した事がある方、また大丈夫or辞めた方が良いなど情報を教えてください  よろしくお願いします

  • 自転車ツーリングのテントについて

    今月末あたりから自転車で長距離ツーリングをしようかと思っています。 とりあえずは北海道1ヶ月程かけて一周。その後、気持ちが折れなければ、1週間程度の充電&準備期間の後、日本縦断まで考えています。 そこで今一番悩んでいるのがテントの選択です。 使用環境はこんな感じです。 キャンプを張る場所はオートキャンプ場や、河川敷、公園、道の駅の側などこれといって決めてはいません。 長雨でもない限り同じ場所で連泊ということはしないつもりですが、一ヶ月程度かそれ以上キャンプ泊になると思います。 今のところの選択肢は、 LOGOS TDラピーダ  同  ツーリングドームDX 小川  ステイシー アライ エアライズ2 同  ゴアライズ2 ICI  ゴアライト2    です。 重さや体積、耐久性、出し入れの容易さなど不安はつきませんが、一番の心配は自転車をどうするかということです。 ステイシーの様に広い前室があれば、自転車を収容でき安心できますが、テント自体が重くかさばってしまいます。また、公園などでは特に都会だと大きいが故に迷惑になってしまいそうです。 全室のない(小さい)タイプだと自転車は適当な場所に鍵をかけてチャリカバーかけて放っておくことになるので、盗難など心配です。田舎ならまだしも都会はいたずらなども心配になります。なにせ本州のことがわからないもので。 また、フライシートの有無で重量が1kg以上違うようなので自転車としてはどうなのかなと、フライシートの有効性を考えると経験のない者としては悩んでしまいます。 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • テント張って野宿したいんですが:・

    テント張るのが民家から1キロ以上離れた山の舗装路の脇の平地の草村何ですが大丈夫ですかね?

  • 野宿に最適なテントは?

    バイクで野宿をしようと思っています。ペグ打ちとか面倒なので、コンクリートやアスファルト上にも設置できるテント(自立式?)を探そうと思っていますが、そんなテントってあるのでしょうか?もしあるとすれば、どんなのが良いでしょうか?

  • 自転車でキャンツー中の日中荷物はどうしてますか

    これから、自転車でキャンプツーリングを考えていて、準備をしている者です。 テントをたたんで荷物をすべて自転車に積み込んだ後で、 たとえば、ロープウェーで山頂に行ったりする場面を想像した場合、 自転車はどこかに鍵をかけて置いておくと思います。 荷物は、全部持ち歩きますか?そsれとも、自転車と一緒に置いておきますか? 良い方法があれば教えてください

  • ビジネスホテル等の駐輪

    少し下の質問で「ツーリングで野宿は怖くありませんか。」って話が出ていましたが、逆にビジネスホテルなどの宿泊施設での駐輪などは、逆に盗難・いたずら等の対策はどう対処されてますか? 朝、出発時に有るはずのバイクが無いなんてことになれば泣くにも泣けません。 近い内に、ツーリングで1泊する予定があるのですが、たまにはビジネスホテルを使って最小の荷物で軽快に行きたいと思っています。 テント泊は何度も有りますが、ビジネスホテルなどの宿泊施設の経験は皆無なもので少し不安を感じています。

  • どうしたら良いでしょうか?

    人に聞く事自体がおかしいとは思いますが、答えが出ません。 現在高校三年生、就職希望の女です。 私は動物が本当に大好きで、だからこそ動物に関わる仕事をしたいと思っています。 でも、現状に目を向ければ『殺処分』という言葉がちらほら。 学校には獣医になりたい、と言ってる人もいましたが私に獣医は無理です。好き過ぎて手術だとか出来そうにありません…(でも動物の命を助ける仕事だから、獣医さん自体は尊敬しています) 今の所、ペットショップを第一希望に考えていますが、『売れ残った子は?殺処分?』こんな考えばかりで悩んでいます。 動物が好きで、それに関わる仕事をしたい気持ちが捨てきれない反面、辛い場面もあるのでは?と思うと動物関係は無理?と思ってしまいます。 私のような人間は、ペットショップ店員にはむかないのでしょうか…? 今から先が不安です…。

  • ツーリングの季節です

    こんにちは ツーリングの季節になってきましたね わたしはソロツーリングで山に行く事が多いのですが 山道では迷子になるのが怖いので主要道などメインで走り ほとんど脇道に入る事をしません。 でも、地図にも載っていないような脇道も、ぐんぐん奥に入りツーリングしたい気持ちもあります。 が、迷子になった時に ・ガス欠になったらどうしよう? ・オンなので砂利などオフ道は大丈夫なのか? ・帰るときはUターンがベストなのか? ・それとも、どうなるか判らない道を突き進むべきなのか? ・わたしに帰巣本能はあるのか? など何かと不安材料があり一歩が踏み出せません。 そこで皆様に山道(脇道)での体験談などお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

    臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。