• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブロードバンド接続(ホテルなど)

都心のあるホテルでブロードバンド接続できる部屋で次のようなマニュアルがありました。 ローカルエリア接続右クリック→プロパティクリック→インターネットプロトコルTCP/IPを選択し、プロパティをクリック→IPアドレスを自動取得する、を選択→DNSサーバーのアドレスを使う、が選択されている場合はDNSサーバのアドレスを自動取得する、を選択 すべて終わったらOKをクリック Internet Explorlerを右クリック→プロパティクリック→接続を選択→ダイヤルしない、を選択→LANの設定をクリック→LANにプロキシサーバを使用、をチェックしないでおく これらをLANケーブルをはずした状態で設定してくださいと書いてありましたが、LANケーブルは接続した状態でやらないといけないんではないですか? ケーブルをはずしていてよいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PCFREAK

ケーブルを外した状態でOKです。 上記の設定を行った後、ケーブルを接続すれば自動的にIPアドレス等の情報が取得されてインターネットに接続できるようになります。 まぁケーブルを接続した状態でも可能ですが、その場合はコマンドプロンプトから ipconfig /renew を行う必要があるので、知識がない人の為にケーブルを外してから設定し、その後にケーブルを接続しろ、という手順になっているのでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

はずしておいたほうがいいということで、 つけておいても大きな問題にはならないと思います。  IPを自動取得するために、再起動して 下さいと書いてありませんか?  ★その再起動の際にはケーブルをつないで おかないと駄目ということです。  再起動の際に、ARP(ADDRESS RESOLUTION PROTOCOL)という仕組みで、LANカードに恒久的に 書き込まれたMACアドレスという番号が送信 されます。自動取得の際には、この送信された MACアドレスに対して、このIPアドレスを 割り振ると、ルーターから返信があり、これで そのパソコンのIPアドレスが決まります。  このやり取りの際にケーブルがつながって いる必要があるんです。  つまり考えられる問題は、このホテルの接続設定 以前に使っていたIPアドレスが残って いて、それがこのホテル中で他のパソコンが 使っているIPアドレスと重なってしまった 場合です。  自分のパソコンと、その同じIPを使って いる別なパソコンの双方に警告メッセージが 出ます。