• ベストアンサー

ローカルエリア接続の状態で"受信"ができない

無線LAN接続ができない質問です。パソコン初心者です。 OSは、windows 2000です。 GW-NS54GMの無線LANカードは、パソコンにドライバをインストールして、 ユーティリティは接続状態になっているのですが、ネットワークとダイヤル アップの設定で、ローカルエリア接続の状態は、送信約600で受信0です。 ウイルスソフトは、アンインストール済みです。 インターネットプロトコルのプロパティは「IPアドレスを自動適に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっており正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

Windows2000の場合は、OS側で無線LANクライアントを持っていなかったはずなので、無線LAN子機のドライバと一緒にメルコやI/Oデータが用意している無線LANクライアントを一緒にインストールしなければいけなかった筈。 ちなみにローカルエリア接続は使われてはいません。 コマンドプロンプト画面を開いて、ipconfig /all 入力し、無線LAN子機にIPアドレスが割り振られているか確認してみて下さい。 (SSIDや暗号化の設定,使用チャネルがルーター側と一致していれば、IPアドレスが割り振られている筈です) IPアドレスが割り振られているようなら、ルーターの管理画面に接続して画面が出てくるかを試してみて下さい。  【参考:Windows2000の無線LANの設定】   http://www.hotspot.ne.jp/support/pdf/Win2000.pdf  

momokao
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。アドバイス通りipconfig/allで確認してみたところIPアドレスは割り振られておらず、初期のセットアップメニューで再度設定しなおして見た所、接続ができるようになりました!! PC用のLANアダプターと、ゲーム機に接続するアダプターのSSIDがごちゃまぜになっていたようでした。 ipconfigではPCカードの状態はみれず、ipconfigしか知らなかったので 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

Windows2000のことは記憶が定かではなくなりましたが、 ・無線LANであれば「ローカルエリア接続」ではなくて「ワイヤレスネットワーク接続」になる筈ですが。(WindowsXPの場合) ・無線LANカードのドライバーは「デバイスマネージャ」で有効が確認できていますか