• ベストアンサー

人を信じられない。

いつも、お世話になっています。 漠然とした質問で恐縮ですが、人を信じるって一体どうゆう事なのでしょうか? 私は、付き合ってる人でも、友達でも、何か少し辻褄が合わなかったりする事があるとその人を信じられなくなります。 でも、すぐ話して誤解だと分かるとその人を信用しようとします。 精神疾患があって、多分に考え過ぎな面もありますが、すぐ疑心暗鬼になります。 私はバカ正直で、自分に不利な事でも正直に話すタイプなのでとても考え込んでしまいます。 どうすれば人を信じられるようになるのでしょうか? 皆さんは何を根拠に人を信じてらっしゃいますか? 漠然とした質問で恐縮です。 男性の方も女性の方も沢山の意見やアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

人を信じるというのは、結局は自分を信じるということなんですよね。 つまり[この人を信頼する]という[決断をした自分を信じる]ということなんです。 他人を信じても 疑っても、その結果に関しては100%自分自身で受け取らなければなりませんので、とどのつまりは自分自身をどこまで信じられるか? ということなんです。

N-CLOVE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに私は自分の事が1番信じられません。 人を信じるという事は、その人を信じる自分を信じる事なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.8

えーっと。 曖昧なことでも許すような気持ちを持つのも大事かと。 私の知り合いに、あなたのような方がいました。 仮にAさんとします。すごく疑り深くて、不器用。 長年の知り合いのBさんが、Aさんに友達を紹介したところ 色々モメたそうです。そこで、Bさんは、友達を巻き込むわけには いかない、と思い、以後そういうことはしていません。 で、今度は友達探しに、私に電話がかかってきました。 いきさつは、Bさんから何となく聞いていたので、ヤバイと思い 適当なメールアドレスを教えました(自宅の電話にきた) でも、それは通じないんだけど、携帯会社にも問い合わせたけど みたいな 内容の電話が来ました。 正直、こわかったし、察してほしかった。 その後、PCメールでやりとりをしましたが、急がしくて あまりメールできない、とか色々かいて送ったら 「その気もないのに、何度もやりとりさせたり、時間の無駄をした。 詐欺に合った気分。Bさんは、私のプライバシーを言いふらされたので 連絡はとっていません 云々」てメールがきた。 すごく 気を遣うかと思うと、いきなり疑心暗鬼になって切れる。 これでは、友達できません、病的です。 曖昧なことも、認める、許すということを学ばないといけないかな。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はそのBさん程猟奇的ではないので、何とも言えませんが・・・・。 そうですね。 人間は完璧では無いので、寛容さが必要なのだと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

N-CLOVE
質問者

補足

すいません。 Bさんではなくて、Aさんでした。 失礼しました。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.7

今のあなたが出来ないといわれても話は一向に解決に向かわないですよね。 大事なのは、相手を信じる事ではなくて、相手をありのまま受け入れる事なんです。 相手があなたにふさわしくない言動を行えば、あなたは、『信じられない』となっている事も多々あると思います。 勿論、あなたの育った環境や過去にも沢山の要因がある事も理解しているつもりですが、あなたの過去の事を照らし合わせも、『そりゃぁ大変だ!頑張って!』 で終わってしまうのです。 俺の周りには妹分や弟分が居ます。彼らは家庭の事情で、家を出なければ、親子の縁を切らなくてはならない子が居ます。 彼らに、教えたのは、あなたに書き込んでいるものとほぼ同等です。 ただし大きな違いは、弟や妹達には俺の手が届くって事です。 何度も殴り合いの喧嘩になったりもしてきました。 だけれど、彼らは頑張っています。一生懸命に自分と向かい合って、自分を克服しています。 相手を信じる必要も、疑う必要も無いのです。 誰だって、機嫌の良い日悪い日だってあるんです。 あなたが考えている相手に対するイメージを、全てなくす必要があると思います。 あなたの小さく狭いだけの価値観で、相手を計るべきではありません。 あなたの周りに人が存在しているのではなくて、あなたが周りの人の中に、ポツンと存在しているという事を、きちんと理解しなくてはならないでしょう。 精神疾患の人って、どういうわけか、自分を中心に物事を考え、そのくせ、自分の事を他人事のように捉える人が多いのです。 あなたも間違いなく、それに当たる人ですよ! あなたの事を真剣に考えている人からは、あなたの期待しているような優しい言葉なんて無いのです。 あなたからすれば、きつい言葉の中にしか、あなたを労わる優しい気持ちは存在しません。 自分の弱さを楯に、相手の優しさに付込む人を卑怯者といいます。 弱者は、時に脅迫者にもなる事を、理解しておく必要がありますよ! 自分を信じらる事の出来ない人に、真実をさらけ出せるほど、人は馬鹿に出来ていません。 あなたに信用できる人物など、この世に皆無に等しいでしょう。 あなたを傷つける為に書き込んだのではありません。 気づいて欲しい! そう思い書き込みました。 直ぐには分からないでしょう。 だけれど、いつの日か気づいて下さい。

