• ベストアンサー

数学の確率問題の解き方を教えてください。

数学の確率問題の解き方を教えてください。 男5人、女6人が1列に並ぶ時、 1)特定の男女2人が隣り合う確率 答え:2/11 2)男が隣り合わない確率     答え:1/22 ということなんですが、2)の答えの導き方を教えてください。 1)を利用できるのでしょうか・・・ よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • filius
回答No.1

(1)とは無関係です。 女は隣り合ってもいいが、男は隣り合ってはいけないので、まず女を1列に並べ、その間(7か所)に男を並べると考えます。 6!×7C5×5! 通りになります。

upright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど! 解決しました、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>