• ベストアンサー

数学の確率の問題教えてください★

中三です。数学の確率の問題がイマイチわかりません★回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooth
回答No.2

中3でこの時期だと高校受験ですね。 即効性のある回答はありませんが、確率や統計学を専攻していました身として発言させていただきます。 基本はベン図です(今のカリキュラムにあるか分かりませんが)。 背反な事象をモレなくダブりなく挙げられれば、あとは力技でもなんとかなります(検算にも使えます)。 MECEという考え方がビジネスの世界では論理的思考のための基本ツールになっています。勉強にも応用(?)できるテクニックもあると思います。 中学の時の勉強をしっかりやっていれば、社会に出てから役に立つ例として挙げておきます。 調べてちょっとでも興味が持てたら幸いです。 勉強はまず興味を持つことが第一歩ですから。

その他の回答 (1)

• foolboy
回答No.1

具体的な問題を書いていないところから、おそらく基礎の部分からわからないものと解釈させていただきます。 もしそうであるならば先生にわかるまで質問攻めしてください。 とにかく恥ずかしがらず、面倒くさがらずに。 それが一番の近道かと思います。