N-CLOVE
質問者

お礼

何度も、何度も回答本当にありがとうございます。 今回は、具体的に信じたくても信じられない人が居るのでここで皆様はどのように人を信頼してるのかとふと疑問に思い質問させて頂きました。 詳しく説明したいのですが、とてもこのような場所で公に出来る話では無いので、出来ませんが、回答者様の気持ちは大変嬉しいのですが、少し双方に見解の違いがあるように思えます。 私は別に自分の弱さを盾に優しくしてくれ、言葉に気をつけてくれとも思いませんし、増してや労わって欲しいなどと思う気持ちもありません。 精神疾患がある事を明記したのは、そうゆう理由もあって考え方に一貫性が無いので考慮して欲しい気持ちからで、特別視して欲しいと言う気持ちからではありません。 ただ、単に皆様はどうゆう風に人を信じてるのか知りたかっただけなので、私について詳しく分析して頂いても戸惑うばかりです。 回答者様の方が精神疾患を特別視しているように思えて残念です。

noname#100265
noname#100265
回答No.6

私も同じ事で悩んでいます。 周りのせいにしては叱られそうですが、 幼い頃から複雑な環境で育ち、両親、兄弟、その他の大人を信用する事が出来ないまま大人になってしまい、 その思考回路が治らない為に、友達も信じられず、結婚してもパートナーを信じられず・・ そのような性格の結果、ループのように、同じようにまた 何度も何度も裏切られるんですよね。。 いや、何をもって裏切りというのかさえ自分でもわかりませんが、 全てにおいて、不安なんです。 今も、友達作りや恋愛はうまくいきません。 ただ、一つだけうまくいってるのが親子関係(私が親の場合の)なんです。 その場合私の中で何が違うかというと、”信じてるけど、裏切られても構わない”って思ってるところだと思うんです。 どんなに裏切られてもまた信じる自信があるし、少し悲しむかもしれないけど、それでその人への気持ちが変わってしまう事もないっていう自信・・ではないでしょうか。 わかっていても、それを心から他人に思うことが まだ私にも出来ません。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その場合私の中で何が違うかというと、”信じてるけど、裏切られても構わない”って思ってるところだと思うんです。 どんなに裏切られてもまた信じる自信があるし、少し悲しむかもしれないけど、それでその人への気持ちが変わってしまう事もないっていう自信・・ではないでしょうか。 とても心に沁みるお言葉です。 確かにそこまで思えたら本当に幸せですね。 とても参考になるご回答本当にありがとうございました。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.5

逃げる自分も自分のせいだと思っている。。。。 これは開き直りといいます。 本当に俺の意見を肝に銘じてくれますか?

N-CLOVE
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 また、こうゆう事を書くと分かってますか?と言われそうですが、本当に逃げてしまうのも人のせいにしたりしてませんし、どうにか逃げなくて居られるように本を読んだり、カウンセリングしたりしてますので、開き直ったりはしてません。 本当に肝に銘じます。

回答No.4

見知らぬ町で道を尋ねたとします。 ・容姿 ・話し方 ・内容 を根拠に信用するか、しないかを決めます。 大抵の人間は嘘も事実もごちゃ混ぜです。 1か0でなく、ここまでは信用して良いが、ここから先は駄目という判断をお薦めします。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格が0か100かの人間なのでそれが原因なのかと思いました。 信用するのにも境界が必要なのだと改めて思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

男です。 信じようとするのは難しいです。 疑わないことが大事です。

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変明快な御意見参考になりました。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.2

