• ベストアンサー

ローカル エリア接続が表示されない

ポートを開放する為、プライベートIPアドレスを固定したいのですが、それまでの手順の中で [スタート]→[設定]→[ダイヤルアップ ネットワーク] の中にあるはずの「ローカルエリア接続」というものが見当たりません。 (XPでは[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]にあたるところです) 私のところにあるのは「新しい接続」1つのみです。 ダイヤルアップネットワークを開く時、 『ダイヤルアップネットワークへようこそ』というウィンドウが出るので、まだ何も設定されてない状態なのでしょうか?? OSはMEで、家に2台PCがあって、私のは無線LAN(カード)で繋いでおります。 システムのプロパティ→デバイスマネージャの中にもちゃんとLAN Adapterの表示があります。 いろいろ調べたのですが、PCはあまり詳しくない故、わかりませんでした。 どなたか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。 ↓何かの参考になればと思うのですが・・ デバイスの種類:ネットワークアダプタ 製造元:BUFFALO INC. ハードウェアのバージョン:003 デバイスの状態:正常に動作しています デバイスの使用:「すべてのハードウェアプロファイルで使用する」にチェックが入ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pc_tcpip_setting/win9x_auto.htm の3の写真のipアドレスを指定をえらんで、入力すれば固定できたとおもいます。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02BA059 確認方法です

sasulay
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすい写真をありがとうございます。 IPアドレスを確認して、教えていただいた方法で指定してみました。 ですが、下でも述べたのですが指定すると、インターネットに接続できなくなってしまいました。。。 (今は、また「自動で取得」に戻しました)

その他の回答 (3)

• akiyosi1
回答No.4

winipcfgで控えておく 3)IP固定する***.***.*.ココを固定 255.255.255.0はそのまま DNSはグローバルIPが指定してあるのかプロバイダーに聞く。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pc_tcpip_setting/win9x_auto.htm
  • violet430
回答No.3

>早速やってみたのですが、「TCP/IP・・LANカードの名前」を選択するところま ではわかるのですが、全く同じ名前で2つありました。 これは単にかぶってるだけで1つは削除して良いのでしょうか? 具体的には何という名前でしょうか? 基本的には、お使いのLANアダプタの製品名が書いてある方を選んで下さい。 それ以外の方は、IPアドレスを設定しないでおくか、削除して構いません。

• violet430
回答No.1

IPアドレスの設定は、「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」を開いて、その中にある「TCP/IP・・・」と書いてあるドライバを選択して「プロパティ」ボタンをクリックして入力して下さい。 もし、TCP/IPドライバが見つからなければ、「追加」ボタンを押して追加して下さい。

sasulay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、「TCP/IP・・LANカードの名前」を選択するところまではわかるのですが、全く同じ名前で2つありました。 これは単にかぶってるだけで1つは削除して良いのでしょうか? とりあえず2つともIPアドレスを指定してみました。 でも今度はインターネットに接続できなくなりました(T_T)