• 締切済み

数学の確率

今浪人してる者ですが 数学の確率の問題がいくらやっても解けません 確率の問題を解けるようになる 上達方法を教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

同じ問題でもいいので、何回でも、回答を覚えるくらい解いて下さい。 その時に、解説を読んで、その意味が分るようにすれば、上達するかは、分りませんが、確実に解けるようになると思います。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

よい教師、よい参考書にめぐり合うことです。 12月6日(木)午後8:00~8:45のテレビ「放送大学」を見てください。あなたの数学観が変わるかも。

回答No.1

あなたの学力がどの程度なのか全く情報がないのでなんともいえないですが、アドバイスです。 戦略1:確率はあきらめる。    あなたの受験する大学の出題傾向、確率が0点の場合、    他の分野の解答で得点をカバーできるか、確率を勉強    する時間に割く時間と他の勉強をすることによって    どちらが合計点が多く取れる可能性があるか    などを総合的に判断して、決めてください。    あきらめるか、あきらめないか、決めるのはあなたです。 戦略2:確率を捨てられないと判断した場合    確率の分野に特定して、家庭教師を雇う。    学校でも予備校でも教わってできないということは    1:1で教わらないと多分だめでしょう。    短期集中で家庭教師を依頼するのであれば、出費も    あまりないはずです。 戦略3;どうしても自分で努力してみたいとおもうのであれば    神様の順列で検索してみてください。     

関連するQ&A

  • 数学 確率

    高3です。 数学の確率がすごく苦手です。 問題を解けば解くほど混乱して分からなくなります。 センターと国公立二次と私立二次で数学を使います。 数学は得意な方ですが確率はできるようになる気がしません。 確率がマスターできるような参考書等を探しています。 オススメのものがありましたら教えてください。 また最近はyoutubeで授業風動画があったりするのでそちらでオススメの動画がありましたら教えてください。

  • 確率の数学の問題について教えてください。

    確率の数学の問題について教えてください。 アホにでもわかるように丁寧にお願いいたします。

  • 数学 確率

    数学 確率 あるクラスの男女比は男3:女2でありまた、男子は2/5、女子は1/4、バイト経験がある このときバイト経験者を任意で選んだとき、女子である確率はいくつか という問題の答えがなかなか合いません。 どなたか解説お願いします

  • 中学数学の確率

    こんにちは 今、中学2年で数学の授業で確率について勉強しています。 しかし、確立の求め方が良く分かりません。 数学の先生にも聞いたんですが、やはりよく分かりません! 確率はどのように求めたらいいんですか? よろしくお願いします!!

  • 数学の確率問題の解き方、考え方を詳しく教えて下さい

    数学の確率問題の解き方、考え方を詳しく教えて下さい。 数学の確率問題について問題集の答えしかなく、解き方、考え方についてできるだけ詳しく教えて下さい。 大きくは、下記2問です。 (1)1から10までの自然数から次のように3個の数を選びだすとき、最大の数が8となる確率 (1)異なる3個の数を選ぶ (2)重複を許して3個の数を選ぶ (2)3個のさいころを同時に投げて出た目の積が次の数となる確率 (1)4の倍数 以上です。特に問題によって解いていく際、順列と組み合わせの使い分けをされており、その使い分けがどういう基準ですべきかがよくわかっていません。そのあたりも含めアドバイス頂ければ、なおうれしいです。

  • 数学の確率の問題教えてください★

    中三です。数学の確率の問題がイマイチわかりません★回答待ってます!

  • 確率(または数学でも)が、面白いと思うとき(長文です;)

    問題が解けると楽しくても、ちょっとつまづくと嫌になっちゃう、困った学生です(笑) 私は、問題が解ける、という以外に、数学が楽しい、と思えることがパッと思いつかないんです。でも、好きになりたいし、興味は持っています。なので、勉強を身近な形に結びつければ、もっと好きになれるかなぁ、と思うんです。 そう思ったのは、特に問題の理解によって出来が異なる確率分野で、です。確率って、文章は一番身近だけど、今ひとつ、こういうときにこの計算が役立つ!とかは、私の中では出てこないんですよね;宝くじとかは、当てはまりそうな気もするけど… なので質問です★ 確率とかの計算が、日常で役立ってる具体例を教えて下さいです★あ、他の数学のでも大助かりです☆ 楽しく、勉強したいです。どんなたとえでもいいのでお願いしますっっ♪

  • 数学の確率の問題です。

    数学の確率の問題です。 今からコインを1000回振る。 この時、表が600回以上出る、もしくは裏が600回以上出てしまう可能性は? どなたか解き方教えて下さい。

  • 数学の確率

    数学の確率って何のためにやるのでしょうか。 こういう計算で36通りになった、こう計算したら確率は1/256だった。 正直、だから何?という感じなのですが

  • 数学の確率問題を教えて下さい

    数学の問題ですが、判らないので 教えて下さい。今ここに、サイコロがあります。これを 振って偶数が出れば、○、奇数ならxとします。これを13回振りまして、○が8回出る 確率は 何回に一回ですか? 計算式と答えを教えて下さい。