人に対して、『信じる』『信じない』で判断する事時点で、あなたはあくまでも他力本願であり、自己責任を全うできない人である事が分かります。 相手を疑ったり、信じるのって、あくまでもあなた自身の価値観に依存しているようなので、あなたの価値観で相手をその枠にはめ込もうとするから問題になるのだと思います。 『精神疾患のため』 などと記載している時点で、あなたの思考自体、病気のせいにしているように思えるので、あなたに対する回答は、 『責任から逃れる事無く、もし失敗をしたのであれば、その失敗を次につなげるべく考え悩み努力するべきだ!』 です。 あなたの価値観は、周りの人々の価値観と同じではないのです。 特にあなたは、自分でも言っている通りの病人です。 相手の事を信じるもの疑うのもあなたの自由ですが、あなたの価値観に周りを付き合わせるほど、あなたは偉くも賢くも無いと思います。 相手の事をどうのと考える前に、逃げる事無く、自分自身を見つめ直し、努力を行動で示しなさい! 逃げる事も人のせいにするのも簡単です。 自分の落ち度を見出し、それを改善する努力をしなさい! 『どうせ私が。。。。』って思うのも逃げです。 逃げず、恐れず自分と立ち向かいなさい! 相手を信じる必要などありません。疑う必要などもっと無い気がします。 商売上はあるけれど。。。。(笑) 自分から、責任から逃げなければ、直ぐに分かることです。 どうですか?

N-CLOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神疾患のせいにしてる訳でも無いのですが、逃げてる部分は多分にあるように思います。 逃げてるのを人のせいにしたりはしません。 いつも、逃げるのを自分のせいだと思っています。 ただ、人を信じたいのです。 潜在意識と言うか、心から湧き上がってくる不安感や、疑心暗鬼を自分でどうしようも出来無くて質問させて頂きました。 厳しい御意見本当にありがとうございました。 肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 好きな人を疑ってしまいます

    親しくしている大好きな人がいますが、 曖昧な関係のままでした。 この関係をハッキリさせたくて告白すると 彼は自分の仕事が軌道にのるまでは 誰とも付き合わないと決めているそうです。 その話を聞いてから今後どうしようかと 私は悩みながら彼に接していますが、 彼のほうが私との距離を取り始めているように 思えてしまって、どんどん疑いが膨らみます。 誰とも付き合わない=誰とでも遊べるという ことだと思いますし、ラインもなかなか既読にならず これまでは仕事だと信じてきましたが、今では 私のライン通知をオフにしているのではないかと 思えてしまうようになりました。 結局は片想いということのようなので、それは 仕方がないのですけど、人を信用する気持ちまで 失ってしまい自分が苦しいです。 どのような考え方をすればこの思考回路から 抜け出せるのでしょうか? 疑心暗鬼で自分で自分を苦しめてツライです。

  • 好きな人が既婚者だったことありますか?

    先日、気になってたというか好きな人が既婚者だったということがわかりました。 他の人が聞いたらしくて、してるらしいとの事。 私自身が確認したわけではないので、もしかしたら違う人に聞いたんじゃないかとか疑心暗鬼なところもありますが、多分本人に聞いたんじゃないかと思います。 すごくいいなって思ってたので、ショックが大きいです。多分、自分の気持ちが大きかったんです。 相手にも薄々勘付かれてたと思います。素っ気ない態度されたので・・・・。 どう気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 人を信用できない。

     現在転職活動中の27歳♀です。 今職種を特定する上で重要でもある自己分析中なのですが、 ここ最近ひとつ自分の欠点を見つけてしまいました。  そしてそれゆえに、今までの何もかもがうまくいかなくなった原因のような 気がしてこちらに相談しました。  欠点というのは題目の通り「人を信用できない」です。 学生時代の恋人友人も信用できないし、 家族さえ表面は仲良くしてるけど、疑ってしまう始末。  正直もう疲れました。 できれば1人で生きていきたい…だけど、 都合のいいところだけ両親に甘えるという最低な生き方をしています。  叶うなら、人を信用してあるがままに生活をしていきたいと思います。 なぜ人を信用しないのかは、おそらく小学生時代のいじめが原因です。 それ以来、心の奥底で疑心暗鬼になっている自分がいます。  アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • 妻をどうのように信じていけばよいのでしょうか…(疑心暗鬼を断ち切るため

    妻をどうのように信じていけばよいのでしょうか…(疑心暗鬼を断ち切るために) 同棲1年半、結婚して約2年(子供なし)、現在離婚をするしないでもめています (妻:24歳、私:33歳) きっかけは、妻の浮気ともとれる(誤解されてしまう)行動に、私が自制を求めて強く言ったことが始まりです それは何かといいますと… 妻:「SNSのプロフィールに既婚とは書きたくない」 (以前にも止めてくれと私は言って、妻は了承していたが、最近登録したSNSのプロフィールが未婚になっていたのを私が発見し…) 妻:「浮気・不倫は私のわからないところでやってくれればいい」 (これは前から言われてたけど、決してそのようなことは私はしていない) の2点 ふつふつとわきあがる疑心暗鬼の心から、 私:「別れたいのか!」(私は別れたくない) 妻:「別れよう…」 同棲期間中、私の出張期間中に男と一晩過ごした(SEXはしていないと言いますので、その時には信じることにした)のが、私の中での疑心暗鬼の源になっています 細かい嘘もありました…基本ばれなきゃいいという考えがあるのではと考えてしまいます 同棲期間中の別居なんてのもありました 結婚決める時も価値観の違いをお互いに理解して、頑張っていこうという事で、親の反対を押し切って結婚しました 一方で、私は周りからは束縛ともとれることも妻にしてきました (聞いていただけたら正直に答えます) それらが積み重なって妻いわく 「束縛されたくないの…ひとりでいたいの」 とりあえず今は別居という事で進んでいますが(私はしたくない…)、私の疑心暗鬼の心が彼女の別居期間中の浮気・不倫を恐れて、心がまいってしまっています 冒頭に申し上げた質問です この別居期間中、どのように彼女を信じればよいでしょう また、どのようにすれば、浮気や不倫をせず、今後のことを真剣に考えてくれる妻でいてくれるでしょうか? 私は仮に彼女が離婚届をもってきた場合、判を押すつもりはありません…

  • 無職、死にたい気持ち。

    無職歴3ヶ月です。自殺しようとは思いません。 何もかも上手くいかず、世話になっている優しくしてくれる家族にさえ、敵だと感じてしまいます。いつも疑心暗鬼で、言葉の裏の裏を考えます。何気ない態度も気になり、バカにされてる、何かを私に訴えているのだろうかと気にし始めたら止まりません。だから、いつも疲れてしまいます。 人を信用できません。仕事も恋愛も人間関係もダメでした。自殺しようとは思いませんが、死にたい、消えたいと考えます。死や消えることを考えると、一時的に現実逃避できるからか、楽になります。精神科に行きましたが、病気ではないようで怠けていると言われました。何の気力も湧きません…。どうしたら良いか、助けてください。

  • 人に優しく?

    質問:「人に優しくしろ」ってほざいているバカは、どのような理由(根拠)があってそんな事を言うんですか?人に優しくして、何か良い事あるんですか? 人に優しくしても自分に、良い事ないですよ?状況は悪化するばっかだよ。 お前らが優しくされたいから、「人(自分に)優しくしろ」って言っているんだろ?図々しいよ 「人の痛みが分かる人間になれ」とか、分かったところで自分の痛みが和らぐのかよ?冗談こいてんじゃねえよ 二度とそんな無責任な綺麗事ぬかすなよ、いい加減にしろ馬鹿野郎

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 15年前の父の手術内容の確認

    15年前に父を亡くしました。私はまだ学生でした。 父は人口透析をしており、ある日 寒い日にくしゃみをしたら、その勢いで血管が破裂し、救急車で病院に運ばれましたが、結果は出血多量で亡くなりました。 私はまだ学生で、父の死を悲しむことしかできませんでしたが、ここ最近、父の手術に医療ミスがなかったのかという疑心暗鬼な気持ちが少し芽生えています。 疑心暗鬼の根拠は、父が亡くなった手術の手術室から出てくる先生達が笑顔だったからで、この事がずっと気になっていました。 質問は、 例えば、病院側に15年前のカルテを見せてもらうとか、資料や説明を要求することなんかできるのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • 人間関係の悩みです

    恋人との関係で悩んでいます。 彼は『※※してあげたんだから○○してよ』 的なことを言います。 でも私は(感謝を押しつけるくらいなら、はじめからそんな事しなくてイイのに)と感じます。 助け合って人間は生きるべきだとは思うのですが、正直(なんか違うんでないの?)と感じます。 独りに戻った方が楽かな、とも思うのですが、友人もいない私は完全に独りになってしまうことが怖くも感じます。 (彼氏に限らず人間全般と)コミュニケーションをとることが苦痛なので、病院に行こうかとも考えているのですが お医者さんも信用できるのか疑心暗鬼です。 ご意見くださったら幸いです。